- Amazon.co.jp ・本 (320ページ)
- / ISBN・EAN: 9784884971113
感想・レビュー・書評
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名コピーの数々。
コピーはつくるのではなく、見つける。なるほど。
エッセイは数段、面白い。
さっと読める本、ということが文章のうまさの証なのでしょう。
「消しゴムの人生は、後半がボロボロでした。」は一番ぐっと来ました。詳細をみるコメント0件をすべて表示 -
岩崎俊一さんのコピー集。
コピーも素敵だが、途中途中の、岩崎さんの人間味あふれるコラムもステキだった。
やっぱり、人生とか、人柄だったりとかが、スゴイ出ているコピーが多い。
好きだったコピーもたくさんあるが、岩崎さんの考える思考に触れられたことがよかったかな。
あなたに会えたおかげです。 -
彼のコピーはものすごく強いイメージではない。日常の、人生における、とても些細な、心の中にある思いを、言葉として、表現してくれている。
人のこころを温かい視点で描いていて、 読むと何か救われるような気がします。優しいフレーズに、妙に感傷的になり、涙うるうる。日々の喧騒的な時間で、忘れかけていた人生の大事なモノを思い出させてくれて。。。
「生きてるっていいね」
「人間て捨てたもんじゃないね」 -
わたしはこの人の生み出す言葉がすきです。
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もっと多くの人に幸福を見つめてほしい。
もちろん、自分も含めて。 -
人が泣くときってきっと、熱いなにかに動かされているときで。
でも岩崎さんのキャッチコピーで泣いてしまうのは、それとは全く違う。
根底にあるもの、当たり前になっているものを、言葉にしてくれているから。
それがきっと、とてもうれしいんだと思う。
そして何故か岩崎さんのコピーは古くならないね。 -
星10個
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幸福になること、そのためにこそ、さまざまな表現物はこの世に生まれる。
企業は何のために存在するか、商品は何のためにうまれてくるのか。
すなわち人の役にたつため。すべての広告はここを基地として発信される。
長いあいだ書き溜めた「幸福を見つめるコピー」とそのコピーの土壌となった折々の体験をつづるエッセイ。
コピーライターというと何となく奇抜なアイデアで言葉で遊ぶ職業という気が昔していたけれど、いいコピーってそういう事じゃないんだよね。(まあ、インパクト系の人もいますが)
本質をぎゅっと掴んで伝わる言葉にする。ほんとにいいコピーや広告ってパズルがかちっとはまったようなそんな気がしますね。
岩崎俊一さんのコピー集、昔のものも沢山あるけどやっぱり覚えてるわ。
幸福が基地のコピー、読んでいて心地よかったですね。
一番好きなのを1つ、とすると。。
「やがて、いのちに変わるもの」(ミツカン)かなー -
コピーライターとして、もういちど、基礎からやりなおします。
岩崎さんのまなざしを、手に入れたいのです。