拝啓、等価交換さま。
あなたは優しく、強い。
10万円を払えば、10万円分の対価をくれる。
10万円分がほしければ、その対価分働けばいい。
あなたはそういう関係を保障する。
絶対に例外はつくらない。
あらゆる人間を、商品を、価値を、平等な数字に置き換える。
あなたはとても優しい。
あなたはとても残酷だ。
世界はあなたに包まれている。
それでうまくやってきたはずだった。
でも、ガタがきている。
ひょっとしたら今までうまくやってきたフリをしていただけかもしれない。
世界はあなたに支配されている。
拝啓、等価交換さま。
今までありがとうございました。
今日、僕らはあなたを卒業しようと思う。
もちろん、引き続きあなたを利用し、
僕らはあなたの中で生きていく。
でも、あなただけしかいない世界ではもう生きていかない。
世界は、人間は、どうしようもなく等価交換の外部を必要とする。
たとえば、今一つしかないように見える現実。
このたった一つの現実に至るまで、
たくさんの物語があり、たくさんの別の「あったかもしれない」現実がある。
でも彼らはみんな殺されてしまった。
それはある意味で、仕方のないことかもしれない。必然だったのかもしれない。
だからせめて、覚えておこうと思う。
彼らがどんな言葉を喋り、どんな感情を抱き、何を残したのか。
今、等価交換が成り立つに至る、それまでの景色を覚えておこうと思う。
それを繰り返す行為の名前は、慰霊。
たとえば、今一組しか接続しないように見えるつながり。
AとBはつながっている。CとDがつながっている。
でもAとCはつながらない。その現実は絶対的に見える。
だから僕らは、与えられたつながりの中で等価交換を行うしかない。
硬直した世界で等価交換を繰り返し、魂をすり減らす。
やるしかない。この道しかない。そう言い聞かせ、窮屈な呼吸を続ける。
でもそれを、疑ってみる。
一つ視点をあげる。様々な角度に新しい言葉をあてがう。
すると、思いもしなかった場所に、つながりの経路が開く。
出会うことのなかったAとCにつながりが生まれ、あなたの世界は少しだけ変貌を遂げる。
それを可能にする行為の名前は、批評。
たとえば、経営と労働、ビジネスの世界。
ビジネスの世界は、約束、契約、つまり等価交換で満たされている。
雇用者と労働者は厳格なルールの元で結びつく。
不正を防ぐため、人間を守るため、何重にも等価交換が張り巡らされる。
それは確かに人を守る。
でもそれだけでは、価値にならない。
組織の存在目的に耳を傾ける。でもそれは就業規則に書いてない。
ふと店員にかけられた「お疲れ様です」の一言で、顧客はもっとそのカフェが好きになるかもしれない。でもそうすることは、店員の義務ではない。
規則にならないこと、義務ではないこと、つまり等価交換の外部に価値が現れる。
だから、等価交換の枠を超え、日常の業務と組織の存在理由は、常に一つの軸で貫かれてなくてはいけない。
そう考え世界を前に進めるスタンスが、運営と制作の一致。
地球はテーマパーク化する。
等価交換は常に正しく、優しく、残酷に、世界を覆っていく。
でもそこに抗いつつも仲良くやっていく、別の可能性もまた存在する。
新しい等価交換への経路を開き、等価交換の外部を志向する。
明日はきっと今日の続きで、今日と同じ世界だけど、その見え方は変えることができる。
その関わり方は、変えることができる。
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テーマパーク化する地球 (ゲンロン叢書) 単行本(ソフトカバー) – 2019/6/11
東浩紀
(著)
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購入オプションとあわせ買い
哲学し、対話し、経営する
悩める批評家の軌跡
ぼくたちは、
人間であり続けるために、
等価交換の外部を
いつも必要としている
批評家として、哲学者として、そして経営者として、独自の思索と実践を積み重ねてきた東浩紀。その震災以降の原稿から47のテクストを選び出し、「世界のテーマパーク化」「慰霊と記憶」「批評の役割」を軸に配列した評論集。世界がテーマパーク化する〈しかない〉時代に、人間が人間であることはいかにして可能か。平成に併走した批評家が投げかける、令和時代の新しい航海図。
