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Measure What Matters: 伝説のベンチャー投資家がGoogleに教えた成功手法OKR 単行本 – 2018/10/17

4.4 5つ星のうち4.4 390個の評価

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【内容紹介】
あなたが目標に向かって
前進できないのは
やり方が間違っているからだ


アイデアを思いつくのは簡単。
実行がすべてだ!


「やるべきときに、やるべきことに集中できたのは、OKRのおかげだ」
――ラリー・ペイジ(Google共同創業者)


Amazon, Google, Intuit, Slack, Twitter, Uber ……
大成功を見抜く男、ジョン・ドーア――
シリコンバレーの伝説的なベンチャーキャピタリストが
世界レベルで戦うためのシンプルで確実な方法を
お教えします。


●野心と創造力を最大限に解き放つ
●やるべきときに、やるべきことに集中する
●見当違いな仕事を洗い出す


ジョン・ドーア

世界的ベンチャー・キャピタル、クライナー・パーキンスの会長。Amazon、Google、Twitter、ネットスケープなど、数多くの世界的な成功企業に初期段階から投資。時価総額2位と3位の企業を生みだした。

【目次】
序文 ラリー・ペイジ

第1部 企業はOKRをどう使っているのか
第1章 グーグル、OKRと出会う

第2章 OKRの父

第3章 クラッシュ作戦――インテルのケーススタディ

第4章 OKRの威力(1) 優先事項にフォーカスし、コミットする

第5章 フォーカスする――リマインドのケーススタディ

第6章 コミットする――ヌナのケーススタディ

第7章 OKRの威力(2) アラインメントと連携がチームワークを生む

第8章 アラインメント――マイフィットネス・パルのケーススタディ

第9章 連携する――インテュイットのケーススタディ

第10章 OKRの威力(3) 進捗をトラッキングし、責任を明確にする

第11章 トラッキング――ゲイツ財団のケーススタディ

第12章 OKRの威力(4) 驚異的成果に向けてストレッチする

第13章 ストレッチ――グーグル・クロームのケーススタディ
第14章 ストレッチ――ユーチューブのケーススタディ

第2部 働き方の新時代
第15章 継続的パフォーマンス管理――OKRとCFR

第16章 年次勤務評定を廃止する――アドビのケーススタディ

第17章 明日はもっとおいしく焼こう――ズーム・ピザのケーススタディ

第18章 文化

第19章 文化の変革――ルメリスのケーススタディ

第20章 文化の変革――ボノのONEキャンペーンのケーススタディ

第21章 これからの目標

参考資料(1) グーグルのOKR実践マニュアル
参考資料(2) 標準的なOKRサイクル
参考資料(3) パフォーマンスを話し合う
参考資料(4) まとめ
参考資料(5) 参考文献
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出版社より

Google共同創業者、ラリー・ペイジが序文を執筆!

「やるべきときに、やるべきことに集中できたのは、OKRのおかげだ」

Amazon、Google、Slack、Twitter、Uber、Intuit……

世界企業を育てた伝説の投資家が明かす!

見当違いな仕事を洗い出し、創造力を最大化する

シンプルで確実な方法!

シリコンバレーの伝説的投資家

クライナー・パーキンス会長 ジョン・ドーア

商品の説明

著者について

ジョン・ドーア
クライナー・パーキンス会長。
世界的ベンチャー・キャピタル、クライナー・パーキンスの会長。1980年にクライナー・パーキンス・コーフィールド・アンド・バイヤーズ(KPCB)に加わり、Amazon、Google、Twitterといった企業に初期段階から投資。投資先が世界的な大企業に成長するなかで、42万人以上の雇用創出にかかわってきた。

ラリー・ペイジ
アルファベットCEO、Google共同創業者

土方 奈美
翻訳家
1971年東京生まれ。1995年慶應義塾大学文学部卒業、日本経済新聞社入社。日本経済新聞、日経ビジネスなどの記者を務める。2008年に退社、米国公認会計士、ファイナンシャル・プランナーの資格を生かし、経済・金融分野を中心に翻訳を手がける。

登録情報

  • 出版社 ‏ : ‎ 日経BPM(日本経済新聞出版本部); New版 (2018/10/17)
  • 発売日 ‏ : ‎ 2018/10/17
  • 言語 ‏ : ‎ 日本語
  • 単行本 ‏ : ‎ 398ページ
  • ISBN-10 ‏ : ‎ 4532322405
  • ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4532322403
  • 寸法 ‏ : ‎ 13.7 x 2.7 x 19.4 cm
  • カスタマーレビュー:
    4.4 5つ星のうち4.4 390個の評価

