トヨタ・スバル共同開発の86/BRZだが、この本によると企画はトヨタ発で生産委託先がスバルということがよくわかった。また、スポーツカービジネスで黒字を出し続けることの難しさも描かれている。
トヨタ製の旧車スポーツカーに乗っている人は、それを大切にしてほしい。
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どんがら トヨタエンジニアの反骨 単行本 – 2023/2/17
清武 英利
(著)
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購入オプションとあわせ買い
会社のために働くな。
「絶対に売れない、儲からない」と言われた、時代に逆らう最後のスポーツカーを、命がけで造り上げた男がいる。
日本最大の自動車会社・トヨタでもがき、苦しみ、サラリーマンでありながらも夢を追い続けるエンジニアたちの、心ふるわすノンフィクション。
スポーツカー「86」「スープラ」の復活を手掛けた元トヨタチーフエンジニア・多田哲哉を主人公に、技術者やその家族の苦闘と人生の喜びを描いた「週刊現代」の人気連載「ゼットの人びと」を大幅に加筆修正。
これまで秘密のベールに包まれてきた、トヨタエンジニアの牙城「技術本館」内部で繰り広げられる人間模様、スポーツカー開発の詳細なプロセス、そしてトヨタを世界企業に押し上げた歴代チーフエンジニアたちの「仕事術」にも、綿密な取材で肉薄する。スポーツカーファンのみならず、人生と仕事に悩むすべての人へ贈る物語。
「絶対に売れない、儲からない」と言われた、時代に逆らう最後のスポーツカーを、命がけで造り上げた男がいる。
日本最大の自動車会社・トヨタでもがき、苦しみ、サラリーマンでありながらも夢を追い続けるエンジニアたちの、心ふるわすノンフィクション。
スポーツカー「86」「スープラ」の復活を手掛けた元トヨタチーフエンジニア・多田哲哉を主人公に、技術者やその家族の苦闘と人生の喜びを描いた「週刊現代」の人気連載「ゼットの人びと」を大幅に加筆修正。
これまで秘密のベールに包まれてきた、トヨタエンジニアの牙城「技術本館」内部で繰り広げられる人間模様、スポーツカー開発の詳細なプロセス、そしてトヨタを世界企業に押し上げた歴代チーフエンジニアたちの「仕事術」にも、綿密な取材で肉薄する。スポーツカーファンのみならず、人生と仕事に悩むすべての人へ贈る物語。
- 本の長さ352ページ
- 言語日本語
- 出版社講談社
- 発売日2023/2/17
- 寸法13.8 x 2.8 x 19.5 cm
- ISBN-104065311578
- ISBN-13978-4065311578
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商品の説明
著者について
清武 英利
きよたけ・ひでとし/元読売新聞編集委員。2004年より巨人軍球団代表を務め、2011年に解任。現在はノンフィクション作家として活動する。2014年『しんがり 山一證券 最後の12人』(講談社文庫)で第36回講談社ノンフィクション賞を受賞。他の著書に『トッカイ 不良債権特別回収部』(講談社文庫)、『サラリーマン球団社長』『後列のひと 無名人の戦後史』(ともに文藝春秋)など。
きよたけ・ひでとし/元読売新聞編集委員。2004年より巨人軍球団代表を務め、2011年に解任。現在はノンフィクション作家として活動する。2014年『しんがり 山一證券 最後の12人』(講談社文庫)で第36回講談社ノンフィクション賞を受賞。他の著書に『トッカイ 不良債権特別回収部』(講談社文庫)、『サラリーマン球団社長』『後列のひと 無名人の戦後史』(ともに文藝春秋)など。
登録情報
- 出版社 : 講談社 (2023/2/17)
- 発売日 : 2023/2/17
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 352ページ
- ISBN-10 : 4065311578
- ISBN-13 : 978-4065311578
- 寸法 : 13.8 x 2.8 x 19.5 cm
- Amazon 売れ筋ランキング: - 118,731位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- カスタマーレビュー:
著者について
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イメージ付きのレビュー
5 星
復活86・スープラの生みの親
