雨ニモマケズ、風ニモマケズ…、オンデマンドで物品が届き感謝であります。
企業の価格競争と過酷な労働環境、サービス向上と苦労の裏腹に、それでも、
個人的には宅配業者の好みで通販プラットフォームを選ぶ人が出てきても
不思議では無いなと実感しております。同じ宅配業者でも当り外れが
あったりするので…。(失礼ですが)人と接触するセンシティブで大事な
ところでありますのでブランド力構築の為にラストワンマイルも神経を
尖らせて顧客満足度を上げたい経営陣は沢山いると思いますが、繁忙期や
天候によっては届くだけでも有難いと思っています。
プライム無料体験をお試しいただけます
プライム無料体験で、この注文から無料配送特典をご利用いただけます。
非会員 | プライム会員 | |
---|---|---|
通常配送 | ¥410 - ¥450* | 無料 |
お急ぎ便 | ¥510 - ¥550 | |
お届け日時指定便 | ¥510 - ¥650 |
*Amazon.co.jp発送商品の注文額 ¥3,500以上は非会員も無料
無料体験はいつでもキャンセルできます。30日のプライム無料体験をぜひお試しください。
¥1,250¥1,250 税込
発送元: Amazon 販売者: 【まごころこめてお届けします】ハートモーションストア
¥1,250¥1,250 税込
発送元: Amazon
販売者: 【まごころこめてお届けします】ハートモーションストア
¥49¥49 税込
配送料 ¥350 6月5日-7日にお届け
発送元: ネットショップ-GAKU-やはぎ店 お得にリユース!賢くエコライフ! 販売者: ネットショップ-GAKU-やはぎ店 お得にリユース!賢くエコライフ!
¥49¥49 税込
配送料 ¥350 6月5日-7日にお届け
発送元: ネットショップ-GAKU-やはぎ店 お得にリユース!賢くエコライフ!
販売者: ネットショップ-GAKU-やはぎ店 お得にリユース!賢くエコライフ!
無料のKindleアプリをダウンロードして、スマートフォン、タブレット、またはコンピューターで今すぐKindle本を読むことができます。Kindleデバイスは必要ありません。
ウェブ版Kindleなら、お使いのブラウザですぐにお読みいただけます。
携帯電話のカメラを使用する - 以下のコードをスキャンし、Kindleアプリをダウンロードしてください。
仁義なき宅配: ヤマトVS佐川VS日本郵便VSアマゾン 単行本 – 2015/9/2
横田 増生
(著)
{"desktop_buybox_group_1":[{"displayPrice":"¥1,250","priceAmount":1250.00,"currencySymbol":"¥","integerValue":"1,250","decimalSeparator":null,"fractionalValue":null,"symbolPosition":"left","hasSpace":false,"showFractionalPartIfEmpty":true,"offerListingId":"RrWOoUFlHrleGlbxG37MCoAQdxOmwUkJRYRTJR2p0dvjuPal76NiWuntwcEoMPLXqpAAUjIwwi4TVg4XykNE82N3pQLa95VFUskaqRSLt76htyVjSwmUoiVgde6Cr7hxb9gddhc9ojEtG9ZGa%2BcIZBeqr5t5ffbd0MHfOEkDeuyfrQ273BK0fQ%3D%3D","locale":"ja-JP","buyingOptionType":"NEW","aapiBuyingOptionIndex":0}, {"displayPrice":"¥49","priceAmount":49.00,"currencySymbol":"¥","integerValue":"49","decimalSeparator":null,"fractionalValue":null,"symbolPosition":"left","hasSpace":false,"showFractionalPartIfEmpty":true,"offerListingId":"RrWOoUFlHrleGlbxG37MCoAQdxOmwUkJaPCg70dBaYgQPpI0EOuxRnIQYxONWJA4toBgpm76G40lktecWtbaYPuCX5jny3Ja%2BwJ%2FnNVlIfTTo%2FURVP1UD6v0PFvQl4ZnJ3lGK7aPlsgR7JWTlScvedkeF18XWC0LhzAQISq6JEPmZKIbMTE76A%3D%3D","locale":"ja-JP","buyingOptionType":"USED","aapiBuyingOptionIndex":1}]}
購入オプションとあわせ買い
前代未聞の潜入労働ルポ!
