- Amazon.co.jp ・本 (206ページ)
- / ISBN・EAN: 9784820595953
感想・レビュー・書評
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図書館。
詩集は読みかたがわからなくて苦労するが、琴線に触れるものはいくつかあった。後半の散文詩はやはり読みやすく、印象にもよく残った。
色のイメージがとても鮮烈で良かった。詳細をみるコメント0件をすべて表示 -
同シリーズの『若菜集』とあわせて入手。これまた装丁がいい。カバーの質感と鈍い照り映え方がとてもシック。
まるで濃く重い色彩の油絵のような手ごたえ。固めの漢字が多く、振り仮名まで添えられて、余白の多い紙面はますます黒い。歌われるものも死と喪失のイメージが強くて、言葉を目と耳で追っていくうち、自然と息を潜めていたような気がする。ひっそりと絢爛な陰鬱さが少し怖かった。
リズムの面で私には物足りないものも多い中、「凧」「錶」「薔薇」あたりには惹きつけられた。物語りのようなところがよかったのかも。これだけは知っていた「かなりや」の美しさも、あらためて文字で触れると格別。
衝撃的だったのは「トミノの地獄」。忘れ難い。 -
声に出して読むと凶事が起こると言われる「トミノの地獄」が読みたくて図書館で借りた。全部の詩がピンと来るわけではないけど、とても好きな詩が何編か。「石階」「黒子」「かなりや」「小人の地獄」。「石階」は吉岡実の「僧侶」を連想させられました。散文詩では「曠野」「領土」「温室」すべて良かった。ソログープの影絵のような心地良い悪夢の雰囲気で気に入った。
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唄を忘れた金糸雀は、赤い緒紐でくるくると縛められて砂の上――。
歌謡曲のヒットメーカとして知られた著者の詩集。 -
皆川博子氏の作品とセットで。
得体の知れない恐怖を越えて初めて、揺るがない安寧が見える気がする。 -
大学の廃棄図書でもらいまいした。勿体なーい。
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この美しさは一体なんなのだろう。燦々と陽のひかりを浴びる美しさでは決してない、むしろ月がうすぼんやりと照らすその向こうの美しさなのだ。ぞくりとする妖しさがある。それでいて目には色が浮かぶ。艶のある深い色味がどこかもの哀しく、失うことが怖くなる。
西條八十は己を「心象の記録者」だと言う。その「記録者」って表現がとても誠実で、まっすぐで、こちんこちんで、私は大好きだ。