プライム無料体験をお試しいただけます
プライム無料体験で、この注文から無料配送特典をご利用いただけます。
非会員 | プライム会員 | |
---|---|---|
通常配送 | ¥410 - ¥450* | 無料 |
お急ぎ便 | ¥510 - ¥550 | |
お届け日時指定便 | ¥510 - ¥650 |
*Amazon.co.jp発送商品の注文額 ¥3,500以上は非会員も無料
無料体験はいつでもキャンセルできます。30日のプライム無料体験をぜひお試しください。
無料のKindleアプリをダウンロードして、スマートフォン、タブレット、またはコンピューターで今すぐKindle本を読むことができます。Kindleデバイスは必要ありません。
ウェブ版Kindleなら、お使いのブラウザですぐにお読みいただけます。
携帯電話のカメラを使用する - 以下のコードをスキャンし、Kindleアプリをダウンロードしてください。
1秒でつかむ 「見たことないおもしろさ」で最後まで飽きさせない32の技術 単行本(ソフトカバー) – 2018/12/20
購入オプションとあわせ買い
『家、ついて行ってイイですか?』
登録者100万人超のYouTubeチャンネル
『日経テレ東大学』→『ReHacQ』
仕掛け人の全思考・全ノウハウ公開!!
企画・ストーリーテリング・演出
動画ヒットの3原則を520ページ徹底解説!!
★熱狂的好評価続々。大反響、現在4刷★
「これ売りたい」より「これ読みたい」が先にきた(書店員)
戦略思考のある方がコンテンツを創るとこういうことになるのか! と目からウロコの内容(書評家)
「面白いです☆」(プロレスラー)
1秒で「惹きつけて」、
1秒も「飽きさせず」、
1秒も「ムダじゃなかった」と思ってもらう
コンテンツの作り方32の全奥義!!
PR・広報、youtuber、webライター
企画開発担当、営業、編集者……etc.
・「動画コンテンツ」をバズらせたい
・「web文章」を読んでもらいたい
・新商品の「プレゼン」で聴衆を惹き付けたい
・「新規顧客」を開拓して売上を上げたい
・リーディングカンパニーに大逆転勝利したい
……それならば、
この"圧倒的没入感"で差をつけろ!
【第1章】
1秒でつかむ「見たことないおもしろさ」の作り方
1.新ジャンル開発力 〜「最も根本的な価値」を否定する
2.千利休式「引き算」力 〜「一番伝えたい価値」だけ残す
4.バランス崩壊力 〜「金がない」は武器になる など
【第2章】
コンテンツの魅力を引き出すために
なぜ「ストーリー」が必要なのか?
10.「心の可視化」力 〜「見えてるもの」から「見えない魅力」を引き出す
11.自分「取調べ」力 〜「伝わらない壁」は自分の中にある
12.超・具体化力 〜「固有名詞」と「数字」が感情を呼び起こす
【第3章】
より多くの人にストーリーの魅力を伝える技術
13.「は?」を消す力 〜「わかりにくさ」をなくす方法
14.めんどくさい撲滅力 〜マーケットを広げる「徹底的な快適さ」
15.360度注視力 〜わざわざ「アンチ」を作らない など
【第4章】
1秒も離さず常に興味を持ってもらう12の技術
16.すべては「設定力」 〜【1秒でつかむ】一気に引き込む4つの設定
21.うんこ漏らす力 〜【1秒も飽きさせない】 予定調和を裏切り続ける
26.サウナ力 〜【1秒もムダじゃなかった】「原因の体験」で没入 など
【第5章】
人の心に突き刺さる「深さ」の作り方
28.マルチターゲット力 〜「広さ」と「深さ」を両立させる裏技
29.自分の欲望肯定力 〜「ほどよく狂う」が人を惹きつける
32.3つの「崩す力」 〜この本を閉じたあとの、「使い方」について など
- 本の長さ520ページ
- 言語日本語
- 出版社ダイヤモンド社
- 発売日2018/12/20
- 寸法13 x 2.4 x 18.8 cm
- ISBN-104478106479
- ISBN-13978-4478106471
よく一緒に購入されている商品
この商品をチェックした人はこんな商品もチェックしています
出版社より
「圧倒的読書体験」を演出するレイアウト
・何が言いたいのか?