自動車雑誌等で ニューモデルのの開発・販売は 掛かる費用が莫大なだけに デザインや仕様を決定するプロセスは 社内政治等 膨大な手間暇がかかるとは認識しておりましたが! スポーツカー開発部は社内で花形部署かと思っていましたが まるっきり逆なのですね。 誰しもが ニューモデルの販売が低迷して責任を取りたくはないので 関わる人数が多いほど 無難な案になってしまうのは仕方ない事ですが、 趣味の領域の車種ではあるけどもマニアックになり過ぎず自動車という商品を作り込んでいく姿勢には 感銘を受けました。 マツダの開発主査のへの訪問のやりとりも物語としては最高に面白かったです。赤字続きでは継続できないし、他メーカーから同じジャンルの車種が発売されればスポーツカー市場も盛り上がるという思いがあってのことだとは思います。 日産自動車でいうところの水野さんのように この人なくしては 86 スープラもどうなっていたかです。 あと自動車メーカーにとってエンジン部門は一番のこだわり部門であること、それが他業種からの参入障壁になっていることは改めて感じました。 自動車の電動化を推し進められる昨今、 軽量化と運動性能の面で『最後の純粋なスポーツカー』の発売を見る機会がこの先長くないかもという思いを感じました。
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2024年3月8日に日本でレビュー済み
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まだ読み始まったばかりだが、多田さん物語で86開発に関する話が中心なのかな?
年齢がほぼ同じ位なので、組織の在り方やそれに対する対応の仕方など共感できる部分は
多々ありますね。
あきおさんがどうかかわってくるのかが少し楽しみではあるかな?
年齢がほぼ同じ位なので、組織の在り方やそれに対する対応の仕方など共感できる部分は
多々ありますね。
あきおさんがどうかかわってくるのかが少し楽しみではあるかな?
2023年10月3日に日本でレビュー済み
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スポーツカーの開発者の小説です。車好きは是非読んでみてはどうでしょうか。
2024年2月17日に日本でレビュー済み
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86だったりスープラだったり
大メーカーのトヨタが技術もプライドも高いより小さい会社とのやりとり
でもエンジニア同士が最終的にはわかりあえ相乗効果で良いものにつながる
繋げているチーフエンジニアの苦労と達成感が伝わってきました
大メーカーのトヨタが技術もプライドも高いより小さい会社とのやりとり
でもエンジニア同士が最終的にはわかりあえ相乗効果で良いものにつながる
繋げているチーフエンジニアの苦労と達成感が伝わってきました
2024年2月2日に日本でレビュー済み
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こんなに苦しく、虚しいものなのかな。
市場に出てもそこまで達成感なく、次の仕事。
日本の基幹産業といわれることの現実なんだね。
自分以外の誰かのためなんだけど、あまりにも犠牲が…その人次第かもしれないが。
一生を捧げる面白さがあるという人もいるし、感じ方は人それぞれというのはあるけど、あのヒエラルキーの一部で働いていた私は、何とも言えない気持ち。
逆にプロジェクトXみたいなサクセスストーリーだったら読み物としてはつまらないとおもうけど。
市場に出てもそこまで達成感なく、次の仕事。
日本の基幹産業といわれることの現実なんだね。
自分以外の誰かのためなんだけど、あまりにも犠牲が…その人次第かもしれないが。
一生を捧げる面白さがあるという人もいるし、感じ方は人それぞれというのはあるけど、あのヒエラルキーの一部で働いていた私は、何とも言えない気持ち。
逆にプロジェクトXみたいなサクセスストーリーだったら読み物としてはつまらないとおもうけど。
2024年1月30日に日本でレビュー済み
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トヨタ86乗りにはぜひ読んでもらいたい。
ますます好きになりました。
ますます好きになりました。
2023年10月21日に日本でレビュー済み
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世の中に無いものを、自分たちを信じて創り出す。
現実的な思考の強い方にはわからないかもしれないが、
エンジニアなら誰しもが共感してしまうような内容で
気がつくと読みきってしまった。
ものづくりの情熱を感じられる良書と考えます。
現実的な思考の強い方にはわからないかもしれないが、
エンジニアなら誰しもが共感してしまうような内容で
気がつくと読みきってしまった。
ものづくりの情熱を感じられる良書と考えます。