- Amazon.co.jp ・本 (365ページ)
- / ISBN・EAN: 9784833423588
感想・レビュー・書評
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2021.11.04 事例が豊富でとても勉強になった。もう少し概念の紹介があっても良いと思いますが、個人的にはとても参考になった。
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CASEはそこそこに、MaaSメインで様々な事例やアイデアが紹介されていた。
視点として、社会に存在していたミスマッチ(車両が眠ってる人と移動したい人、同じ方向に帰るのに別々にタクシーに乗る人、土地が遊んでいる人と駐車場を求めている人、空車率の高い路線バス、情報共有不足で待ち時間だらけのトラック など)をテクノロジーでマッチングする、手段ありきではなく目的のために複数の手段を組み合わせる、データを蓄積·分析して最適な配分を実現する、目的地まで途切れないシームレスな移動体験を提供するためにラストワンマイルを埋めるツールを使う、所有ベースではなくシェアリングすることでリソースを効率よく活用する、モノではなく体験を重視する、サービスは高速で改善を繰り返す、などが共通していた。
起業家の生い立ちや思いについてもしっかりした説明があってそれぞれ読み応えのある良書だった。 -
MaasとCASEについて多くの実例を挙げて紹介している一冊。
正直、Maasとは単に共通のアプリを用いてdoor to doorで移動するためのツールだと思っていたけど、それだけではなく、地域が抱える交通や医療の課題を乗り越えていくための様々な取り組みを包含したものであることをあらためて知った。
地域の二次交通や医療の課題に取り組むことは、事業として成り立つのか、誰もやりたがらないビジネスではないかと思っていたが、これまでの発想を転換し、IT技術やAIを活用し、事業者と利用者の双方にメリットがある形でサービスを提供していく。
地域の実情に適した形でのサービス。地域に住む人たちが主体的に、さまざまな事業者と連携し、よりよい地域交通のあり方、生活のあり方を模索し実践していくことが大切だと感じた。
企業としてもそこに短期的な爆発的なヒットを見出すのではなく、持続可能な成長を求めて取り組んでいく必要があるのだと思う。
当事者意識を持って、関心を持って仕事、生活の中で取り組んで行きたいと思う。 -
東2法経図・6F開架:KW/2020//K