【目次】
1 テーマパーク化する地球
テーマパークと慰霊
テーマパーク化する地球
観光地化するチェルノブイリと革命の暴力
ニセコの複数の風景
イスラム国はなにを奪うか
ソ連と崇高
2 慰霊と記憶
原発と是非の壁
四回目の三月一一日
三里塚の怒り
「フクシマ」へのふたつの道
観光地化計画はなぜ失敗したのか
慰霊と脱政治化
埋没費用と公共性
代弁の論理と『苦海浄土』
鉄原と福島の余白に
イ・ブルの政治的身体
復興とSF
原発は倫理的存在か
3 批評とはなにかI
『動物化するポストモダン』のころ
情報と哲学
人文学と反復不可能性
霊と批評
批評家が書く哲学書
払う立場
虻としての哲学者
デッドレターとしての哲学
職業としての批評
批評とはなにか
4 誤配たち
「新日本国憲法ゲンロン草案」起草にあたって
憲法とやかんの論理
『一般意志2・0』再考
妄想\
イデオロギーからアーキテクチャへ
あまりにもリベラルな「トーキョー」のすがた
性は政治的に正しくありうるか
遅れてきたゼロ年代作家
『鳳仙花』のタイムスリップ
からっぽの引き出しに見ていたもの
小ささの時代に抗して
死を超える虚構の力
ウェルカムアートのユートピア
政治のなかの文学の場所
『虚航船団』の呪い
この小説こそが批評である
幸せな戦後の終わり
哲学者は自由でいい
5 批評とはなにかII
運営と制作の一致、あるいは等価交換の外部について
おわりに
悩める批評家の軌跡
ぼくたちは、
人間であり続けるために、
等価交換の外部を
いつも必要としている
批評家として、哲学者として、そして経営者として、独自の思索と実践を積み重ねてきた東浩紀。その震災以降の原稿から47のテクストを選び出し、「世界のテーマパーク化」「慰霊と記憶」「批評の役割」を軸に配列した評論集。世界がテーマパーク化する〈しかない〉時代に、人間が人間であることはいかにして可能か。平成に併走した批評家が投げかける、令和時代の新しい航海図。
【目次】
1 テーマパーク化する地球
テーマパークと慰霊
テーマパーク化する地球
観光地化するチェルノブイリと革命の暴力
ニセコの複数の風景
イスラム国はなにを奪うか
ソ連と崇高
2 慰霊と記憶
原発と是非の壁
四回目の三月一一日
三里塚の怒り
「フクシマ」へのふたつの道
観光地化計画はなぜ失敗したのか
慰霊と脱政治化
埋没費用と公共性
代弁の論理と『苦海浄土』
鉄原と福島の余白に
イ・ブルの政治的身体
復興とSF
原発は倫理的存在か
3 批評とはなにかI
『動物化するポストモダン』のころ
情報と哲学
人文学と反復不可能性
霊と批評
批評家が書く哲学書
払う立場
虻としての哲学者
デッドレターとしての哲学
職業としての批評
批評とはなにか
4 誤配たち
「新日本国憲法ゲンロン草案」起草にあたって
憲法とやかんの論理
『一般意志2・0』再考
妄想\
イデオロギーからアーキテクチャへ
あまりにもリベラルな「トーキョー」のすがた
性は政治的に正しくありうるか
遅れてきたゼロ年代作家
『鳳仙花』のタイムスリップ
からっぽの引き出しに見ていたもの
小ささの時代に抗して
死を超える虚構の力
ウェルカムアートのユートピア
政治のなかの文学の場所
『虚航船団』の呪い
この小説こそが批評である
幸せな戦後の終わり
哲学者は自由でいい
5 批評とはなにかII
運営と制作の一致、あるいは等価交換の外部について
おわりに
- 本の長さ408ページ
- 言語日本語
- 出版社株式会社ゲンロン
- 発売日2019/6/11
- 寸法13.8 x 2.6 x 18.8 cm
- ISBN-104907188315
- ISBN-13978-4907188313
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商品の説明
著者について
東浩紀(あずま・ひろき)