いまや日本最大の成長産業とも言われる宅配ビジネス。ヤマト運輸、佐川急便、日本郵便の大手三社は日々、どこよりも「速く安く多く」運ぶための苛烈なシェア争いを行っている。だがその一方で、アマゾンをはじめとするネット通販の「即日宅配」まで可能にする宅配業界の現場は、いままでベールに包まれたままだった。そこで著者は、宅配ドライバーの助手に扮し、あるいは物流センターのバイトとして働くという、「潜入労働ルポ」を敢行する。そこで見えてきた、宅配戦争の「光と影」とはーー。アマゾン、ユニクロの内幕を暴き「企業に最も嫌われるジャーナリスト」の異名を持つ著者が放つ、衝撃のビジネス・ノンフィクション。
いまや日本最大の成長産業とも言われる宅配ビジネス。ヤマト運輸、佐川急便、日本郵便の大手三社は日々、どこよりも「速く安く多く」運ぶための苛烈なシェア争いを行っている。だがその一方で、アマゾンをはじめとするネット通販の「即日宅配」まで可能にする宅配業界の現場は、いままでベールに包まれたままだった。そこで著者は、宅配ドライバーの助手に扮し、あるいは物流センターのバイトとして働くという、「潜入労働ルポ」を敢行する。そこで見えてきた、宅配戦争の「光と影」とはーー。アマゾン、ユニクロの内幕を暴き「企業に最も嫌われるジャーナリスト」の異名を持つ著者が放つ、衝撃のビジネス・ノンフィクション。
- 本の長さ316ページ
- 言語日本語
- 出版社小学館
- 発売日2015/9/2
- 寸法13.2 x 2.1 x 18.8 cm
- ISBN-104093798745
- ISBN-13978-4093798747
よく一緒に購入されている商品
対象商品: 仁義なき宅配: ヤマトVS佐川VS日本郵便VSアマゾン
¥1,250¥1,250
最短で6月3日 月曜日のお届け予定です
残り1点 ご注文はお早めに
¥1,320¥1,320
最短で6月3日 月曜日のお届け予定です
残り5点(入荷予定あり)
総額:
当社の価格を見るには、これら商品をカートに追加してください。
ポイントの合計:
pt
もう一度お試しください
追加されました
一緒に購入する商品を選択してください。
この商品をチェックした人はこんな商品もチェックしています
ページ 1 以下のうち 1 最初から観るページ 1 以下のうち 1
登録情報
- 出版社 : 小学館 (2015/9/2)
- 発売日 : 2015/9/2
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 316ページ
- ISBN-10 : 4093798745
- ISBN-13 : 978-4093798747
- 寸法 : 13.2 x 2.1 x 18.8 cm
- Amazon 売れ筋ランキング: - 375,993位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 101,514位文学・評論 (本)
- カスタマーレビュー:
著者について
著者をフォローして、新作のアップデートや改善されたおすすめを入手してください。
著者の本をもっと発見したり、よく似た著者を見つけたり、著者のブログを読んだりしましょう
-
トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
2018年12月11日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
妻と親しい友人に勧め、身近な生活テーマとして、喜ばれた。
2015年11月13日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
本書ではヤマト・佐川・日本郵便の生い立ちと、
宅配・幹線輸送車・仕分けの現場でのルポを
踏まえた上での現在の宅配市場の現状が述べられて
います。
飛躍的に増えるネット通販を支えている「宅配」のことが
網羅されており、よくわかります。
本書を読んで改めて思ったことは宅配に限らず、商品を
消費する際には価格相応のお金を払わないといけないという
ことです。
不当に「安い」商品には製造や流通などどこかの過程で
ゆがみがあるのだと思います。それは過重労働やサービス残業、
下請けたたきや偽装表示だったり。
「フェア・トレード」という言葉を最近耳にするけど、商品を等価の
お金で買うことは、広い目で見ると自分の労働条件や賃金、
経済環境を健全にするために必要なことなのだと思いました。
宅配・幹線輸送車・仕分けの現場でのルポを
踏まえた上での現在の宅配市場の現状が述べられて
います。
