新品:
¥3,080 税込
ポイント: 185pt  (6%)
無料配送5月23日 木曜日にお届け
発送元: Amazon.co.jp
販売者: Amazon.co.jp
¥3,080 税込
ポイント: 185pt  (6%)  詳細はこちら
無料配送5月23日 木曜日にお届け
詳細を見る
または 最も早いお届け日時指定便 明日 8:00 - 12:00の間にお届け(4 時間 2 分以内にご注文の場合)
詳細を見る
在庫あり。 在庫状況について
¥3,080 () 選択したオプションを含めます。 最初の月の支払いと選択されたオプションが含まれています。 詳細
価格
小計
¥3,080
小計
初期支払いの内訳
レジで表示される配送料、配送日、注文合計 (税込)。
出荷元
Amazon.co.jp
出荷元
Amazon.co.jp
販売元
販売元
支払い方法
お客様情報を保護しています
お客様情報を保護しています
Amazonはお客様のセキュリティとプライバシーの保護に全力で取り組んでいます。Amazonの支払いセキュリティシステムは、送信中にお客様の情報を暗号化します。お客様のクレジットカード情報を出品者と共有することはありません。また、お客様の情報を他者に販売することはありません。 詳細はこちら
支払い方法
お客様情報を保護しています
Amazonはお客様のセキュリティとプライバシーの保護に全力で取り組んでいます。Amazonの支払いセキュリティシステムは、送信中にお客様の情報を暗号化します。お客様のクレジットカード情報を出品者と共有することはありません。また、お客様の情報を他者に販売することはありません。 詳細はこちら
¥2,057 税込
折れや破れ、書込み、日焼け、水濡れ跡や若干の汚れ等ある場合があります。帯や商品内のクーポン券などをお付けできる保証はしておりません。 シリアルコード、プロダクトコードの使用有無は保証しておりません。 アマゾン倉庫より毎日発送。簡易クリーニング済。管理ラベルは剥がれやすいシールを使用。 折れや破れ、書込み、日焼け、水濡れ跡や若干の汚れ等ある場合があります。帯や商品内のクーポン券などをお付けできる保証はしておりません。 シリアルコード、プロダクトコードの使用有無は保証しておりません。 アマゾン倉庫より毎日発送。簡易クリーニング済。管理ラベルは剥がれやすいシールを使用。 一部を表示
無料配送5月23日 木曜日にお届け
詳細を見る
または 最も早いお届け日時指定便 明日 8:00 - 12:00の間にお届け(4 時間 2 分以内にご注文の場合)
詳細を見る
残り1点 ご注文はお早めに 在庫状況について
¥3,080 () 選択したオプションを含めます。 最初の月の支払いと選択されたオプションが含まれています。 詳細
価格
小計
¥3,080
小計
初期支払いの内訳
レジで表示される配送料、配送日、注文合計 (税込)。
Kindleアプリのロゴ画像

無料のKindleアプリをダウンロードして、スマートフォン、タブレット、またはコンピューターで今すぐKindle本を読むことができます。Kindleデバイスは必要ありません

ウェブ版Kindleなら、お使いのブラウザですぐにお読みいただけます。

携帯電話のカメラを使用する - 以下のコードをスキャンし、Kindleアプリをダウンロードしてください。

KindleアプリをダウンロードするためのQRコード

何か問題が発生しました。後で再度リクエストしてください。

ストーリーとしての競争戦略 ―優れた戦略の条件 (Hitotsubashi Business Review Books) 単行本 – 2010/4/23

4.4 5つ星のうち4.4 1,913個の評価

{"desktop_buybox_group_1":[{"displayPrice":"¥3,080","priceAmount":3080.00,"currencySymbol":"¥","integerValue":"3,080","decimalSeparator":null,"fractionalValue":null,"symbolPosition":"left","hasSpace":false,"showFractionalPartIfEmpty":true,"offerListingId":"b7XKHqT7kz34CmONwsjOC%2BvG3R6qGFv%2FwxpGimyOfL9HmfQk9JdFubRcV0sVYx%2F6AFrr79gUGqWvGe8e%2Bl2RuShpm3acv6IUfjPvw%2FXh1psvBOhmPlRJmX4tkfLbUgkO","locale":"ja-JP","buyingOptionType":"NEW","aapiBuyingOptionIndex":0}, {"displayPrice":"¥2,057","priceAmount":2057.00,"currencySymbol":"¥","integerValue":"2,057","decimalSeparator":null,"fractionalValue":null,"symbolPosition":"left","hasSpace":false,"showFractionalPartIfEmpty":true,"offerListingId":"b7XKHqT7kz34CmONwsjOC%2BvG3R6qGFv%2FD2UYPAR%2FzQoenMojsJ1jeGbyL48a%2FQg1m7%2Bl%2Fd5KNTTdWs6Y2vpl2eJ4ZWINf6u5twlXCW25tR2kx5SKpt%2BRsEp%2B%2FCiDDmB10K90WeDgg1A3AYHQSU9rVdLFkGObi%2FnmYlnIwqAqzYn1pJQnihlQgQ%3D%3D","locale":"ja-JP","buyingOptionType":"USED","aapiBuyingOptionIndex":1}]}

