未だ,途中ですけれど、私の課題に適して居ると思いました。
過去を学ぶ事は,未来へつながるヒントになるかと思います。
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教育思想史 (有斐閣アルマ) 単行本 – 2009/7/1
今井 康雄
(編集)
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- ISBN-104641123845
- ISBN-13978-4641123847
- 出版社有斐閣
- 発売日2009/7/1
- 言語日本語
- 寸法13.1 x 1.1 x 18.5 cm
- 本の長さ336ページ
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登録情報
- 出版社 : 有斐閣 (2009/7/1)
- 発売日 : 2009/7/1
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 336ページ
- ISBN-10 : 4641123845
- ISBN-13 : 978-4641123847
- 寸法 : 13.1 x 1.1 x 18.5 cm
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- - 15,230位教育・学参・受験 (本)
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2019年1月12日に日本でレビュー済み
「教育の力」の淵源である教育思想を説いた本です。
教育思想の源流は例の、プラトンとアリストテレスの論争にあります。
プラトンは人間の理性に重きを置いたので、のちにデカルト思想と融合しますが、
いわゆる「自然に就く教育」を唱えました。一方のアリストテレスはその動物哲学から、
「社会に就く教育」を目論みました。ここに、自然対社会という対抗図式ができ、
いまだに理科系と文科系といった感じで、決着はみていません。
当方は人間理性に関して次のように考えています。
即ち、人または人間は個人でも集団(超個人)でも、
完全な理性を持ち併せていません。例えば、時間を空間と一体的に認識できないことなどからも、
それは知られるでしょう。しかし、人間は縦横無尽な欲望を制御しうる意志の力を持っており、
またそれを言語を用いて表現し、社会的にコミュニケートする能力を備えていますから、
そうした不完全性は多少は減じるかもしれませんが、やはり本質的に不完全です。
一方、ハチやアリなど社会性昆虫の社会は構造上完全です。
個体が集団の中に完全に埋没しているからです。
しかし、人間社会はそうは行きませんね。諸勢力の鬩ぎ合いや軋轢の中で、
完全な社会などまったく実体化されません。即ち、自由権の獲得こそが人間社会の急務だったわけで、
教育思想も未開発な盲従や不合理な足枷からの自由を獲得し、啓蒙思想のもとで前進してきました。
とくに近代以降において、教育思想は(天賦)人権思想と密接な関係にあります。
つまり例えば、義務教育というのは国民的自由を事実上担保する学習権の国家的保障であり、
「自由への入り口」である点を看過してはならないと思います。
そこで、完全な理性(自由)と完全な社会(調和)の双方を両端として、
その中間段階として不完全な人間社会がある、と考えられるのでは。
本書はその点、有斐閣アルマ(道具立て)の一冊である教育思想史として、
ナショナルな教育権の遅々とした歩みを淵源から辿り直しているので、
自然派か社会派、または「第三の道」を選ばせる問題提起としてもおすすめです。
教育思想の源流は例の、プラトンとアリストテレスの論争にあります。
プラトンは人間の理性に重きを置いたので、のちにデカルト思想と融合しますが、
いわゆる「自然に就く教育」を唱えました。一方のアリストテレスはその動物哲学から、
「社会に就く教育」を目論みました。ここに、自然対社会という対抗図式ができ、
いまだに理科系と文科系といった感じで、決着はみていません。
当方は人間理性に関して次のように考えています。
即ち、人または人間は個人でも集団(超個人)でも、
完全な理性を持ち併せていません。例えば、時間を空間と一体的に認識できないことなどからも、
それは知られるでしょう。しかし、人間は縦横無尽な欲望を制御しうる意志の力を持っており、
またそれを言語を用いて表現し、社会的にコミュニケートする能力を備えていますから、
そうした不完全性は多少は減じるかもしれませんが、やはり本質的に不完全です。
一方、ハチやアリなど社会性昆虫の社会は構造上完全です。
個体が集団の中に完全に埋没しているからです。
しかし、人間社会はそうは行きませんね。諸勢力の鬩ぎ合いや軋轢の中で、
完全な社会などまったく実体化されません。即ち、自由権の獲得こそが人間社会の急務だったわけで、
教育思想も未開発な盲従や不合理な足枷からの自由を獲得し、啓蒙思想のもとで前進してきました。
とくに近代以降において、教育思想は(天賦)人権思想と密接な関係にあります。