1971年東京生まれ。批評家・作家。東京大学大学院総合文化研究科博士課程修了(学術博士)。株式会社ゲンロン創業者。専門は哲学、表象文化論、情報社会論。著書に『存在論的、郵便的』(1998年、第21回サントリー学芸賞 思想・歴史部門)、『動物化するポストモダン』(2001年)、『クォンタム・ファミリーズ』(2009年、第23回三島由紀夫賞)、『一般意志2.0』(2011年)、『ゲンロン0 観光客の哲学』(2017年、第71回毎日出版文化賞 人文・社会部門)、『ゆるく考える』(2019年)ほか多数。
1971年東京生まれ。批評家・作家。東京大学大学院総合文化研究科博士課程修了(学術博士)。株式会社ゲンロン創業者。専門は哲学、表象文化論、情報社会論。著書に『存在論的、郵便的』(1998年、第21回サントリー学芸賞 思想・歴史部門)、『動物化するポストモダン』(2001年)、『クォンタム・ファミリーズ』(2009年、第23回三島由紀夫賞)、『一般意志2.0』(2011年)、『ゲンロン0 観光客の哲学』(2017年、第71回毎日出版文化賞 人文・社会部門)、『ゆるく考える』(2019年)ほか多数。
登録情報
- 出版社 : 株式会社ゲンロン (2019/6/11)
- 発売日 : 2019/6/11
- 言語 : 日本語
- 単行本(ソフトカバー) : 408ページ
- ISBN-10 : 4907188315
- ISBN-13 : 978-4907188313
- 寸法 : 13.8 x 2.6 x 18.8 cm
- Amazon 売れ筋ランキング: - 196,205位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 276位近代西洋哲学
- - 478位哲学・思想の論文・評論・講演集
- - 40,488位ノンフィクション (本)
- カスタマーレビュー:
著者について
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1971年東京生まれ。批評家・作家。東京大学大学院総合文化研究科博士課程修了。博士(学術)。株式会社ゲンロン創業者。専門は哲学、表象文化論、情報社会論。著書に『存在論的、郵便的』(新潮社、第21回サントリー学芸賞 思想・歴史部門)、『動物化するポストモダン』(講談社現代新書)、『クォンタム・ファミリーズ』(新潮社、第23回三島由紀夫賞)、『一般意志2.0』(講談社)、『ゲンロン0 観光客の哲学』(ゲンロン、第71回毎日出版文化賞 人文・社会部門)、『ゆるく考える』(河出書房新社)、『ゲンロン戦記』(中公新書ラクレ)ほか多数。
-
トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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2019年6月25日に日本でレビュー済み
2019年6月20日に日本でレビュー済み
世界をよりよくしたい。
そうした善意をもつ人は、意外と少なくない。
だがその思いは、逆にしばしば争いを生む。
争いを未然に防ぐためには、話し合いが必要だという。
しかし話し合いの結果、双方のひずみがより明確になり、対立が組織されることもしばしばある。
本書に収録されている「原発の是非と壁」で筆者は、
「原発に賛成にせよ反対にせよ、そこにはひとがいる。原発建設に命をかけるひともいれば、反対運動に命をかけるひともいる。(略)その複雑さを理解せず、科学的あるいは経済的な『いまここ』の合理性だけで結論を出しても、けっして広範な支持を得ることはできない」
と指摘している。
東日本大震災という未曾有の大事件についての語りということもあり、本書中の評論のなかでも、特に切実な言葉であるように感じる。
また筆者は本業(?)の哲学についても、「哲学的知性は人格抜きには定義できないと思う」といっている。「文学者ルソーを無視したところに、ルソーの全体像などない」ともいう。
批評であれ哲学であれ、筆者が言いたいのは、まず全体をよく観察しろという単純なことだと思う。
意見というものは本来、観察の道の終点に置く小さな墓標でしかないはずだ。
東は「批評の再生」をしたいという。
そのためには「十分な知識をもったうえで、現実ときちんと向き合えるひとをまず育てる必要がある」。