購入オプションとあわせ買い

30万部突破のロングセラー!
戦略の神髄は 思わず人に話したくなるような 面白いストーリーにある。

大きな成功を収め、その成功を持続している企業は、戦略が流れと動きを持った「ストーリー」として組み立てられているという点で共通している。戦略とは、必要に迫られて、難しい顔をしながら仕方なくつらされるものではなく、誰かに話したくてたまらなくなるような、面白い「お話」をつくるということなのだ。
本書では、この「ストーリー」という視点から、究極の競争戦略と競争優位、その背後にある思考のパターンの本質を、多くの企業の事例を挙げながら解明していく。
一橋大学ビジネススクールで気鋭の経営学者、初の単独著作。
語り口調を使い、ストーリーを楽しめるような作りとなっている。
続きを読む もっと少なく読む

よく一緒に購入されている商品

¥3,080
最短で5月23日 木曜日のお届け予定です
在庫あり。
この商品は、Amazon.co.jpが販売および発送します。
+
¥2,200
最短で5月23日 木曜日のお届け予定です
在庫あり。
この商品は、Amazon.co.jpが販売および発送します。
+
¥2,420
最短で5月23日 木曜日のお届け予定です
在庫あり。
この商品は、Amazon.co.jpが販売および発送します。
総額:
当社の価格を見るには、これら商品をカートに追加してください。
ポイントの合計: pt
詳細
追加されました
一緒に購入する商品を選択してください。

出版社より

スト競 新帯ウラ

30万部突破!本格経営書なのに異例のベストセラー

大きな成功を収めた企業の「戦略」には共通点がある!

この本のメッセージを一言でいえば、優れた戦略とは思わず人に話したくなるような面白いストーリーだ、ということです。

戦略を構成する要素がかみあって、全体としてゴールに向かって動いていくイメージが動画のように見えてくる。

全体の動きと流れが生き生きと浮かび上がってくる。これが「ストーリーがある」ということです。

流れを持ったストーリーというその本質からして、戦略はある程度「長い話」でなくてはなりません。

ここでお話ししたいのは、競争戦略を「ストーリーづくり」 として理解する視点と、その背後にある論理です。

ストーリーという視点に立てば、競争戦略についてこれまでと違った景色が見えてくるはずです

(『まえがき』より)

目次1
目次2
ストーリーとしての競争戦略 イノベーションの競争戦略 収益多様化の戦略 両利きの経営 増補改訂版 パーパス経営 「価値」こそがすべて!
ストーリーとしての競争戦略 ―優れた戦略の条件 イノベーションの競争戦略: 優れたイノベーターは0→1か? 横取りか? 収益多様化の戦略: 既存事業を変えるマネタイズの新しいロジック 両利きの経営(増補改訂版): 「二兎を追う」戦略が未来を切り拓く パーパス経営: 30年先の視点から現在を捉える 「価値」こそがすべて!
カスタマーレビュー
5つ星のうち4.4
1,913
5つ星のうち4.4
208
5つ星のうち4.1
114
5つ星のうち4.2
981
5つ星のうち4.1
234
5つ星のうち4.3
80
価格 ¥3,080 ¥1,980 ¥2,860 ¥3,900 ¥3,080 ¥2,640
内容紹介 30万部突破のロングセラー! 戦略の神髄は 思わず人に話したくなるような 面白いストーリーにある。 イノベーションを横取りする企業、 取り逃す企業、連続して起こす企業、 どこが違うのか? 本業不振、どのように生き残るのか? 多くの事例、30に及ぶ利益モデルを分類し、明日を切り拓いていくためのビジネスモデルを考えていく。 世界のイノベーション研究の最重要理論「両利きの経営」。日本でも話題になったベストセラーの改訂版。日本語版解説も充実。 ミッション、ビジョンからパーパス(志)へ。日本を代表するコンサルタントが解き明かす新しい経営の思想とマネジメントの形。 優れた戦略はたった1つの図で表せる!HBS教授が20年の歳月をかけて導いた価値創造の戦略フレームワークが学べる!
発売日 2012/5/10 2022/4/8 2021/11/26 2022/6/24 2021/4/23 2023/4/7

商品の説明

著者について

楠木建(くすのき・けん)
一橋ビジネススクール教授。
1964年東京生まれ。89年一橋大学大学院商学研究科修士課程修了。一橋大学商学部助教授および同イノベーション研究センター助教授などを経て、2010年より現職。専攻は競争戦略。
著書に、『「好き嫌い」と経営』『「好き嫌い」と才能』(ともに編著、東洋経済新報社)、『すべては「好き嫌い」から始まる』(文藝春秋)、『室内生活』(晶文社)、『好きなようにしてください』(ダイヤモンド社)、『経営センスの論理』(新潮新書)、『戦略読書日記』(ちくま文庫)、Dynamics of Knowledge, Corporate System and Innovation(共著、Springer)などがある。

登録情報

  • 出版社 ‏ : ‎ 東洋経済新報社 (2010/4/23)
  • 発売日 ‏ : ‎ 2010/4/23
  • 言語 ‏ : ‎ 日本語
  • 単行本 ‏ : ‎ 544ページ
  • ISBN-10 ‏ : ‎ 4492532706
  • ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4492532706
  • 寸法 ‏ : ‎ 19.5 x 14 x 3 cm
  • カスタマーレビュー:
    4.4 5つ星のうち4.4 1,913個の評価

著者について

著者をフォローして、新作のアップデートや改善されたおすすめを入手してください。
楠木 建
Brief content visible, double tap to read full content.
Full content visible, double tap to read brief content.

