- Amazon.co.jp ・本 (159ページ)
- / ISBN・EAN: 9784804761848
作品紹介・あらすじ
怒りっぽい自分をなんとかしたい!「対人関係療法」と「AH」を使った、「不必要な怒り」を手放し、「必要な怒り」に対処する方法
感想・レビュー・書評
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自分や誰かの怒りについて悩んでいた時に本屋で見つけた一冊。自分の怒りは自己嫌悪になるし、誰かの怒りは自分に向けられていなくても心が痛い。全般性不安障害の症状も相まって、怒りからくる不安感、人間不信がどうにかならないかなと悩んでいた。水島先生は不安障害を中心に扱った著書でお名前を知っていて、手に取るきっかけに。
対人関係療法の第一人者としての知見から、怒りを丁寧に紐解いている。「怒り=悪いこと」ではなく、「何らかの対処が必要な問題がある」サイン。心の痛みについても同じく、考え方を変えるだけで実はコントロールできうることなんだと。スーッと消えるとまではいかないまでも、読んでいく内に納得できる内容で勉強になる。
「評価」は相手への暴力という話が特に印象深い。仕事、趣味、SNS、ニュースのコメント欄など評価に満ちているこの社会。評価をするのは物事をわかったような気になって安心するし、自己効力感や自尊心を得ることにも繋がっている。でも、それは裏を返せば自分も評価される社会にいて、常に不安感が付きまとうということでもある。勝利者のいない正しさの綱引きはいつでもどこでも行われている。
そこから一歩引いて、怒りの中にある問題を見つめ直してみる。「怒っている人は困っている人」で、それは自分も他人も同じ。そういう見方で寄り添えば、敵ではなく味方になれる。また、アドバイスに要注意というのも勉強になった。良かれと思ってしてしまうアドバイス。でもそれは「現状はよくないからこう変えた方がよい」という否定でもある。役割期待のずれにも繋がることなので特に気をつけたい。 -
アドバイスは毒を含んでいる。アドバイスというのは相手を否定するものだから。相手のアドバイスは相手の心の悲鳴ととらえることで対処する。なるほど・・・。
怒りつづけることで損なわれるのは、相手の人生ではなく、自分の人生。そのとおり・・・。 -
これはかなり参考になる、怒りの解消本です。
解消・・・というか?
怒りの原因を解体して、受け入れていく感じでしょうか。
わたしは大変参考になりました。 -
とても参考になった。
できるといいな。 -
怒りの種類・原因についての解説。対処法も実用的で読みやすい。
自分の中にイライラを感じたら、この本のことを思い出すようにしたい。特に自分で作り上げた「ストーリーを手放す」ということを心がけたい。
「被害者モード」にならず「主体性モード」に。 -
怒り、消えましたねー。
この本を選んだのは、著者が対人関係療法専門で、他書がとてもよかったから。当たりですた。
ムカっとしたとき、自分は相手に何を期待してたのか、相手への役割期待に気付く、役割期待を変える、相手の領域と自分の領域はわけて考える、相手には自分の知らない相手の事情がある、などなど。
理不尽な攻撃は、実は相手が困っていて、その相手をしてあげている、という、
実際そこまで菩薩のようにできるかはわからないけど、知っているだけでラクになるし、めざしたいなあと思った。 -
怒りの解決を相手に求めるのではなく、自分の中で解決するのは人生の満足度の上でとても重要だと思う。自分が勝手に相手に求めている役割の期待が外れることなんて、私たちの日々の生活のなかでよくあること。水島広子さんの対人関係療法の他の本も良書。