ウォーターハウス夢幻絵画館 (ToBi selection)

  • 東京美術
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  • Amazon.co.jp ・本 (159ページ)
  • / ISBN・EAN: 9784808709822

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  • 美しい。ああ、たまらなく、美しい。わたしの価値観の真ん中にある「美しさ」。その美しさの中心にあり、理想像の集合体ともいえる、ウォーターハウスの描く耽美な女性たち。神話や文学作品に登場する儚くも強く、男性たちを破滅の道へと導くファム・ファタール。

    彼の人生は他の激動の芸術家たちに比べ、あるいはドラマに欠けるかもしれない。しかしながら圧倒的なその技術と才能は疑念の余地がない。彼の絵によって、多くの人が心を震わせた。それで十分なのではないか。

    彼がフランスの印象派に影響を受け、外光派のテクニックを写実的な描き方におり混ぜて仕上げた作品、1度目のオフィーリアは初めてロイヤル・アカデミー出品後、買い手が見つからず苦渋を味わったという。その後は再度「ロイヤル・アカデミーに落選せず」それでいて「新しいことに挑戦しながら」、そして「イギリスのパトロンたちの保守的な好みに沿うもの」を描く。彼は自分の描きたいものと、この受け取る側のニーズとの交錯点で作品を作ることに非常長けていたと感じる。3,40年続けてロイヤル・アカデミーに選出され、しかもオン・ザ・ライン(好位置)を陣取り続けたのには、ただの芸術的才能だけではなし得られなかっただろう。彼の商業的な感覚(本書で言う”通俗性を理解していた”という点)も大きく関与しているに違いない。

    また、何より彼に惹きつけられるのは、他の著名な画家に比べ、圧倒的に文献や作品集、画集が少ないということだ。洗礼を受けた日はわかっているものの、誕生日すらわかっていない。そしてこれだけ人気であれば注文も殺到しただろうに、ほとんど依頼は受けていなかったようである。肖像画作品は身近な、ごく限られた人のみだ。ある種謎に包まれた存在に、わたしの好奇心はとてつもなくくすぐられる。彼はどんな人物だったか。どんな趣味嗜好、思想、想いを持って、これらの美しい絵画を人生を通して描き続けてこられたのか。もっと学びたい。知りたい。

  • ウォーターハウス素晴らしいな!展覧会行きたい。

  • ファムファタール

  • 年代順かつ題材の出典別の解説が、わかりやすい。

  • 宮崎駿氏曰く「通俗文化の先人」。頭でっかちの人は馬鹿にし、下に見がちだろう。が、いいものはいい。

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著者プロフィール

日本女子大学文学部教授。英文学専攻。明治大学大学院文学研究科博士後期課程退学。主な著書に『増補 オーウェルのマザー・グース――歌の力、語りの力』(岩波現代文庫、2021年)、『ジョージ・オーウェル――「人間らしさ」への讃歌』(岩波新書、2020年)、『葉蘭をめぐる冒険――イギリス文化・文学論』(みすず書房、2013年)、『ジョージ・ベストがいた――マンチェスター・ユナイテッドの伝説』(平凡社新書、2010年)、主な訳書に、オーウェル『動物農場――おとぎばなし』(岩波文庫、2009年)、『オーウェル評論集』(編、共訳、平凡社ライブラリー)などがある。

「2022年 『オーウェル『一九八四年』』 で使われていた紹介文から引用しています。」

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