仕事の「ムダ」が必ずなくなる 超・時短術

著者 :
  • 日経BP
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  • Amazon.co.jp ・本 (220ページ)
  • / ISBN・EAN: 9784822289843

作品紹介・あらすじ

528社16万人に対して、1万8798時間をかけて「働き方改革」を支援し、成功と失敗の中から得た「現場に効く学び」をこの1冊に凝縮しました。ムダをなくして成果を上げるための39の「時短」実践メソッドを全公開します。
――「週休3日」を実践するコンサルタント 越川慎司

「定時で帰れ」でも「成果は上げろ」…
“働かせ方改革の矛盾”を打ち破れ!
「週休3日」のプロが説く「超・時短術」

まず日々の仕事に潜む「ムダ」を洗い出そう。
そして「やらないこと」を決めよう。
ムダがなくなれば「自分時間」が生み出せる。
そこで、次のアイデアを考えよう。
しっかりリフレッシュしよう。
子育てや介護の時間を確保しよう。

感想・レビュー・書評

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  • 「528社16慢人に対して1万8798時間をかけて働き方改革を支援し、成功と失敗の中から得た現場に効く学びの数々をこの1冊に凝縮しました。」(本書カバー、見返しより。)

    著者はコンサルで、介護を抱えながら自身も本書で紹介されている方法を実践し、週休3日を実践しているとの事。

    前半は会議、メール、資料作成、移動のそれぞれのシーン別に時短テクニックを紹介し、後半はテクニックだけでなく時短実現のためのマインドセットを含めた理論編と、経営者や感触に向けた時短実現のための提言に加え、時短に失敗した企業の事例、成功した事例も紹介した盛りだくさんな内容となっている。

    ツールやテクニックの紹介だけでなく、理論、マインドセット、そして組織を動かせる立場にある経営者や管理職に向けてのメッセージも入っていることから、単に小手先だけの時短術ではない、企業や組織全体で取り組む時短術を提案しているのが本書の強みだと思った。
    そして、冒頭にも記した通り、それらの提案は単なる机上の空論ではなく、著者がコンサルとして実際に経験した内容に裏打ちされているところも本書の説得力を増している。

    経営者や管理職にはぜひ本書を一読していただき、自身の会社、組織の効率化の一助にしてもらえれば、と思う。

  • Office365にある今まで知らなかった時短に活用出来る機能を知る事が出来ました。
    内容的には、役員や経営者の方に適していると感じました。

  • タイトルの"仕事の「ムダ」"については社会人であればなんとなく想像がつくムダな、会議、メール、資料作り、移動等についてどうすればムダを省く事が出来るかについて具体的に書かれた本です。特段、真新しい事は書かれておりませんのでサクッと読めちゃいますよ。

  • 特に仕事をする上での時間術が具体的に書かれていたが、中でも内省ワークショップと言う問題点を書き出して、内省をして改善していくやり方がとても参考になった。他にも無駄な会議をなくすとか、メールは決まった時間にするとか仕事をする上での時短術が紹介されている。参考になる点が多かったので、適宜また読み返したい本。

  • 越川さんの社内セミナーが定期的にあるため、読んでみた。

  • 面白かった!

    自己評価の低い社員には、小さな成功体験を積み重ねるといいというのは知っていたが、実践が難しく苦戦していたところ。
    どうせやっても変わらない、と言う社員に行動を起こさせるのに苦戦していたところ。

    行動の成果は成功でなくていい、実験なのだ!実験だからうまく行かないこともあるのだ!ちょっと実験してみよう!と行動させ、小さな成功体験を積み重ねていけばいいのだ!

  • ・web会議 ゼンハイザー usbスピーカーフォン sp 20 ml マイクロソフト認定 2万円
    ・メール添付ファイル onedriveとoutlookの組み合わせでurlを共有。wordは100回まで「元に戻す」
    ・CCがメール増の原因 ルールを作る
    ・マルチディスプレイで作業効率アップ
    かばんのなか
    ・let's note:simカード内蔵でVGAとHDMI付き
    ・エレコムのワイヤレスマウス 100g未満
    ・プレゼンリモコン コクヨの黒曜石
    ・最新スマホ
    ・Qrio 家の鍵、apple watchとiphoneで
    ・服はサブスク leeap
    ・オフィスなし、コワーキングスペースで。spacemarketで全国の貸会議室で
    ・秘書なし caster biz。会社の代表電話は月1万円のchatwork電話代行

  • 下記の内円ワークショップが参考になった


    個人の幸せ働きがいを可視化する
    それを達成するために、働きがいを感じられるようにするためにどうしたらいいかを話し合う
    共通点と違いを確認しあう
    過去三日間のスケジュールを振り返ってどんな作業したか書き出す
    会議、打ち合わせ、資料作成など
    自分がコントロールできる時間やコントロールできる内容については内円としてチェックを入れる
    平均的には18%から22%
    内円の振り返りをする
    反省、改善点を書き出す
    反省をもとに書き出す

  • 新入社員の自分よりも社長や役員の立場の方に読んでほしい内容だった。上の意識と行動が変われば会社は変わる。即実践型の時短術というよりも仕事に対する考え方・向き合い方を改めさせてくれる一冊。

  • 各種施策の紹介には、数的根拠が添えられており、有効性の参考になった
    社をあげての取り組み以外にも、100円タイマーの活用や、黒背景白字によるインパクト表現など、すぐにでも使える小技も含まれていた
    しかし一部は、「術」というより「情勢」の説明だったのは、やや残念

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著者プロフィール

株式会社クロスリバー代表取締役CEO/アグリゲーター。国内通信および外資系通信会社に勤務後、ITベンチャーの起業を経て、2005年にマイクロソフトに入社。業務執行役員としてPowerPoint・Excelなどの事業責任者を歴任。2017年に働き方改革を支援する株式会社クロスリバーを起業。メンバー全員が週休3日・週30時間労働を継続。延べ800社以上に、ムダな時間を削減し、社員の働きがいを上げながら“自分の時間”を増やしていく「働き方改革」の実行を支援。『AI分析でわかった トップ5%社員の習慣』『AI分析でわかった トップ5%リーダーの習慣』(ともにディスカヴァー・トゥエンティワン)、『仕事ができる人のパワポはなぜ2色なのか?』(アスコム)など著書は22冊。声メディアVoicy『トップ5%社員の習慣ラジオ』パーソナリティ。

「2023年 『AI分析でわかった成功法則が2時間で身につく! 仕事ができる人の時間術 見るだけノート』 で使われていた紹介文から引用しています。」

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