常勝集団のプリンシプル 自ら学び成長する人材が育つ「岩出式」心のマネジメント

著者 :
  • 日経BP
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  • Amazon.co.jp ・本 (248ページ)
  • / ISBN・EAN: 9784822255541

作品紹介・あらすじ

前人未到9連覇の常勝ノウハウをビジネスリーダーに初公開
2018年1月、帝京大学は全国大学ラグビー選手権で9連覇を達成しました。大学スポーツは選手の入れ替わりのサイクルが短く、連覇が非常に難しいとされている中、帝京大学は前人未到の記録を更新し続けています。
勝ち続ける秘訣は、岩出雅之監督の「メンバーのモチベーションを最高レベルに引き上げ、どんな状況においても実力を最大限発揮させる」心理学的マネジメントにあります。トップの指示命令がなくても、メンバー自らが学び、成長し続ける自律型組織を創り上げ、練習の苦しさを「楽しさ」に変える組織風土をつくり上げました。
岩出監督も就任当初は、学生ラグビー界の伝統校である早稲田大学、明治大学、慶應義塾大学にまったく勝てませんでした。試行錯誤の末、自身の成功体験を捨て、「脱・体育会」など従来の常識を覆す数々と組織改革と科学をベースとしたモチベーション・マネジメントを導入して、単にラグビーの能力を上げるのではなく、創造力と人間力にあふれ自律的に動く人材が育つ組織風土・文化をつくりあげました。その結果、帝京大学ラグビー部は常勝集団に変貌を遂げました。
岩出監督のマネジメント手法は、ビジネスの現場でも大いに役立ちます。本書では、ビジネスリーダーの方々に向けて、常勝集団になるための「岩出メソッド」を初めて公開します。

感想・レビュー・書評

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  • 2024年1冊目。
    Twitterで日体大の野球部の体育会イノベーションが話題になっており、その元ネタがこの本だった。

    意外や意外、しっかり経営学の考え方に立脚したマネジメントを実施しており、スポーツの監督でここまでちゃんとやってる人はなかなか見たことなかったです。勉強になりました。

  • モチベーション上げる為に楽しむ、また、組織が腐らないために成長マインドセットを持つ。
    成長マインドセットであれば、レベルの高い意味で仕事を楽しむこともできると思う。
    実践あるのみ。

    外的要因によるモチベーション低下も参考にして、周りから排除していきたい。

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  • 20221214


    ラグビー部のマネージメントに心理学を用いて大学選手権9連覇を成し遂げた監督。

    ビジネスにも活用できる考え方だが、前半は具体的に取り組んだ事が書かれていて大変参考になった。

    ただ、後半に掛けては取り組みを心理学の引用によって根拠付けている部分が多く、少々面白味に欠けた印象。

  • まずはトップやリーダーが変わることの大事さを改めて実感した。

  • 「試練を超えて勝つ」から「楽しんで勝つ」への転換。連覇の中で、チャレンジする姿勢はすばらしい。さらに結果を出して成功を収める。
    勝利追求の世界で、苦難を排除し、危険回避を優先する。ラグビーで異端の考えでは?と思う。雑用を上級生にさせたり。理に適っているが、献身的すぎる。
    たぶん、大学4年間ではなく、社会に通用する人材育成のため。それでいて勝てるのだから、うらやましいことだろう。
    著者は現在では監督を辞め、新設学部のリーダーとなった。ラグビー界だけでなくスポーツ界に貢献している。
    「金を残すは三流、名を残すは二流、人を残すは一流」の言葉を思い出した。

  • ■気付き
    ・まずはトップが変わる必要がある、成長マインド
    ・リーダーの指示命令はリーダーにとって楽をするためのツール、大事なのは自立を促すマネジメント
    ・惰性が一番よくない、トップは組織の方向性を示し惰性を跳ね返すように変わり続ける必要がある
    ・楽しさが大事
    ・人のモチベーションが最も高まるのはその行為をすること自体が報酬になっているとき
    ・組織作りで重要なのは心の余裕を持てるようにすること
    ・負けの原因は自分にあり、勝ちの原因は相手にある

    ■アウトプットすること
    ①惰性が発生していないか常に目を光らせながら成長マインドでマネジメントを行う
    ②自律的にスタッフが動いてもらえるような環境作りに徹する、見守ることも大事
    ③楽しさを一番に組織運営にあたる

    ■ひとこと
    今まで読んだマネジメント本の中で一番自分の仕事に活かせそうだと感じた。チームで結果を出す必要のある環境のリーダーには気付きが多いと思う。細かい技術といった内容よりはスタンス、マインドの枠組みを捉えた内容。何はともあれ、やはりトップがどうあるべきか、がチームで結果を出すには重要ということを再認識。チームで結果が出ていないのはチームの誰かのせいでもなく、その結果に導いているのもリーダー自身なのだと、そこをまずは認めてからスタートしなくては。学び多き一冊。ちょうど読み終わったころに監督を退任されることを知った。今後はどういった活躍をなさるのか、何か新刊が出たならば読みたい。

  • すごく勉強になった。自分も部活に所属していてどうやったら団体戦で勝てるチームになれるのか。どうやったら部員全員が本気で勝利を目指せて、当事者意識を持てるチームになれるのかを最近考えていてそのヒントが欲しいと思って読んだ。ただ、私の部活では準備等が一年の仕事で、いわゆる体育会のシステム。でも、それは各学年役割がある(4年は部の運営)なかでの一仕事だから、悪いことだとは思わない。ただ、仕事でのミスが出た時に、本ではミスに寛容にって書いてあったけど時には注意しないといけない場合もある。そこで、いかに寄り添ってあげられるかが必要だけどそれが1番難しい、、、、。どうやって注意するのが1番いいんだろ。っていう悩み。

    厳しい時間を楽しむ。楽しさが一番の動機。
    チームのトップはメンバーの自律を促す環境を作る。
    4年がチームの仕事をすることで1年に心の余裕ができる&4年に対して尊敬や憧れの念を抱くようになる。
    チームの一番のファンはそのチームメンバーと答えられるチームが強い。(ここが1番なるほど!って思った。)
    下級生は先輩の姿や雰囲気を無意識でも吸収してる。
    リーダーは部下がその気になるまで待つことも必要。
    過去、未来ではなく現在に集中する。
    その人についてくる仲間がいて、それ以外の人も惹きつける魅力を持っている資質が必要。
    成長マインドセットで取り組む。惰性が1番の敵。

  • 今の時代における組織マネジメント論の良書。

    著者自身が教員で良く研究しており、理論と実践の両輪で作り上げた彼メソッドが、今の子は◯◯だから◎◎なので△△なやり方が良い、的な話でよくまとまってる。
    自分の感覚だと◯◯の部分があまりない本が多いからこの本は納得感が大きい。

    途中から、「これは何度も復習すべきだ。」と感じました。僕の今後の教科書です。

  • 著者の岩出雅之監督は
    大学ラグビー9連覇の帝京大学の監督である。
    著書はスポーツ心理学を教えていることもあり、その知識を存分に生かした指導を行っており、その利用したこと・効果があったことが理論的に書かれている。
    この9連覇をする前は、教え方が違っていたという。その教え方・指導の仕方を変える事で、常勝軍団が作られた。
    その指導というのが、大きく2つあり、
    1つが「体育会系イノベーション」2つ目が成長マインドセットである。
    まず1つ目の「体育会系イノベーション」とは従来、体育会系の部活では、とりあえず頑張れ・気合いでいけ、苦しむからこそ後で自分のためになる。という精神論で、
    いわゆるスポ根のようなもの。
    私も高校の部活道ではこのような指導もされていましたが、著者も昔はそうだったそう。でも、腹落ちしないものでは選手も動かず、やらされている。というものになり、覚えないし能動的にならない。そして監督はなんで思い通りにならないのだと思ってしまう。そうではなく、環境を変え、努力をしやすい環境を作る。印象的な指導だったのが、普通1年生が雑用をやるというのが、どの部活でも多いと思うが、帝京大学は4年生がやるという。1年生は4年生を応援するようになるし、見本にもなる。1年生は余裕もなくわからないところだらけであるので、練習に集中させる。とのことだ。
    2つ目は「成長マインドセット」
    私も昔別な本で読んだが、成長の思考を2つに分類できる。
    それが成長マインドセットと固定マインドセット
    成長マインドセットとは、初めはできないかもしれないけど学んでできるようになっていく、いつかはできるようになっていくという思考のこと。そして固定マインドセットとは人間元来、才能があり努力してもたどり着けないということを思ってしまうこと。
    この思考方法について、選手もそうだが、監督がまずそのような思考にならないと選手もそうならない。なので、まずは教える人がその選手・部下を成長することを信じることが大事だ。その信じる事で、選手・部下もそのような思考になり、きっと成長できるはずだ。
    そして、これは全てが成長・固定になるわけではなく、
    例えば私生活では固定マインドセットだけど、仕事では成長マインドセットと全てが同一というわけではないみたいだ。

    私もこの本を読んで、強さの秘密が分かったし、著者のことを尊敬する。
    私もこのような指導者になるように成長していきたい。

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著者プロフィール

帝京大学スポーツ局長、医科学センター教授。1958年和歌山県新宮市生まれ。1976年和歌山県立新宮高校卒業、1980年日本体育大学卒業。大学時代、ラグビー部でフランカーとして活躍し、1978年度全国大学ラグビーフットボール選手権大会で優勝の原動力になり、翌年度、主将を務めた。教員となり、滋賀県教育委員会、公立中学、高校に勤務。滋賀県立八幡工業高校では、ラグビー部監督として同校を7年連続で花園(全国高等学校ラグビーフットボール大会)出場に導いた。高校日本代表コーチ、同監督を歴任後、1996年より帝京大学ラグビー部監督。2009年度全国大学ラグビーフットボール選手権大会で創部40年目に初優勝。以来、2017年度まで前人未到の9連覇を記録。2021年度に同大会で優勝しV10を達成後、26年続けたラグビー部監督を勇退。現在は、帝京大学スポーツ局長として、同大学のスポーツ資産を統括する。著書に『負けない作法』(共著、集英社)、『常勝集団のプリンシプル』(日経BP)がある。

「2022年 『逆境を楽しむ力 心の琴線にアプローチする岩出式「人を動かす心理術」の極意』 で使われていた紹介文から引用しています。」

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