「超具体化」コミュニケーション実践講座

著者 :
  • プレジデント社
3.38
  • (8)
  • (15)
  • (37)
  • (4)
  • (1)
本棚登録 : 213
感想 : 39
本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
  • Amazon.co.jp ・本 (176ページ)
  • / ISBN・EAN: 9784833419048

感想・レビュー・書評

並び替え
表示形式
表示件数
絞り込み
  • 小宮本、良いね!

    ○本当?なぜ?それから?

    「なぜ」から会話を始めることで、こちらにひきつける。

    具体的な数字をあげる(具体的な数字1の位までを覚えておく)

    ○Tips
    女性「背が高いので」
    男性「3mぐらい?」
    →飛躍すると面白い


    //破棄

  • 2009/9/12 予約 2010/1/27 読み終わる
    「1秒!」で財務諸表を読む方法 という本を見つけたが、難しいかも!?  

    で、同じ著者の本を探した。「超具体化」コミュニケーション実践講座 こっちはどうだろう?

    2010/1/18 読み始める
    読みやすいし、納得できるとてもいい本です。
    技の「コミュニケーション」ではなく、心を開いての本当の意味での「コミュニケーション」が大切。

    内容と著者は

    内容 :
    コミュニケーションは、言葉だけではなく、「意識」を共有しないと始まらない。
    心理学や具体化、インパクトなど、コミュニケーション力を向上させるためのフレームワークを紹介する。

    著者 :
    1957年大阪府生まれ。ダートマス大学経営大学院MBA取得。
    小宮コンサルタンツ非常勤取締役。明治大学大学院会計専門職研究科特任教授。
    著書に「お金を知る技術殖やす技術」など。

    2009/9/12 予約 待ち行列 10位

  • 図書館
    挫折

  • セミナーを受けたので読んでみた。うん。社会人3年目ぐらいだったら、気づきも多かったかも。とても優しい啓発本です。や、やさしいとはいえ、すべてを実践するのは激ムズですので、実践されている小宮さんはやはり一流の方だと思います。セミナーも面白かったですし。

  • 意思疎通の原則を学べる。また、著者が講師としてどのようなことに気をつけているか、という点などは、これから講師をする人、またはセミナーに参加する人の意識を変えてくれる。

  • 何事も具体的に考えることが大切なようです。

  • アポなし訪問をやめてみようか。
    挨拶は自分から必ずできているか確認しなきゃ。
    曖昧な話を少しでも具体的な数字に落とす・必ずたとえ話を入れてみよう!

    この3つをこの本から学びました。

  • 人に仕事を任せるときに、その任せた仕事が上手く出来る方法がわかる本

  • 3

  • ●意味と意識は違う
    →意味だけではダメ。

    ●超具体化コミュニケーションとは、
    「本当?」「なぜ?」「それから?」で超具体化し、聞き書く
    ●具体化のポイント
    →言われた人がすぐに行動できるよう落とし込む
    →経験を「資産」にする。
    ex. ANAに乗る羽田空港の経路

    ●話しを聞いてもらう前提は、
    相手の相手を聞く
    ●人は十把一絡げに扱われたくない
    →真摯な関心
    ex.
    今日は天気いいですね。(一般的事実
    何時間お客さんを待っていた?
    家まで7000円くらいにしかならずわるいですね。
    運転手さんの車、車庫はどこですか?
    (まだ、答えやすい事実)
    よく住所分かりますね。
    運転手さん、ベテランですね。
    そんなにベテランなら、個人で独立したら儲かるのではないですか?
    失礼ですが、前職は何をされていたんですか?
    でも、健康で働けるのが一番ですね。

全39件中 1 - 10件を表示

著者プロフィール

経営コンサルタント/株式会社小宮コンサルタンツ代表

「2022年 『経営が必ずうまくいく考え方』 で使われていた紹介文から引用しています。」

小宮一慶の作品

  • 話題の本に出会えて、蔵書管理を手軽にできる!ブクログのアプリ AppStoreからダウンロード GooglePlayで手に入れよう
ツイートする
×