ロングセラーパッケージ大全

  • 日経BP
3.43
  • (0)
  • (3)
  • (4)
  • (0)
  • (0)
本棚登録 : 54
感想 : 5
本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
  • Amazon.co.jp ・本 (168ページ)
  • / ISBN・EAN: 9784822235147

作品紹介・あらすじ

キャラクター、広告宣伝、リニューアル戦略まで、
長く愛され続ける秘訣を豊富な事例で解説
●30年以上続くブランドが、リニューアルで急成長!そのきっかけは?
●誕生から100年。ロゴを一切変えずに売れ続けたブランドが得た価値とは?
●商品とともに成長する消費者と付き合いながら、新たな世代を取り込む策とは?

ロングセラーになった商品には、生き残って愛され続けた理由が必ずあります。商品の中身そのものが消費者から支持されてきたのはもちろんですが、その特徴を的確に消費者に伝え、さらなる魅力を引き出すようなパッケージデザインもまた欠かせません。

本書は、ロングセラーが育っていく過程で、各社がどのような商品戦略を立てて実行し、それに合わせてパッケージやコミュニケーションのデザインでどのような工夫を施してきたかを、30年以上にわたる歴史を生き残ってきたロングセラー商品事例から紹介。

飲料、食品、調味料、日用品の4つの分野から、合計25製品をピックアップしました。パッケージデザインの変遷を図解で網羅しながら、いつ、どのようなきっかけでデザインを変えてきたのかに迫りました。時代を超えて変化しない本質的な部分はどこなのか。逆に、時代の変化に合わせて新しくしていくべき場所はどこなのか。そうした見極めを、どのような基準で判断してきたのかが本書を読めば分かります。

さらにはデザインや広告のための戦略までを、網羅した本書。商品企画やマーケティングデザインに携わるみなさまのお役に立てば幸いです。

感想・レビュー・書評

並び替え
表示形式
表示件数
絞り込み
  • 何度見ても初期のペコちゃんは怖い。

    • しのちゃんさん
      同感です。
      めっちゃホラーでした!
      同感です。
      めっちゃホラーでした!
      2022/08/20
  • 少しずつされているマイナーチェンジ
    こういうわけだったんだ!とか、こんなこともあったの?とか
    身近な商品の歴史が、面白かったです

  • 【請求記号】6750:1008

  • ↓利用状況はこちらから↓
    https://mlib3.nit.ac.jp/webopac/BB00537868

全5件中 1 - 5件を表示

日経デザインの作品

この本を読んでいる人は、こんな本も本棚に登録しています。

有効な左矢印 無効な左矢印
リンダ グラット...
村田 沙耶香
エラ・フランシス...
佐々木 圭一
ヴィクトール・E...
ジェームス W....
有効な右矢印 無効な右矢印
  • 話題の本に出会えて、蔵書管理を手軽にできる!ブクログのアプリ AppStoreからダウンロード GooglePlayで手に入れよう
ツイートする
×