1964(昭和39)年東京都に生まれ、幼少期を南アフリカで過ごす。一橋大学大学院国際企業戦略研究家(ICS)教授。一橋大学商学部卒、同大学院商学研究科博士課程修了。専門は競争戦略とイノベーション(「BOOK著者紹介情報」より:本データは『経営センスの論理 (ISBN-10: 4106105152)』が刊行された当時に掲載されていたものです)

カスタマーレビュー

星5つ中4.4つ
5つのうち4.4つ
1,913グローバルレーティング

この商品をレビュー

他のお客様にも意見を伝えましょう
中身は別。本の新品ってこういうの大切です。
1 星
中身は別。本の新品ってこういうの大切です。
届いてガッカリ。読む気激減。新品は本屋で手に取って買います。
フィードバックをお寄せいただきありがとうございます
申し訳ありませんが、エラーが発生しました
申し訳ありませんが、レビューを読み込めませんでした

上位レビュー、対象国: 日本

2024年4月13日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
とても参考になりました。
最後まで楽しく読み進められました。
明日からの仕事に活かせる内容が満載です。
2人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2024年2月4日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
多くの文献や著名人の意見を元にしており、
とても説得力のある本でした。
3人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2024年4月1日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
問題なく、届きました
2024年1月17日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
「ストーリーとしての競争戦略」「イシューからはじめよ」をビジネスサイドの未経験者や新卒に渡して読ませています。MBA系の教科書などは内容が充実していますが非常に分厚い上に読者に求めるインテリジェンスのレベルも高く設定されています。よって、手っ取り早くビジネスマンを粗製濫造するにはこの二冊を読ませることが最適解なのです。

ビジネスはイシューから始めるべきですが、顧客のイシューが判明したところで解決手段がGoogleで検索して解決できるものではバリューは低い。よって、イシューからビジョンまでに辿り着くストーリーを形成するのが人間の仕事なのですが、本著はそうした青写真を描くためのスキルを学びはじめるための入門になります。

もちろん上記の二冊を読んだけでは強力なビジネス戦闘力は得れませんが、ビジネスという戦場で最低限活躍出来るようにはなります。
2人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2024年2月17日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
仕事で他社と差別化して勝つシナリオを描くことになり、参考になればと購入した。
500ページ以上あり、読み切るのに5日かかった。具体例が多いのは良かったが流石に長いと感じた。
他社が真似しようと思わない(容易に真似できない)決定的な差別化要素があることが理想だが、成熟した既存市場ではなかなか難しいと感じた。その意味では、どちらかというと、これから新規事業を立ち上げる経営者向けの本だと思う。
2人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2023年12月4日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
経営者が部下に話をする時には、方向性を単に話すのではなく、なぜそのような方向を選んで経営を進めるかのストーリーを話してこそ、部下の理解も高まる筈。
 10年以上前の書籍であるが、顧問先の若い経営者にプレゼントするために購入する。
1人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2023年9月27日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
本書の内容は企業だけでなく個人の戦略にも適用できる。
'キャリアプラン'という戦略を考えるときに、なぜ働くか・どこで自分は戦うか・そこで自分は何をするか・どのスキルを手にするか・然るべきタイミングでの参入かを考え、ストーリーを構築することで差別化が生まれ、'自分'という企業の長期的な利益へと繋げることができる。
ただし、企業が長期的に最大化を目指す変数は"利益"だが、個人では"幸せ"、"愛"、"真実"など、金銭的なもの以外の何かだろう。

また、「構成要素同士の繋がりを考えてストーリーで考えないと長期的利益が期待できない」という内容を個人の戦略において考えてみると、
1. 内向的な人が陽気なコミュニケーションスタイルを採用しようとしても疲れるだけ
2. 様々な生産性向上の技を取り入れるが、技同士の繋がりがないので明確な生産性の向上に繋がらない
3. 必要そうなスキルをとりあえず色々勉強してみても、スキル同士の繋がりがないので大した差別化に繋がらない
など色々例が考えられる。
構成要素同士の繋がりを考え、ストーリーを作るためには思考を制限しない大きな白紙とペンを持って描くことが大事なのだろう。
3人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2023年2月26日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
戦略を連続で貫く心意気?!でしょうか。環境や市場への予測、適応といった「外的」なものでなく世の中をこうしようという主体的意思の表明。
この語りがしっかりしていると一見他社には非合理と見える動きもキラーパスとなりストーリー全体を守り続け進化させる。相手は追いつこうとすると自滅する。
その理屈を企業事例を見ながら丁寧に説明してくれる名著。
マブチモーターとスタバのストーリーは特に面白く読めた。
5人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート