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愛と幻想のファシズム(上) (講談社文庫) 文庫 – 1990/8/3
村上 龍
(著)
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激動する1990年、世界経済は恐慌へ突入。日本は未曽有の危機を迎えた。サバイバリスト鈴原冬二をカリスマとする政治結社「狩猟社」のもとには、日本を代表する学者、官僚、そしてテロリストが結集。人々は彼らをファシストと呼んだが……。これはかつてない規模で描かれた衝撃の政治経済小説である。
- 本の長さ504ページ
- 言語日本語
- 出版社講談社
- 発売日1990/8/3
- 寸法10.8 x 2 x 14.8 cm
- ISBN-104061847392
- ISBN-13978-4061847392
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登録情報
- 出版社 : 講談社 (1990/8/3)
- 発売日 : 1990/8/3
- 言語 : 日本語
- 文庫 : 504ページ
- ISBN-10 : 4061847392
- ISBN-13 : 978-4061847392
- 寸法 : 10.8 x 2 x 14.8 cm
- Amazon 売れ筋ランキング: - 100,679位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- カスタマーレビュー:
著者について
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1952年長崎県生まれ。
七六年『限りなく透明に近いブルー』で第七五回芥川賞受賞。『コインロッカー・ベイビーズ』で野間文芸新人賞、『半島を出よ』では野間文芸賞、毎日出版文化賞を受賞。『トパーズ』『KYOKO』で映画監督も務めた。最新作は『新 13歳のハローワーク』『13歳の進路』。日本の金融・政治経済の問題を考える メールマガジン『JMM』を主宰し、経済トーク番組『カンブリア宮殿』(テレビ東京)のホストも務める。
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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2023年9月28日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
まだインターネットがなく、人々のむき出しの本音が隠されていた時代に、「生態系」「淘汰」というキーワードを用いて社会のアンタッチャブルテーマに切り込んだ意欲作です。私は学生時代に読み、それまでもやもやしていた本能的な違和感を整理整頓してもらえた思いがしました。しかしこの手の議論に生理的な不快感を抱く人々にはとうてい受け入れられないでしょう。村上龍でなければこれだけの知的蛮勇はふるえなかった。時代を経ても大好きな一冊です。
2022年5月22日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
政治経済、近現代の歴史をある程度知っているともっと楽しめると思う。でも、あんまり知識なくても全然読めると思います。作者の文体、思想の力強さはとても惹かれるものがある。
2023年3月25日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
古い本ですが、中はきれいでした。
2016年8月14日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
☆☆☆☆☆
あとがきに「システムに抗する人間…」という言葉があるが、この“システム”の捉え方が読む人によって違ってくることでこの本が映し出す世界は違ってくるのかもしれない。
「ザ・セブン」「アメリカ」「戦後日本の民主主義」。
小説のうえではボカされた感じで描かれている「ザ・セブン」がその標的として描かれているが、鈴原冬ニの世界観から眺めた社会を想定すると、本のタイトルからしても「民主主義」が当てはまるのではないだろうか。
私などはこの強固で居心地の良い民主主義の窓から眺めることでしか、今存在している、あるいは過去に存在してきたシステムを想像をすることしかできない。
だから、そこに違和感を感じたり、都合の悪さを感じたり、時には非難したり、拒絶したりしながら、自分の中で必死にこの愛着のある『民主主義というシステム』を守ろうとしてしまう。
だけど、時としてみせるこの「民主主義の綻び」にそのシステムの構築の礎となった数多くの人類の歴史の悲劇を忘れかけ、限界を感じて、他のシステムを希求してしまう自分もいる。
そんな隙間にジワってつけ込もうとするのが、鈴原冬ニが求める理想の魅惑的な世界である。歴史上の様々なシステムの発生とその末路を目にする人は存在しえないから、そのことを伝える警句は伝承されない。だから歴史は繰り返すのだろう。
先日相模原の津久井やまゆり園で起きた事件は、この「民主主義というシステム」の綻びに限界を感じ、その外のシステムに魅了された者の凶行だと思えるのだが、これを穏やかな言葉でジックリとシステムを変更しながら進める『狩猟社』のような存在が現れる可能性はある。
そんな可能性を携えて読んでゆくと刺激的で、現実味を増して読むことができる。