つまり例えば、義務教育というのは国民的自由を事実上担保する学習権の国家的保障であり、
「自由への入り口」である点を看過してはならないと思います。
そこで、完全な理性(自由)と完全な社会(調和)の双方を両端として、
その中間段階として不完全な人間社会がある、と考えられるのでは。
本書はその点、有斐閣アルマ(道具立て)の一冊である教育思想史として、
ナショナルな教育権の遅々とした歩みを淵源から辿り直しているので、
自然派か社会派、または「第三の道」を選ばせる問題提起としてもおすすめです。
2019年9月27日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
わかりやすくまとめられていたと感じます。もう少し、流れを持って書かれていればさらに嬉しかったです。
2019年1月15日に日本でレビュー済み
難易度は赤(有斐閣アルマの教科書で1番易しい)になっていますが,非常に骨のある本です。執筆者もとても豪華で,ぜひ手元に置いて繰り返し勉強させていただきたいと思います。
教育社会学の本ならばともかく,フーコー,ルーマン,ハーバーマスを1章にまとめてしまい,代わりにデュルケーム1人で1章書いている教育思想史の教科書は初めて読みました。その「第13講 デュルケームと教育科学」は内容的にもかなり面白く,個人的に1番好きな章です。
記述の約2/3は西欧思想で,日本の教育思想を勉強したいという人には物足りないかもしれませんが,ロック,ルソー,ペスタロッチ,フレーベル,デューイといった,基本中の基本の思想家はしっかり押さえられています。特にロック(第6講)の記述が大変明晰で理解が捗りました。
同じようなスタイルで,それぞれのテーマにもっと寄り添った教科書があるといいなあと思いました。なんにせよ,おすすめです。
教育社会学の本ならばともかく,フーコー,ルーマン,ハーバーマスを1章にまとめてしまい,代わりにデュルケーム1人で1章書いている教育思想史の教科書は初めて読みました。その「第13講 デュルケームと教育科学」は内容的にもかなり面白く,個人的に1番好きな章です。
記述の約2/3は西欧思想で,日本の教育思想を勉強したいという人には物足りないかもしれませんが,ロック,ルソー,ペスタロッチ,フレーベル,デューイといった,基本中の基本の思想家はしっかり押さえられています。特にロック(第6講)の記述が大変明晰で理解が捗りました。
同じようなスタイルで,それぞれのテーマにもっと寄り添った教科書があるといいなあと思いました。なんにせよ,おすすめです。
2012年8月18日に日本でレビュー済み
概略で済ませているところもあるが,一応に内容は詳しいです。
とりあえず教育史を学ぶのには,良い一冊です。
ただ,内容に軽重があるため,ちゃんと学びたい人は,もう一冊ほど教育史関係の本を買うとよいでしょう。
大正の頃の日本の教育思想は,大変勉強になりました。とても詳細に書かれています。
とりあえず教育史を学ぶのには,良い一冊です。
ただ,内容に軽重があるため,ちゃんと学びたい人は,もう一冊ほど教育史関係の本を買うとよいでしょう。
大正の頃の日本の教育思想は,大変勉強になりました。とても詳細に書かれています。
2012年9月29日に日本でレビュー済み
教育思想について学ぼうと思い,時代を網羅したガイドブックである本書(後ろの文献案内は詳しく,気に行った思想家の本を読みたくなるさいに大変参考になる。)を手に取ったが,ここで紹介されている思想家たちのほとんどが同時に哲学史の登場人物であることに驚く。古今の哲学者たちは,真面目に教育について考えていることを知ると,改めて教育は,学者や教師たちのものではないことに気付かされる。プラトンからハーバーマスまでのそれぞれユニークな教育思想を読むと,しかし,最近の教育論は,「ゆとり教育」等を代表する左翼的なものから,無邪気な「愛国」を解く右翼的なものに分類されるものしかないように見える。これでは,教育論は,右が左かどちらか選択するという狭い論議になってしまう。
教育とは何か,ということを考えてみるのであれば,ぜひこのような教育思想家たちを網羅した本を読み,自分の頭で教育を考える必要がある。これからは,自分の頭で考えた教育論でなければ,人からの受け売りにすぎないありふれた教育論を声高に語るという恥ずかしい結果になってしまうだろう。それでは,いじめという人間の危機的問題について挑むことはできない。
教育とは何か,ということを考えてみるのであれば,ぜひこのような教育思想家たちを網羅した本を読み,自分の頭で教育を考える必要がある。これからは,自分の頭で考えた教育論でなければ,人からの受け売りにすぎないありふれた教育論を声高に語るという恥ずかしい結果になってしまうだろう。それでは,いじめという人間の危機的問題について挑むことはできない。
2018年3月20日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
教育思想家を一通り取り扱うことで、教育思想のアウトラインが理解できる。