- Amazon.co.jp ・本 (384ページ)
- / ISBN・EAN: 9784827212617
作品紹介・あらすじ
おもわず注目し、夢中で読み進め、気が付けば申込んでいる……
「非対面・非接触でバカ売れさせる」コトバの全技術。
・売れる「キャッチコピー」
・思わず読み進めてしまう「リードコピー」
・買う気マンマンにさせる「ボディコピー」
・たった一言で売上が倍増する「オファー」
・失敗しない「広告テスト法」
・読みやすくなる「レイアウトと装飾」
・「紙媒体とWEB媒体」の違いと注意点
など、セールスコピー(=買ってもらうための文章術)専門家による「バカ売れさせるスキル」のすべてをこの1冊にまとめました。
「チラシ、POP、DM、セールスレター」から、「販売サイト、ネット広告、HP、ブログ、SNS、メルマガ」まで、リアルの紙からネットを問わず、幅広く効果を発揮します。
「商品・サービスを売りたい」すべての人に役立つ、セールスコピーの決定版ができました!
感想・レビュー・書評
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とってもボリューミーです
分厚さも、内容も。
私はマーケティングを勉強していた時期があったのでもちろん知っている内容もありました。
ただ、セールスコピーという観点で総合的に、体系的に学べるのでとてもいい機会でした。
気づいたことや、これからキャッチコピーを考えるにあたり気をつけたいことなどメモをとっていたら100ページを超えました…詳細をみるコメント0件をすべて表示 -
コピーと言っても何をどうしたら良いのかわからない奥深くて魔法のエッセンス
色々な本からヒントを得ようと
売り方の哲学、コピーの作り方、チームのモチベーション
こんな本を読んでいる
これで良いと言うものないものだから
人生を賭して読み続けるジャンル
「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法
で有名岡本さんの講習に参加させてした事があり
何を考えるにもA4だったら…と岡本さんの教えを中心に読み、事業へ使えるかの比較検討をしている。
A4を知ってからそれ以上の本は無く、全然ダメってのが多いなか
この本は結構使えるものがあってたくさんメモしました。
たくさんのメモをどう仲間に響かせ、どうモチベを上げ事業に反映させるか
これが一番大変だけどカードはたくさん持ったいるに越したことはなく、カードが使えるタイミングやシチュエーションはいつ訪れるかわからないから
かなり頭を使うんだよなぁ。 -
記録用。
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図書館で。セールスコピーと一言に言っても奥深い。参考になる方法や考え方などがたくさんあった。
ベネフィットとメリット。
その商品が欲しい!まだ欲しくない!知らない!
知らない には、特徴・メリットの深掘り か ターゲットの課題深掘り。
キャッチコピーのコツ ベネフィット、具体的ベネフィット、現実的ベネフィット、読み手を限定、心の声、数字、結果実績、ビフォーアフター、社会的証明、権威、簡単すぐに誰でも、5感、続き。
欲しい人向け あの、人気の、話題の、いま、売れている感、ついに、緊急性、ザイガニック。
まだ欲しくない向け するな、終わらせる、の方へ、しなくてもできる、の方に選ばれています、意外性、ピアノコピー笑ったでも、最新の、失敗しない
知らない向け するな、の方へ、しなくてもできる、ストーリーピアノコピー、でしたまでは、ストーリーのテンプレ、間違いしてませんか?、した結果。
リードコピー キャッチコピーの強化、続き、魅力的なオファー。
ボディーコピー 読み手との共感、問題提起と解決条件の提示、具体的な解決策、ベネフィットの訴求,クロージング。
説得力 客観的事実、具体的、読み手の確信、証拠、リンゴとミカン他ジャンル・ベネフィットの価値手に入るもの節約できるものと比較、3つの理由、三段論法、同じ表現を避ける、欠点を語る
わからやすく 具体化アホ化、読み手の言葉で、漢字を減らす、一文を短く、視覚化、イメージさせる、箇条書き、どれだけ安くなったか、チャートを使う
続きを読ませる リズム感、小見出し効果、問いかける。
オファーのタイプ 価格、リスクリバーサル、得点、無料、時短、利便性。 -
勉強用
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接客をする上で大切な商品のセールスコピーを様々なお客様目線でお伝えするノウハウを知りました。物を買いたいと思っていただけるには知識も必要ですが、目線を変えて多方面からセールスコピーを考えお客様の求める物に当てはめて行く楽しさをしりました。私にとってバイブル書になりました。
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チラシ、POP、ネット広告等々。商品・サービスを売るセールスコピー(買ってもらうための文章術)の書き方について、専門家が平易に解説する。
第1章 売れる世界にワープ! 文章より大事な「前提」
第2章 客がお金を払う「本当の理由」
第3章 買ってくれる「3つのタイプ」を知り 万人に売る
第4章 ターゲット別「ドンピシャ訴求」の作り方
第5章 「売りにくい商品」を売る コトバの作り方
第6章 売上が2倍変わる「キャッチコピー」
第7章 初心者でもできる「キャッチコピー」4ステップ法
第8章 売れるキャッチコピー「13の表現法」
第9章 「購入意欲が高い客」に有効な キャッチコピー11の表現法
第10章 「検討客」に有効なキャッチコピー 9の表現法
第11章 「購入意欲が低い客」に有効な キャッチコピー 10の表現法
第12章 読む気マンマンにさせる「リードコピー」の作り方
第13章 読み手を夢中にさせる「ボディコピー」の作り方
第14章 販売力を強化する ボディコピー「21の表現技術」
第15章 買う気がない客でも欲しくなる「ストーリーテリング」
第16章 たった一言でレスポンス倍増! 「売れるオファー」の作り方
第17章 科学的に売れるコピーを導く「広告テスト法」
第18章 読みやすくなる「レイアウトと装飾」13の技法
第19章 広告効果を高める 「10の心理テクニック」
第20章 「WEB」と「紙媒体」セールスコピーの違い -
・何より、本文が理解しやすく、「読みたい」という気持ちになる。短文かつ疑問系で感情が表されているからだと思う。
・「これまでこんなテクニックに踊らされて買ったことがあるな」消費者として身に覚えがあるものに思わずにやけてしまった。
・率直に感動した。言葉の力は心を動かす。すごい。
◯レビューをしてもらう
2つ用意し、どちらがいいか選ばせる。その理由は?と聞く
◯弱みを強みに変える
客が少ない=すぐに案内できる
◯ 2文字で変わる
伝えましたか?を伝わりましたか?に
相手に考えさせる言葉を使う
◯たった4文字
「おススメ」と書くことで迷って面倒になる客を引き止める
◯ 3つの質問
なぜその商品が必要なの?なぜその商品じゃないとダメなの?なぜ今すぐ買ったほうがいいの?
◯文体
・ですますのすで終わるもの、でしたましたのたで終わるもの→ 3回までで辞める→リズムが生まれる
・伝えるよりも知りたくなる言葉を(めっちゃすごい→なんですごいか知りたい?)
・心の声でキャッチコピーを強化
◯心理効果
「〇〇のあなたへ」→カクテルパーティ
「〇〇は〇〇するな」→カリギュラ
「なぜ〇〇なのか?」→ザイガニック
「もしかして〇〇ですか?」→バーナム
◯失わない方法
・人は獲得の喜びより損失の痛みを2から4倍強く感じる
◯説得よりも欲求が満たされない原因に気づかせる
◯ -
「大全」なだけあって、かなり読み応えのある一冊。
今世の中に存在しているセールスコピーのテクニックを集約させたような感じ。
すぐに覚えるのは難しいけれど、使いながら、試しながら、自分のものにしていきたい。