こんなことは普通、あたりまえのことだ。
何を今更と思うかもしれない。
だが、再生というからには、東にとって、いま、批評は死んでいる
「十分な知識をもったうえで、現実ときちんと向き合えるひと」が、現在の多数ではない。
少なくとも筆者はそう観察する。
そうした善意をもつ人は、意外と少なくない。
だがその思いは、逆にしばしば争いを生む。
争いを未然に防ぐためには、話し合いが必要だという。
しかし話し合いの結果、双方のひずみがより明確になり、対立が組織されることもしばしばある。
本書に収録されている「原発の是非と壁」で筆者は、
「原発に賛成にせよ反対にせよ、そこにはひとがいる。原発建設に命をかけるひともいれば、反対運動に命をかけるひともいる。(略)その複雑さを理解せず、科学的あるいは経済的な『いまここ』の合理性だけで結論を出しても、けっして広範な支持を得ることはできない」
と指摘している。
東日本大震災という未曾有の大事件についての語りということもあり、本書中の評論のなかでも、特に切実な言葉であるように感じる。
また筆者は本業(?)の哲学についても、「哲学的知性は人格抜きには定義できないと思う」といっている。「文学者ルソーを無視したところに、ルソーの全体像などない」ともいう。
批評であれ哲学であれ、筆者が言いたいのは、まず全体をよく観察しろという単純なことだと思う。
意見というものは本来、観察の道の終点に置く小さな墓標でしかないはずだ。
東は「批評の再生」をしたいという。
そのためには「十分な知識をもったうえで、現実ときちんと向き合えるひとをまず育てる必要がある」。
こんなことは普通、あたりまえのことだ。
何を今更と思うかもしれない。
だが、再生というからには、東にとって、いま、批評は死んでいる
「十分な知識をもったうえで、現実ときちんと向き合えるひと」が、現在の多数ではない。
少なくとも筆者はそう観察する。
2020年3月4日に日本でレビュー済み
東さんの言っていることは、使い古された言葉で表現していいなら、「愛」のことでは?と思う今日この頃。
世界には愛がない。
愛がなくても金は稼げる。効率化された機械として働けば稼げる。
テーマパークは楽しい。責任も面倒も投げ捨てて、気楽に過ごす。
有用じゃないもの何て要らない。意味がないから。
でも人は、愛がなければいきていけない。寂しいし、幸せにはなれない。
仕事だって、愛を持ってやれば、人に押し付けたり、金もらえればそれで0Kなんて思うはずない。
つまり、等価交換の外部って、つまり「愛」なんじゃないかと。
だからこそ、子育てする母親の行動って、9割9分等価交換の外部にある。
本書で言えば、二時間のところ五時間もイベントをやってしまったり。それって、来てくれたお客に対する愛情表現ではと。ありがとうという純粋な気持ち。
愛とは数値化できない。だから排除されている。
しかし、それなしに、人間はどうやって平和に、幸せに暮らせる?
愛を神に代入すると宗教になり、物語に代入すると文学になり、言葉に代入すると批評になるのではと。
そこで東さんは、ビシネスに愛を代入できないのかと、そこを考えているのかなと思いました。
愛というと急に臭くなりますが、結局そういうことかなと、すごくシンプルに考えてしまった。
とはいえ、そのシンプルな愛という存在が、一番厄介な代物で、また分かりづらいのですが・・・
世界には愛がない。
愛がなくても金は稼げる。効率化された機械として働けば稼げる。
テーマパークは楽しい。責任も面倒も投げ捨てて、気楽に過ごす。
有用じゃないもの何て要らない。意味がないから。
でも人は、愛がなければいきていけない。寂しいし、幸せにはなれない。
仕事だって、愛を持ってやれば、人に押し付けたり、金もらえればそれで0Kなんて思うはずない。
つまり、等価交換の外部って、つまり「愛」なんじゃないかと。
だからこそ、子育てする母親の行動って、9割9分等価交換の外部にある。
本書で言えば、二時間のところ五時間もイベントをやってしまったり。それって、来てくれたお客に対する愛情表現ではと。ありがとうという純粋な気持ち。
愛とは数値化できない。だから排除されている。
しかし、それなしに、人間はどうやって平和に、幸せに暮らせる?
