- Amazon.co.jp ・本 (280ページ)
- / ISBN・EAN: 9784820719243
作品紹介・あらすじ
マインドフローを使って「増客設計図」を描こう!お客様がファンになる理論を知る→マーケティング課題を数値化する→打ち手の急所に手を打つ→増客設計図を描く→顧客倍増マーケティング戦略の完成!
感想・レビュー・書評
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同じ著者の、「実践マーケティング戦略」の一部をより深くしている内容。ただ、かぶるところも多いので、一冊読むなら「実践マーケティング戦略」の方が全体感がより掴めてオススメ。
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著者の理論、マインドマップについてより詳細に紹介する本。
実践マーケティング戦略同様、極めて実践的で読みやすく、特に著者の作品を一度読んだ方にはオススメ。 -
【2015/5/6】
紹介者:齋藤勇樹さん
レビュー:米山ともみ
モノも人も仕事も日々の自分の行動も、愛して率先して自発的に行う方が絶対人生楽しいぞ!
マインドフローって何?そもそもマーケティング本って本当に役立つの?みたいな感じでしたが、この本は「単に数値化して業績を上げろ」的な事ではなく、「マインドフロー」=「顧客の購買行動を 認知・興味・行動・比較・購買・利用・愛情という7つの段階に分け、数値化して追って行こう、という考え方」らしいです(後でネットで調べた情報含む)。
物品の購入(顧客の購買)であれば「購買」までが最終目的ではなく、購買した商品をどう利用し、それに対してどう感じたかまでが「マインドフロー」、その最終地点までの行動等を数値化し、実際に障壁があるとなれば改善する。
いわゆる「知って、買って、使って、ファンになる」という流れの中で、その妨げになる要因を徹底してなくし、顧客倍増を実現するというものらしいのですが、この「マインドフローに対する数値化と客観視と障壁要因改善」はマーケティングだけではなく、業務改善や自己の生活改善(見直し)にも流用できるのではないかと考えました。