- Amazon.co.jp ・本 (224ページ)
- / ISBN・EAN: 9784806130116
感想・レビュー・書評
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前著「1回きりのお客様」を「100回客」に育てなさい! の第二弾。前著で提唱した以下の4つのステップ「売れる仕組み構築プログラム」の③と④を解説している。
① 新規客を集める手法
②客を固定客にする手法
③客を成長させる手法
④客を維持する手法
4つのステップは相互に繋がっている。中でも異質な③の客を成長させる に取り組むことによりほかの三つのステップにも波及効果が生まれる。
客を成長させるとは、えこひいきにより客が営業を代わりに行うようになること。えこひいきの仕組みを構築することにより売り上げはどんどん伸びる。
売上は全体の3割のお客様で75%を占めるのが常という。
全てのお客様を平等に扱うと言うのは美徳のようではあるが、より多くのお金を落としてくれるお客様に対して感謝の思いをフィードバックする事は結果として全体の売り上げを押し上げると言う理屈がとてもよくわかりました。 -
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とりあえずはノウハウ系。感動はしないけど、押さえるところはいくつかある。
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年間売上高別顧客データベースの作成と活用、ランクアップシステム、ニュースレター・サイト・メルマガ活用による「売れる仕組み構築プログラム」。最終的には「心のえこひいき」に回帰、のエピソードにほっこり。
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ファン客層、得意客層、浮遊客層、試用客層
上位三割の客が七割の売上を占める
サービスができるよう周知徹底
など
わかりやすいよう小売業やサービス業の事例が多いがその業界に限らず参考になる考え方だと感じた。
余談だが、アイドルは自然とこれに近いものになっている気がする。
握手会などに多く通っているファンは顔を覚えられ名前を覚えられいい思いをし、それを回りに自慢する。
すると興味を持った他のファンがそこに行くようになる。という感じで良い循環が生まれる。もちろんそこには限界があるが。 -
勉強になりました。
小売業されている方は読んでほしい本です。 -
FSPはもう限界に来ていることをしっかり書いている。一部の顧客にはサービスという付加価値が今は必要な時代。2対8とか、20対60対20とかいろいろ言い方はあるが著者は3割75%と表現している。
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アマゾンレビューが高評価だったので読んでみました。
パレートの法則(本書だと75:30)を応用し、上位層に予算を集中して…という流れはそれほど目新しい考えではないと思います。
しかし企業が実際にどんなえこひいきを行っているのか、という事例が豊富に紹介されており、顧客満足度を高めたいと感じている方々には参考になるのではないでしょうか。
えこひいきを仕組み化しよう、という取り組みも素晴らしいと思います。
ただ、随所にて情報商材を紹介するあたりがいやらしいと感じました…
以下、備忘録
◆高いレベルの接客で全ての客を平等に扱えば、顧客満足は高まると思っている経営者が多いが、現実はそうではない。
◆えこひいきはその他の客を排除するものではない。全てのお客様に最高のサービスを。しかし大事なお客様には、最高を超えたサービスを提供しようというもの
◆「常連客だからえこひいき」は間違い。大事な客かどうか判断するのは、その客の累計売上高である。
◆会社でも売り上げの75%は、わずか30パーセントの特定少数の客で構成されている事が多い。
◆客が利用すればするほど、自然とえこひいきを受ける仕組みを構築するべきだ
◆今までのポイントカードの問題点は成長性がなかったこと
◆金銭的なえこひいきではなく、大事なのは「心のえこひいき」である