飛躍的に増えるネット通販を支えている「宅配」のことが
網羅されており、よくわかります。
本書を読んで改めて思ったことは宅配に限らず、商品を
消費する際には価格相応のお金を払わないといけないという
ことです。
不当に「安い」商品には製造や流通などどこかの過程で
ゆがみがあるのだと思います。それは過重労働やサービス残業、
下請けたたきや偽装表示だったり。
「フェア・トレード」という言葉を最近耳にするけど、商品を等価の
お金で買うことは、広い目で見ると自分の労働条件や賃金、
経済環境を健全にするために必要なことなのだと思いました。
2016年4月23日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
フリーランス横田氏による、宅配業界の過酷な労働状況をまとめたルポ。現場の状況を把握するため、著者は宅配車や幹線輸送車のドライバーに同乗し一緒に仕事を手伝ったり、ヤマト運輸の最新大型物流施設である「羽田クロノゲート」でアルバイトとして潜入するなどして取材を行っているため、実体験をともなった現場の状況がよく伝わってきます。
無料配送を謳ったネット通販の台頭により、宅配業者はこれら大口荷主に対して大幅にディスカウントした送料で仕事を請け負うため、業者間の過当なダンピング競争が横行し、結果宅配業者の現場で働く労働者にしわ寄せされている事実を取り上げており、このような状況が続けば社会インフラとしての宅配便サービスは長続きしないだろうと著者は警告します。
佐川のAmazonとの取引打ち切りやヤマトの「クール宅急便問題」を契機に運賃の適正化は少しづつ改善傾向にあるようですが、送料無料にこだわるなどの消費者の利己的な姿勢(「送料はタダと思うな」とゾゾタウンの社長が発言して物議を醸したこともありました)に対しても著者は問題視しており、本書で語られる宅配業界の問題は我々にも責任の一端があると言えるのでしょう。無料のもの、少しでも価格の安いものを求めるのは消費者の当然の行動ですが、一方で購入する商品や受けるサービスに対し、適正な対価をきちんと払うことも重要なのだと認識させられる1冊です。
無料配送を謳ったネット通販の台頭により、宅配業者はこれら大口荷主に対して大幅にディスカウントした送料で仕事を請け負うため、業者間の過当なダンピング競争が横行し、結果宅配業者の現場で働く労働者にしわ寄せされている事実を取り上げており、このような状況が続けば社会インフラとしての宅配便サービスは長続きしないだろうと著者は警告します。
佐川のAmazonとの取引打ち切りやヤマトの「クール宅急便問題」を契機に運賃の適正化は少しづつ改善傾向にあるようですが、送料無料にこだわるなどの消費者の利己的な姿勢(「送料はタダと思うな」とゾゾタウンの社長が発言して物議を醸したこともありました)に対しても著者は問題視しており、本書で語られる宅配業界の問題は我々にも責任の一端があると言えるのでしょう。無料のもの、少しでも価格の安いものを求めるのは消費者の当然の行動ですが、一方で購入する商品や受けるサービスに対し、適正な対価をきちんと払うことも重要なのだと認識させられる1冊です。
2015年12月6日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
【概要】
(分野)宅配業、ルポルタージュ
(頁数)目次&前書12頁 + 本文&後書307頁
(出版日)2015/9/2
本書は、ヤマト運輸や佐川急便、日本郵便の三社の経営史を読み解きながら、現代の「いびつな」宅配業界の構造を指摘します。
ところどころに、筆者の潜入取材を交え、その「現場の疲弊」を強調しながら、私たちが「運賃無料」として都合よく使用しているサービスの裏で何が起きているか、一体誰が犠牲になっているのかを描いています。
【内容】
本書は、業界の二強である「ヤマト運輸」と「佐川急便」のビジネス構造や経営戦略の違いについて述べながら、二社の後塵を拝しながらも小型郵便で他者を圧倒しつつある「日本郵便」の逆襲についても述べられます。
特に、「ヤマト運輸」がドライバーに至るまで社員を持つに対し、「佐川急便」は個数に応じてアウトソーシングしているため、「佐川急便」は取扱個数が多くなっても利益が上がりにくい構造にあることが挙げられており、Amazonとの契約を打ち切った背景として説得力がありました。
また、近年における三社の取扱個数は、Amazonを始めとするECサイトに大きく左右されています。
特にAmazonは取扱量が圧倒的に多く、宅配業各社は「多くのシェアを持つ信頼のおける企業」という看板欲しさに、非常に安い価格でもAmazonからの宅配依頼を受け続けて来た過程が述べられます。