鈴原冬ニ、ゼロ、フルーツの存在もそして、その関係もこの作品をフィクションとして良い味付けをしてくれているから、最後まで読み進めることができる。
2016/08/15
あとがきに「システムに抗する人間…」という言葉があるが、この“システム”の捉え方が読む人によって違ってくることでこの本が映し出す世界は違ってくるのかもしれない。
「ザ・セブン」「アメリカ」「戦後日本の民主主義」。
小説のうえではボカされた感じで描かれている「ザ・セブン」がその標的として描かれているが、鈴原冬ニの世界観から眺めた社会を想定すると、本のタイトルからしても「民主主義」が当てはまるのではないだろうか。
私などはこの強固で居心地の良い民主主義の窓から眺めることでしか、今存在している、あるいは過去に存在してきたシステムを想像をすることしかできない。
だから、そこに違和感を感じたり、都合の悪さを感じたり、時には非難したり、拒絶したりしながら、自分の中で必死にこの愛着のある『民主主義というシステム』を守ろうとしてしまう。
だけど、時としてみせるこの「民主主義の綻び」にそのシステムの構築の礎となった数多くの人類の歴史の悲劇を忘れかけ、限界を感じて、他のシステムを希求してしまう自分もいる。
そんな隙間にジワってつけ込もうとするのが、鈴原冬ニが求める理想の魅惑的な世界である。歴史上の様々なシステムの発生とその末路を目にする人は存在しえないから、そのことを伝える警句は伝承されない。だから歴史は繰り返すのだろう。
先日相模原の津久井やまゆり園で起きた事件は、この「民主主義というシステム」の綻びに限界を感じ、その外のシステムに魅了された者の凶行だと思えるのだが、これを穏やかな言葉でジックリとシステムを変更しながら進める『狩猟社』のような存在が現れる可能性はある。
そんな可能性を携えて読んでゆくと刺激的で、現実味を増して読むことができる。
鈴原冬ニ、ゼロ、フルーツの存在もそして、その関係もこの作品をフィクションとして良い味付けをしてくれているから、最後まで読み進めることができる。
2016/08/15
2015年6月30日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
25年前の作品とは思えない。ギリシャ、プエルトリコが破綻した2015年の
今を当てているよう。やはり彼の感性は凄い。
最も、身震いするような美人のフルーツ(笑)とか、美人は迫力だの、全てだの
やや現代じゃ受けないような文面も見受けられますが。
男性陣に至っては何甘いこと言ってんの?の羅列です。昔も今も、お金を稼ぐ、
営業する、狩猟しなければ生きていけません。まー日本は閉塞感凄すぎるんで
右傾化するのもわかるんですが、世界から見たらかなりいいほうでしょうからねー。
今を当てているよう。やはり彼の感性は凄い。
最も、身震いするような美人のフルーツ(笑)とか、美人は迫力だの、全てだの
やや現代じゃ受けないような文面も見受けられますが。
男性陣に至っては何甘いこと言ってんの?の羅列です。昔も今も、お金を稼ぐ、
営業する、狩猟しなければ生きていけません。まー日本は閉塞感凄すぎるんで
右傾化するのもわかるんですが、世界から見たらかなりいいほうでしょうからねー。
2018年9月15日に日本でレビュー済み
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適当にネットサーフィンをしていてまとめサイトがおまいらのおすすめ小説~みたいなスレッドがあったので見たら
こちらのタイトルの本がありました。作者の村上龍というのは昔から有名だと聞いていましたが、わかりにくいのではないかな?と興味がそそられませんでしたが、ネット住民のお勧めで欲しくなって読んでみたらスラスラ読みやすいです。
これは名作だなと確信出来ましたが、まだ全て読んでないのでオチ次第で☆5にしようと思っています。
主人公がワイルドでかっこいいですし、人物の喋り方も時代を感じますが、ワイルド系(杉ちゃん)を連想させてしまうほどワイルドなハードボイルに近い作品でした
こちらのタイトルの本がありました。作者の村上龍というのは昔から有名だと聞いていましたが、わかりにくいのではないかな?と興味がそそられませんでしたが、ネット住民のお勧めで欲しくなって読んでみたらスラスラ読みやすいです。
これは名作だなと確信出来ましたが、まだ全て読んでないのでオチ次第で☆5にしようと思っています。
主人公がワイルドでかっこいいですし、人物の喋り方も時代を感じますが、ワイルド系(杉ちゃん)を連想させてしまうほどワイルドなハードボイルに近い作品でした
2016年9月4日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
「何のために生きるかって、そんな下らないことは考えなかった、自分は不幸だなんて思うヒマもなかった。今の俺達の、快楽と苦痛は、大昔のその単純な暮らしに発している。快楽とは生き延びるのに必要なことをやった場合に与えられる」
一人称で語られる本書の鈴原冬二の考えはシンプルだが力強い。
我々はいつしか奴隷として生きていることに慣れてしまっている。
自分で判断しなくていい奴隷は楽だ。他人がこうやれと言うことをやればいいだけだから、これほど楽なことはない。
そんな楽をしてきた奴らが大威張りで発言する。他人に従う快楽しかしらない奴隷が威張る時代が今の民主主義だ。
俺は、あいつらを叩きつぶそうと思う、君たちはどうだ?
そう語りかける鈴原冬二のもと政治結社「狩猟社」が誕生する。
強烈な存在感をみせる鈴原冬二のもとには優秀なブレーンが集まり、彼らのつくる狩猟社の政治綱領は「あらゆる階層の人間に幸福な幻想を与える」ものとなり、党員は爆発的に増えていく。
まさに閉塞した現代社会においてカリスマ的存在が求められるのは必須であろう。
カリスマはまず不快の念を持って迎えられるが、その後に恐怖が訪れ、それが興奮と崇拝に変わる。
数十年ぶりに読み返した本書は、こんなにも強烈な毒をはらみつつ重厚で魅力的な作品は、村上龍以外に書けないだろうとあらためて思わされる、そんな作品です。
また、文学的技巧として、本書を、ゼロではなく冬二の一人称にした点も興味深い。
ゼロは、「だいじょうぶマイフレンド」の映画化で大こけした当時の村上龍自身を彷彿させる存在で、通常は作者の分身たる人間の語りになりそうなものですが、そこを冬二の一人称とすることで、ゼロを客観的にみるかたちとなり、より破壊力を持った作品になっているように感じられます。
一人称で語られる本書の鈴原冬二の考えはシンプルだが力強い。
我々はいつしか奴隷として生きていることに慣れてしまっている。
自分で判断しなくていい奴隷は楽だ。他人がこうやれと言うことをやればいいだけだから、これほど楽なことはない。
そんな楽をしてきた奴らが大威張りで発言する。他人に従う快楽しかしらない奴隷が威張る時代が今の民主主義だ。
俺は、あいつらを叩きつぶそうと思う、君たちはどうだ?
そう語りかける鈴原冬二のもと政治結社「狩猟社」が誕生する。
強烈な存在感をみせる鈴原冬二のもとには優秀なブレーンが集まり、彼らのつくる狩猟社の政治綱領は「あらゆる階層の人間に幸福な幻想を与える」ものとなり、党員は爆発的に増えていく。
まさに閉塞した現代社会においてカリスマ的存在が求められるのは必須であろう。
カリスマはまず不快の念を持って迎えられるが、その後に恐怖が訪れ、それが興奮と崇拝に変わる。
数十年ぶりに読み返した本書は、こんなにも強烈な毒をはらみつつ重厚で魅力的な作品は、村上龍以外に書けないだろうとあらためて思わされる、そんな作品です。
また、文学的技巧として、本書を、ゼロではなく冬二の一人称にした点も興味深い。
ゼロは、「だいじょうぶマイフレンド」の映画化で大こけした当時の村上龍自身を彷彿させる存在で、通常は作者の分身たる人間の語りになりそうなものですが、そこを冬二の一人称とすることで、ゼロを客観的にみるかたちとなり、より破壊力を持った作品になっているように感じられます。
2016年9月30日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
初めて読んだのは二十歳そこそこだった。すごい小説だと思うと同時に、長過ぎる/出てくるのは平気で人殺しする奴ばかり/難しい用語や概念が多すぎ、そんな感じでついていけなかったのが正直なところだった。『コインロッカー・ベイビーズ』の方が全然面白い、と。
しかし四半世紀を経て、こちらも政治や経済を多少は理解できるようになった上で読み直してみたところ、あまりに面白すぎて寝る間も惜しんで一気に読んでしまった。もちろん、設定が古くなっている部分は多いが、二大強大国連携による経済支配(米ソを米中に置き換えれば、、)や格差社会の進行、弱肉強食も容認する自己責任論、一般人の感情的で偏った右(左)翼化などなど、、、あまりに多くで21世紀社会を予言していることに驚かされる(雑誌連載の準備期間を加味すれば構想は80年代初頭!)。また、狩猟社は残酷で傲慢な人間ばかりだが、人間が生き抜く上で必要な資質を強く備えていることも否定はできない。
『コインロッカー・ベイビーズ』での男2人女1人の関係性は、本作でさらに象徴的なものになる。トウジとゼロの対称的補完性(+フルーツという触媒)は危ういバランスを保ちながら維持されていくのだが、そこには、おそらく絶対父性社会的なトウジが認めようとしない“強い”ということの別の側面—おそらく母性社会的な愛との距離感(*)を示唆しているようにも思える。下巻ではその結末も語られる。
*本書には女性の重要な登場人物が極めて少ないことと関係していると思う
しかし四半世紀を経て、こちらも政治や経済を多少は理解できるようになった上で読み直してみたところ、あまりに面白すぎて寝る間も惜しんで一気に読んでしまった。もちろん、設定が古くなっている部分は多いが、二大強大国連携による経済支配(米ソを米中に置き換えれば、、)や格差社会の進行、弱肉強食も容認する自己責任論、一般人の感情的で偏った右(左)翼化などなど、、、あまりに多くで21世紀社会を予言していることに驚かされる(雑誌連載の準備期間を加味すれば構想は80年代初頭!)。また、狩猟社は残酷で傲慢な人間ばかりだが、人間が生き抜く上で必要な資質を強く備えていることも否定はできない。
『コインロッカー・ベイビーズ』での男2人女1人の関係性は、本作でさらに象徴的なものになる。トウジとゼロの対称的補完性(+フルーツという触媒)は危ういバランスを保ちながら維持されていくのだが、そこには、おそらく絶対父性社会的なトウジが認めようとしない“強い”ということの別の側面—おそらく母性社会的な愛との距離感(*)を示唆しているようにも思える。下巻ではその結末も語られる。
*本書には女性の重要な登場人物が極めて少ないことと関係していると思う