愛を神に代入すると宗教になり、物語に代入すると文学になり、言葉に代入すると批評になるのではと。
そこで東さんは、ビシネスに愛を代入できないのかと、そこを考えているのかなと思いました。
愛というと急に臭くなりますが、結局そういうことかなと、すごくシンプルに考えてしまった。
とはいえ、そのシンプルな愛という存在が、一番厄介な代物で、また分かりづらいのですが・・・
2019年7月2日に日本でレビュー済み
本書には「テーマパークと慰霊」(2019年)をはじめ、ここ8年ぐらいの間に雑誌等に発表した評論47本が掲載されている。が、全面的に加筆修正を加えたものが少なくないこともあってか、単なる二次利用とは異なり、味わいのある本に仕上がっている。
巻頭の「テーマパークと慰霊」は、この評論集の序言と位置づけてもよいだろう。
序言は最後にかかれることが多い。実際、この評論の初出は2019年1月25日(電子版雑誌『ゲンロンβ33』)で、47本のうち最新である。
つまり「テーマパークと慰霊」は半年後に出版される単行本でプロローグを飾ることを意識して書かれたのではないかと想像する。
著者は、冒頭でここ数年の自分の仕事を振り返り、「テーマパークと慰霊というふたつの大きな主題があったことに気づく」と述べている。そしてそのふたつを比較して、テーマパーク=明るい、慰霊=暗い、という具合に対照的だと分析している。
「明/暗」以外にも、ふたつの主題には「生/死」「新自由主義的/人文的・権力批判的」「消費社会礼賛/反消費社会的」「保守派/リベラル派」という対照性があるという。
このコントラストはなかなか興味深い。というのは、テーマパークと慰霊というふたつのトピックが漠然としていて一見つかみどころがなさそうでありながら、実はそれぞれに極めて根源的かつイデオロギー的な属性を想起させるキーワードになっているからである。
ともあれ、一読者としては、テーマパークが「公共空間」、慰霊が「フクシマおよびチェルノブイリを含む大災害」から導き出されたキーワードであることさえ押さえておけば、一見難解な哲学者の著作でありながら、われわれの生活圏に密着したテーマを扱っていて、とっつきやすいという意味の良書であることがわかると思う。
巻頭の「テーマパークと慰霊」は、この評論集の序言と位置づけてもよいだろう。
序言は最後にかかれることが多い。実際、この評論の初出は2019年1月25日(電子版雑誌『ゲンロンβ33』)で、47本のうち最新である。
つまり「テーマパークと慰霊」は半年後に出版される単行本でプロローグを飾ることを意識して書かれたのではないかと想像する。
著者は、冒頭でここ数年の自分の仕事を振り返り、「テーマパークと慰霊というふたつの大きな主題があったことに気づく」と述べている。そしてそのふたつを比較して、テーマパーク=明るい、慰霊=暗い、という具合に対照的だと分析している。
「明/暗」以外にも、ふたつの主題には「生/死」「新自由主義的/人文的・権力批判的」「消費社会礼賛/反消費社会的」「保守派/リベラル派」という対照性があるという。
このコントラストはなかなか興味深い。というのは、テーマパークと慰霊というふたつのトピックが漠然としていて一見つかみどころがなさそうでありながら、実はそれぞれに極めて根源的かつイデオロギー的な属性を想起させるキーワードになっているからである。
ともあれ、一読者としては、テーマパークが「公共空間」、慰霊が「フクシマおよびチェルノブイリを含む大災害」から導き出されたキーワードであることさえ押さえておけば、一見難解な哲学者の著作でありながら、われわれの生活圏に密着したテーマを扱っていて、とっつきやすいという意味の良書であることがわかると思う。
2020年3月4日に日本でレビュー済み
1.著書名となった章の2.2012.3 カリブ海 から 考えが 刺激された。