本書の後半で述べられるヤマト運輸への潜入レポートでは、安い運賃で利益を上げるために、現場にどの様な負荷が掛かっているかが生々しく語られます。Amazon以外であっても、多くのECサイト経由の荷物は、追加の運賃も無しに「天地無用」、「上にモノを乗せるな」、はたまた「プリン在中」など、数秒に1個荷物を仕分けなければならない現場を混乱させている現状が述べられます。
【感想】
本書で紹介される宅配業の実情は、当然、(筆者が体験する限りには)私たちが想定するよりはかなり悪質なサービスが展開されています。
著者は、これを「私たちが便利に任せて、不当に高度なサービスを提供しているのでは?」と疑問を呈しています。多くはAmazonなどのECサイトを通してでしか、宅配業各社と接することのない私達ですが、本書を期に色々と考える機会を得られそうです。
(分野)宅配業、ルポルタージュ
(頁数)目次&前書12頁 + 本文&後書307頁
(出版日)2015/9/2
本書は、ヤマト運輸や佐川急便、日本郵便の三社の経営史を読み解きながら、現代の「いびつな」宅配業界の構造を指摘します。
ところどころに、筆者の潜入取材を交え、その「現場の疲弊」を強調しながら、私たちが「運賃無料」として都合よく使用しているサービスの裏で何が起きているか、一体誰が犠牲になっているのかを描いています。
【内容】
本書は、業界の二強である「ヤマト運輸」と「佐川急便」のビジネス構造や経営戦略の違いについて述べながら、二社の後塵を拝しながらも小型郵便で他者を圧倒しつつある「日本郵便」の逆襲についても述べられます。
特に、「ヤマト運輸」がドライバーに至るまで社員を持つに対し、「佐川急便」は個数に応じてアウトソーシングしているため、「佐川急便」は取扱個数が多くなっても利益が上がりにくい構造にあることが挙げられており、Amazonとの契約を打ち切った背景として説得力がありました。
また、近年における三社の取扱個数は、Amazonを始めとするECサイトに大きく左右されています。
特にAmazonは取扱量が圧倒的に多く、宅配業各社は「多くのシェアを持つ信頼のおける企業」という看板欲しさに、非常に安い価格でもAmazonからの宅配依頼を受け続けて来た過程が述べられます。
本書の後半で述べられるヤマト運輸への潜入レポートでは、安い運賃で利益を上げるために、現場にどの様な負荷が掛かっているかが生々しく語られます。Amazon以外であっても、多くのECサイト経由の荷物は、追加の運賃も無しに「天地無用」、「上にモノを乗せるな」、はたまた「プリン在中」など、数秒に1個荷物を仕分けなければならない現場を混乱させている現状が述べられます。
【感想】
本書で紹介される宅配業の実情は、当然、(筆者が体験する限りには)私たちが想定するよりはかなり悪質なサービスが展開されています。
著者は、これを「私たちが便利に任せて、不当に高度なサービスを提供しているのでは?」と疑問を呈しています。多くはAmazonなどのECサイトを通してでしか、宅配業各社と接することのない私達ですが、本書を期に色々と考える機会を得られそうです。
2017年5月23日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
私達が普段、何気なく利用している宅配便。私自身も年中、アマゾンで本を購入している。
本書は、そうした物流業界の厳しくも生々しい現実を、ルポライターである筆者自身が、トラックの助手席や仕分け作業場などに潜入して身を持って体験した渾身のルポである。
ヤマト、佐川、日本郵便、アマゾン等の物流各社の現状と課題等にも触れ,経営陣やドライバーなどの現場で働く作業員達の生の声も聞こえてくる内容で、我々が気軽に利用している宅配の裏に、いろいろな人々の苦労によって支えられていることを思い知らされた。
本書は、そうした物流業界の厳しくも生々しい現実を、ルポライターである筆者自身が、トラックの助手席や仕分け作業場などに潜入して身を持って体験した渾身のルポである。
ヤマト、佐川、日本郵便、アマゾン等の物流各社の現状と課題等にも触れ,経営陣やドライバーなどの現場で働く作業員達の生の声も聞こえてくる内容で、我々が気軽に利用している宅配の裏に、いろいろな人々の苦労によって支えられていることを思い知らされた。
2016年9月29日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
おもしろい、佐川OBとして興味深く読ませていただきまさした。潜入取材なの価値あり