・どこが最も大切なのか?
・誰に役立つのか?
すべて直感的にわかる、常識を覆すブチ抜きレイアウト。
ビジュアル要素も満載!
|
|
|
---|---|---|
「1秒でつかんだ」写真公開「1秒でつかみ、1秒も飽きさせない」ために、実際に放映された番組のカットを随所に散りばめ、"視覚的に"スキルを体感できます。 |
図表とイラスト文章だけでイメージしにくいスキルは、適宜、イラストや図表を使用。「なるほど」と感じていただけるための、工夫をこらしました。 |
実際の企画書を赤裸々に公開前代未聞。著者の人気番組の企画書をすべて公開!未放映の企画も20本以上紹介。本書のスキルを、あなたの仕事に落とし込むためのヒントを、全力で提供します。 |
商品の説明
出版社からのコメント
ブルーオーシャンを開拓し、
新規顧客を獲得するための
究極の武器を贈ります。
スマホの爆発的な普及で、
あらゆるコンテンツが、消費者の可処分時間を奪い合う時代になりました。
どんなに時間をかけて作った
動画も、広告も、文章も
ほんの少しでも「つまんない」と思われたら、
お客さんは離れます。
逆に、「おもしろい! 」と思われたら、
一気にシェアされ、バズる時代でもあります。
テレビ業界のスキルは、
潤沢な予算や、タレントの力があったりして、
「他業界で応用できない」と思われがちです。
しかし、少なくともこの本だけは違うと言わせてください。
1分ごとに計測される毎分視聴率や
1秒ごとに視聴者の視線を計測する
「視聴質」という指標によって、
テレビは、どの業界よりもシビアに
「1秒でつかみ、1秒も飽きさせない」を考えざるを得ないのです。
徹底的に突き詰められた技術だからこそ、
「テレビ以外」に輸入すれば、
他を圧倒する"武器"になります。
テレビ東京水曜日21:00〜
『家、ついて行ってイイですか?』
という番組をご存じですか。
終電を逃した人に声をかけ、
「タクシー代をお支払いするので、家、ついて行ってイイですか?」
と聞いて、OKが出たらついて行く。
ただそれだけの番組が、
「視聴者の目を釘付けにしたバラエティ番組」1位。
「銀河系最弱」などと揶揄される最後発のキー局テレビ東京で、
低予算、スタジオなし、タレントに頼らず、
ノーナレーション・ほぼノーミュージックなど、
テレビの常識を覆し、結果を出し続けてきたのが、
高橋弘樹という孤高のクリエーターです。
本書では、そのコンテンツ職人が、
持てる技術の全てを1滴残らず出し尽くしました。
520ページを割き、でも1つの無駄もない、
全てが武器になる本です。
「なんかやる気出てきた」
というだけの本ではありません。
「リアルに強力な武器を得た」という状態に、なる。
そういう本です。
あなたが一所懸命に作った、
動画、文章、プレゼン資料、企画書、就活の自己紹介文の、
その魅力を最大限に引き出すために、
この本を使い倒してください。
『ドラゴンボール』フリーザ編で、
ナメック星の最長老が、
クリリンの潜在能力を極限まで引き上げたように。
著者について
1981年東京生まれ。早稲田大学政治経済学部卒業。2005年テレビ東京入社。入社以来13年、制作局でドキュメント・バラエティーなどを制作する。
プロデューサー・演出を担当する『家、ついて行ってイイですか?』では、ひたすら「市井の人」を取り上げ、これまでに600人以上の全くの一般人の「人生ドラマ」を描き続ける。『吉木りさに怒られたい』『ジョージ・ポットマンの平成史』『パシれ! 秘境ヘリコプター』などでプロデューサー・演出を、『TVチャンピオン』『空から日本を見てみよう』『世界ナゼそこに?日本人』『所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ! 』などでディレクターを務める。
