- Amazon.co.jp ・本 (176ページ)
- / ISBN・EAN: 9784163915081
作品紹介・あらすじ
第166回芥川賞候補作!令和版「女生徒」
どうして娘っていうのは、こんなにいつでも、
お母さんのことを考えてばかりいるんだろう。
社会派YouTuberとしての活動に夢中な14歳の娘は、
私のことを「小説に思考を侵されたかわいそうな女」だと思っている。
そんな娘の最新投稿は、なぜか太宰治の「女生徒」について――?
第126回文學界新人賞受賞作「悪い音楽」を同時収録。
感想・レビュー・書評
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すべての元・14歳女子たちへ。
さきほど『東京都同情塔』で芥川賞を受賞された九段理江さんの前著。こちらも同賞(第166回)の候補作になっている。
令和を生きる少女の実存的不安と、母娘の葛藤を描く。
その鮮やかさに、こちらは眩暈のような錯覚を覚える。
タワマンで暮らすスノッブな家庭の母娘。
「聡明な」14歳の娘が、YouTube配信で資本主義を斬り、人々の啓蒙を試みる。環境活動家グレタのような。そこには憂鬱な既視感がある。
少女の、曇りのないまぶしさと愚かさ、不安定さに、頭を抱えたくなる。
太宰治の『女生徒』になぞらえた母娘の対話シーンは、ぜひ読んでいただきたい。
「じゃあ、お母さんは何者?」
あなたは彼女をどう受け止めるだろうか?
同収録の『悪い音楽』はストレートにヤバい(!)。こちらの方が面白いと感じる方は多いと思う。日本語ラップ好きは特に。笑
短編2作だが、決して軽くはなく、こちらに結構なエネルギーを要求してくる。素通りさせてくれない文章の圧力があった。詳細をみるコメント0件をすべて表示 -
第166回芥川賞候補作である表題作を含めた中編2編収録。
表題作は太宰治の「女生徒」の本歌取り的作品だそうだ。太宰は好きではないけど、「女生徒」は読んでみようと思った。
それより、もう一編収録された九段さんのデビュー作で第126回文學界新人賞受賞作の「悪い音楽」!。
女性のとんでもない中学音楽教師の話なんですが、軽く狂っていてヤバい。めちゃくちゃ笑えた。
5点満点で「女生徒」が4点、「悪い音楽」が6点のトータルで5点、といった感じです。
読みやすいので、深い意味を考えず感じるままに読むべき小説。
九段理江さん、ファンになりました。
次回作を強く期待。 -
私が常々感じているのが、母と娘の親娘関係が
母と息子の親子関係と全く異なった関係性になる
ことで、同性にしか感じ合えない何かテレパシーみたいなものがあるのかと感じてしまうのです。
本作の「School girl」は、中学生の娘とその娘を
過保護に愛している母のストーリーなのですが、
娘は、とても意識が高くて、環境問題や世界平和についていつも考えていて、youtubeを上げて
問題提起を続けている。その娘と真逆で、あまり
そういった問題に目を向けてなくて、妄想好きで、小説をこよなく愛している母。現実を見ない母にイラついてる娘と本当の親娘関係を探している母との言葉の言い合いがとてもユニークでした。
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わーお。この作者の文章好きだなー。
作者の感性がドバドバドバーっと私の中に入ってくる感覚。(こんな素晴らしい文章を読んだ後の自分の語彙力に泣けますが。)
School girlを読んで、あーもうちょっとこの世界観読んでたかったーと思っていたら、悪い音楽が超えてきた。おもしろかったー。三井先生やばいけど、きっと天才。でも生徒だったら凡人の私は大嫌いだっただろうなー。うちの音楽の先生やばいよね。って言ってただろうな。
次作が出たら読みたい作家さん。 -
感情が露わになっているようないないような。なんともいえない文章が、グッと入ってくるようなこないような。好きなような、嫌いなような。
歪な親子関係や理解し難い教師が、最後には一件落着とはならないことが、いいような悪いような。
とにかくもやもやする作品でした。 -
令和版『女生徒』と言われる『Schoolgirl』
なるほど、太宰ファンなら、ん?ってなる、まんま『女生徒』の本文がはじめのほうに出てきたりもしてわかると思うんですが、『Schoolgirl』は太宰治の『女生徒』を下敷きにして描かれているオマージュ作品、とでも言うのでしょうか。
テーマは「母と娘」
語り口は母。タワマンで良い暮らしをしてる専業主婦。
しかし、母親にぶたれたりしながら育ったトラウマ持ちで、自分はそうなるまいと努力しているお母さんです。
娘は14歳の反抗期真っ只中。
グレタ・トゥーンベリの影響をもろ被りしたような意識高い系の中二病で、環境問題なんかに夢中なYouTuber。
母親はダメな大人としてけちょんけちょんに言われ放題。
娘のYouTubeを観ることでしか、娘の胸の内をうかがえないような関係性の中で、ある日、娘がYouTubeで太宰の『女生徒』について語り出す。
お母さんのクローゼットから見つけた『女生徒』を、普段、小説を毛嫌いしている娘が読んだところから、2人の関係性が動き出していく。
お母さんっていうのはどうしたって特別な存在な訳で、自分の半身を理解として得たい欲求がどうしたって拭えない。
小説を通して母に歩み寄り、心を通わせていく。そこからほのかに灯る光がとても良い。
世の中の大きな説ばかりに耳を傾け声を乗せるばかりの娘が、意味のないとしか思えない小説を読み、そこから感じ取ったもの、それによって動き出したもの、そしてこのラストを迎えての、読後、自分の中でも小さな説が続いていくこの感じ。たまらなく好きです。
この令和に再び現れた女生徒が、わかり合えない母と娘の手を取り合って、うふふと微笑みを浮かべているようで、思わず私も微笑んでしまう。
ふたたびお目にかかれて嬉しいです。 -
「School girl」では、14歳の娘をもつお母さんの想いと映像で語っているyoutuberの娘の想いを交差しながら読むことが不思議な感覚でした。
さらにそこに太宰治「女生徒」の話しが出てきて、時間軸的にも面白く描かれていました。
まだ「女生徒」読んだことないので、読んでからまたこの本を読み返してみたいです。何かまだトリッキーな仕込みがありそうです。
そしてもう一つの「悪い音楽」ですが、癖があり、新しい視点であり、そしてつい笑ってしまう場面あり、音楽で例えるとロック?いやカートコバーンやビリーコーガンを思わせるオルタネイティブ的な気持ちを感じました。
わたしも心当たりがあるのですが、笑ってはいけない状況で笑う場面が所々にあり、失笑恐怖症なのか映画の「ジョーカー」を思い出し、不謹慎さの状況の中自分だったらどう感じたか、ここがポイントだったのかなと感じます。
この本を読む人によっては批判はあると思いますが、わたしは好みでした。
二世のイメージ、教員のイメージ、世の中ステレオタイプだらけの中でも、気にせず生きていく本物の素直さが目に沁みます。
どちらのお話しもストーリー重視で攻めず、人間の癖で攻める九段理江さんの本は、また読むのが楽しみです。