著者について

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John Doerr
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カスタマーレビュー

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本の内容は良いが、発送状態がNG
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本の内容は良いが、発送状態がNG
表紙、背表紙共にカバーが折れていた。本の中身は問題なく読めるので大したことではないのだが、気持ちのよいものではない。
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上位レビュー、対象国: 日本

2023年1月20日に日本でレビュー済み
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OKR がいかに役立つか実例を上げて語られているのでとても分かりやすい。
1人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2020年5月30日に日本でレビュー済み
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いい点
素人でも分かりやすく,数々の具体例が挙げられてるので内容が把握しやすい。
誰もが聞いたことのある有名企業からあまり知られていない海外の企業までのOKRにまつわるエピソードが分かりやすい。

よくない点
似た様な具体例があって同じ様な内容が繰り返されたため少し聞き飽きた感があった。
5人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2022年11月5日に日本でレビュー済み
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This is very good. You can use for company as well as small team.
1人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2021年2月6日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
OKRとは何か、いかにOKRたらしめることができるか、という観点では分かり易い本。ただ、かなり経営者目線なところはある。コントリビュータがOKR達成のために貢献する方法やOKRをもとに目標設定する方法が書いてある本ではない。
2022年3月28日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
今年も1/4が終わったということで、自分の目標設定を振り返ろうと重い調べたところ良さそうな本があったので購入。OKRという手法の使い方と効果が豊富な事例をもとに紹介されていた。事例の豊富さが冗長と感じる人もいると思うので、そういう人は付録のGoogleにおけるOKRのところを見るとOKRの使い方が分かりやすく説明してあるのでそこだけ読むのもオススメする。
3人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2022年1月4日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
OKR導入を考えていたこともあって読んだが、仕組み自体への示唆はもちろん、フォーカスすることの大切さやその難しさを疑似体験でき、示唆が多かった。
1人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2019年1月21日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
OKRの事例をたくさん知ることができる。
シリコンバレーの人間関係や歴史を垣間見る
ことができる。物事の考えや、大切にすべき言葉も登場し、
読んでいて勉強になる。
実践するための本ではない。そこが付録とかであれば、
よかったきがする。
8人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2020年4月4日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
グーグルにOKRを導入したジョン・ドーア氏による18年の本。

OKRは、会社内のあらゆる組織が、同じような重要な課題に全力で取り組むようにするための経営管理手法。
目標Oとは、何を達成すべきか。重要で、具体的で、行動を促し、人々を鼓舞するもの。
主要な結果KRとは、目標をどのように達成しつつあるかをモニタリングする基準。具体的で時間軸がはっきりし、意欲的であると同時に現実的。測定可能で検証可能でなければならない。
OKRは最も重要な目標を明確にし、全員の努力のベクトルを合わせ、協力させる。組織全体に目的意識と連帯感をもたらし、多様な活動を結びつける。

目標とは人々を鼓舞する、はるか遠くにあるもので、主要な結果はもっと身近で指標と結びついている。
アウトプットとインプットを組み合わせることが有用。すべての主要な結果を完了すれば、必ず目標は達成される。
一見重要度が同じような数多くの活動の中から、圧倒的に影響力の大きいものを1〜3つ選び、そこに集中する。

野心的OKRの達成率は、60-70%に設定されている。30%は未達が織り込まれている。

OKRに対する進捗を評価するために四半期レビューを行う。達成しようとしていた目標は何か?達成できたことは何か?達成できなかったことは何か?その理由は何か?何を変えればよいのか?を話し合う。

大抵の人は、色々なことをはなから不可能だと思い込む傾向がある。
何かを10%改良するのは他社と同じことをしているに過ぎない。1000%の改善を達成するには、問題を新たな視点から考え直し、技術的に何が可能かを探求し、そのプロセスを楽しむことが必要。

経営において正解は複数あるのが常であり、リーダーの仕事は1つを選ぶこと。とにかく腹を決め、前進しているのか?均衡を破っているか?とにかく進み続ける。

総務領域の目標をどう立てるべきか、参考にしたく読み始めたが、非常に学ぶことが多かった。
3人のお客様がこれが役に立ったと考えています
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