- Amazon.co.jp ・本 (230ページ)
- / ISBN・EAN: 9784861104565
作品紹介・あらすじ
トリュフォーを監督として育て上げ、映画批評の金字塔『映画とは何か』を著したアンドレ・バザン。彼の美学は没後半世紀を超え、現代アジア映画、宮崎アニメにも通じるのか。名仏文学者による待望の映画論。
感想・レビュー・書評
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『映画とは何か』をリタイアしていたので、わかりやすくバザンが生涯を通して貫いたリアリズム論と、主要な作品に対するスタンスを知ることができ、私にとっては非常にありがたい一冊となった。
彼の掲げる「リアリズム」は取り上げる主題に対して向けられるものではなく、その映画の主題を機械の眼でいかに捉えるか、いかに「現実」をフレーム内に掬い取るかということに対して向けられている。台湾映画とジブリ映画にバザンの理論を接続させる試みが面白かった。
バザンの姿勢への理解は深まったが、まだまだ自分の言葉で説明するのは難易度が高い。来年映画理論を履修するまでに、『映画とは何か』再チャレンジしたい〜詳細をみるコメント0件をすべて表示 -
期待していた内容と違った。てっきり、アンドレ・バザンの自伝本かと思っていた。
バザンの理論を使って、エドワード・ヤンや宮崎駿について分析しているのは面白いが、この2人はバザンが1958年に亡くなった後に登場した監督だ。バザン本人に分析してもらいたかっだが・・・。 -
【選書者コメント】野崎氏は今年、バザン『映画とは何か』の新訳を文庫で出されてもおります。本書とあわせて、是非お手元に。
[請求記号]7700:1352