2.著者の 「動物化」と同様、「テーマパーク化」は現代を切り取る強力な切り口と思われる。
3.表参道ヒルズや東京ミッドタウンなどのショッピングモール、最近の相席原則を売りにする大きなクラブ、二子玉川の家電蔦屋などゆるやかなコンセプトのもとに編成される統一感のある空間は日本でも一定程度ひろがりつつある。
4.テーマパークの典型例であるDLを考えれば、①時間的限定性 滞在期間は1日以内。② 空間的限定性。現世である外部が見えないように遮断され、かつ高い入場料を負担したもののみが入場を許される。③人工的に作られた異世界。④人工世界のなかにさらに入れ子的にたくさんの小さな人工世界が作られている。例 it's a small world とっかえひっかえ小さな夢を見続けることが可能になるように。→ 現代の諸事象がたくさんの小さな物語のあつまりとして立ち現れる(データベース化=大きな物語の統一性を失ったポストモダンの今)に対応している。
5.同様にドバイやカナダ、ロシアの巨大なショッピンモールも①とりあえず買い物は1日でくぎられ帰ってくる。② 砂漠の猛暑、寒冷地の極端な寒さを遮断し内部は空調で快適な温度と湿度が保たれ、立体的に構成された吹き抜けが中心にある各階はエスカレータでつながれる。③内面が中心に構成されているデザイン。各店舗は小さな人工世界を構成するが、さらに水族館やアイススケートリンクや噴水などが配置される。バックヤードから強く管理されている内部空間。
6.この本のあとに出版された隈研吾 「場所原論Ⅱ」序論にも世界のテーマパーク化が述べられており、巨大化したビルが外部と切断されいたたまれなくなった人間が救済をもとめたものとしている。すべての建築のテーマパーク化。そこではコールハースがその指摘をしていると書かれており、調べてみるとコールハースの「SMLXL+」の最終章 ジャンクスペースに詳説されていることが分かった(p.324-)。
2.著者の 「動物化」と同様、「テーマパーク化」は現代を切り取る強力な切り口と思われる。
3.表参道ヒルズや東京ミッドタウンなどのショッピングモール、最近の相席原則を売りにする大きなクラブ、二子玉川の家電蔦屋などゆるやかなコンセプトのもとに編成される統一感のある空間は日本でも一定程度ひろがりつつある。
4.テーマパークの典型例であるDLを考えれば、①時間的限定性 滞在期間は1日以内。② 空間的限定性。現世である外部が見えないように遮断され、かつ高い入場料を負担したもののみが入場を許される。③人工的に作られた異世界。④人工世界のなかにさらに入れ子的にたくさんの小さな人工世界が作られている。例 it's a small world とっかえひっかえ小さな夢を見続けることが可能になるように。→ 現代の諸事象がたくさんの小さな物語のあつまりとして立ち現れる(データベース化=大きな物語の統一性を失ったポストモダンの今)に対応している。
5.同様にドバイやカナダ、ロシアの巨大なショッピンモールも①とりあえず買い物は1日でくぎられ帰ってくる。② 砂漠の猛暑、寒冷地の極端な寒さを遮断し内部は空調で快適な温度と湿度が保たれ、立体的に構成された吹き抜けが中心にある各階はエスカレータでつながれる。③内面が中心に構成されているデザイン。各店舗は小さな人工世界を構成するが、さらに水族館やアイススケートリンクや噴水などが配置される。バックヤードから強く管理されている内部空間。
6.この本のあとに出版された隈研吾 「場所原論Ⅱ」序論にも世界のテーマパーク化が述べられており、巨大化したビルが外部と切断されいたたまれなくなった人間が救済をもとめたものとしている。すべての建築のテーマパーク化。そこではコールハースがその指摘をしていると書かれており、調べてみるとコールハースの「SMLXL+」の最終章 ジャンクスペースに詳説されていることが分かった(p.324-)。