カメラマン、脚本、編集も兼任し、書いた脚本は約2000ページ、ロケ本数300回以上、編集500本以上。ネット配信連動番組『「人生を諦める技術」講座』、PR連動の電通Friend-Ship Project『嫌いな人を好きになる方法』、SNS連動番組『大正生まれだけど質問ある?』、ドラマ『文豪の食彩』(文化庁芸術祭参加作品)などで、脚本・演出・プロデューサーを担当する。
著書に『TVディレクタ-の演出術』(筑摩書房)、『敗者の読書術』(主婦の友社)などがある。
登録情報
- 出版社 : ダイヤモンド社 (2018/12/20)
- 発売日 : 2018/12/20
- 言語 : 日本語
- 単行本(ソフトカバー) : 520ページ
- ISBN-10 : 4478106479
- ISBN-13 : 978-4478106471
- 寸法 : 13 x 2.4 x 18.8 cm
- Amazon 売れ筋ランキング: - 16,191位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- カスタマーレビュー:
著者について
著者の本をもっと発見したり、よく似た著者を見つけたり、著者のブログを読んだりしましょう
イメージ付きのレビュー
-
トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
2022年10月の今日、乃木坂46のライブブルーレイを流しながら、レビューを書いております。
バックでは「のような存在」が流れております。↑2行は余計でした。申し訳ございませんでした。
著者自ら説明型ではなく、体験型のビジネス書と言うくらい濃ゆーい本なので途中で読むの疲れてくるんですよね。時にマニアックすぎて。。
でも、そうなることを見越したかのように出てくるんです。誰でも笑えるうんこネタ。ビジネス書で何回もうんこうんこ言われたら、そりゃもう脳みそリラックスしちゃいます。
気がつけば、大いに真面目にふざけてる感じの文体に心は釘付けです。
本書内で若手にとって「いい上司ではない」とご自身を表されていますが、こんなオモロい先輩いたら職場は笑いに溢れてるように思います。
500ページにも及んで紹介された32の技術を、最後まで飽きずに読めた事がもう著者の狙い通りなんでしょうね〜。
それではもう一回、吉木りさに怒られに行ってきます!
テレビの影響を大分受けているせいなのか、著者の狙い通りに上手く嵌められたのか、分厚い本であったがあっという間に読破してしまった。
視聴者に興味を持ってもらう必要があり、その取っ掛かりとして他社と差別化したコンテンツを作る。
ただ差別化ではなく、ストーリーがあり、魅力が十分に伝わるように工夫しないといけない。
そのために、まずやらなくてはいけないのは、自分自身の深掘りである。
コンテンツの加工の仕方は様々だが、その切り出し点は自分自身が伝えたいことや興味があることが元になっているため。
著者は自身を深掘りしていく中で、分業を止め、撮影も自分で行うことでコンテンツの表現力が向上したと述べている。
(分業廃止によって、他のディレクターよりも表現力が増し、コンテンツの差別化が強化された)
確かに、新規事業で成功しているビジネスにおいては、自身の経験や思いが詰まっている。自分の深掘りは、テレビ制作だけでないことに妙に納得させられた。
本書で紹介されているノウハウは一般サラリーマンにも適応できるとあるが、一番刺さるのは若手のテレビマンだったり、テレビ局に興味を持っている就活生なのではないかと思った。
また、分業は業務効率化の観点からは優れた仕組みであるが、引き出しの多さを増やす機会の損失になっていることに気付かされた。
だからといって、分業を止めすべて自分だけでやるのではなく、少しずつ興味あるところから幅を広げていくマインドを持つことが大切だと感じた。