- Amazon.co.jp ・本 (191ページ)
- / ISBN・EAN: 9784800274793
作品紹介・あらすじ
MBA、経営コンサルタント、子会社・関連会社、M&A、3C分析、多角化、PDCA、プラットフォーム戦略、4P・MM、BtoB・BtoC、シェアリングビジネス、ロングテールモデル、固定費・変動費、範囲の経済・規模の経済、職能別組織・事業部制組織、7S、フィンテック、財務諸表…最新の経営戦略からマーケティング、ビジネスモデルまで、イラストだけでスパッと経営学の基本がわかる!
感想・レビュー・書評
-
経営者視点を持ちなさい、と上司に言われたものの、経営って何、何を考えられるようになればいいの、と八方塞がりな状態だったので、とりあえず基礎を知りたい!と思い購入・読んでみました。
経営をしていなくても、ビジョンや目的を考えること、ターゲットから見たときに競合と比べてどんな強みがあるかや、将来起こりうることを考えることとその方法を知っている、というのは、ビジネスマンにとって非常に重要だなと思いました。
一時間半〜二時間程度でサクッと読めるのも◎!詳細をみるコメント0件をすべて表示 -
経営学をサクッと図解付きで読める1冊。本題の通り本当に2時間ほどで読めちゃうので、個人事業主したいな、とか会社作ってみたいなと考えている人には、まず軽い気持ちで読めるのでおすすめしたい。「内容が浅い!」って言う人もいそうだけどそう言う人は理論ばっかりやって行動をしてなさそう。ここに書いてあることだけでも実行したり、考察して自分のビジネスを改善したり色々学ぶことはある。企業とはどう言う風に成り立っているのかもわかるのでどんな分野の人にもおすすめしたい
-
これ、1ページ1ページがたくさんのイラスト付きですごい分かりやすいからスーッと読んでしまうけど、実践しようとなると一つ一つ途方も無い調査と考察が必要になる。
特にこれからマーケティングと戦略思考を身につけたいので、この考え方と視点をじっくり自分のものにしていきたい。 -
要旨
MBA、経営コンサルタント、子会社・関連会社、M&A、3C分析、多角化、PDCA、プラットフォーム戦略、4P・MM、BtoB・BtoC、シェアリングビジネス、ロングテールモデル、固定費・変動費、範囲の経済・規模の経済、職能別組織・事業部制組織、7S、フィンテック、財務諸表…最新の経営戦略からマーケティング、ビジネスモデルまで、イラストだけでスパッと経営学の基本がわかる!
目次
経営学のギモン
企業のギモン
経営戦略のギモン
マーケティングのギモン
ビジネスモデルのギモン
生産管理のギモン
組織のギモン
金融・ファイナンスのギモン -
企業を経営するために必要となる経営学の基礎が図解を通してざっくりと学ぶことができる。ネットとリアルの融合であるオムニチャンネル、業界分析ツールであるファイブフォース分析(「売り手の交渉力」「買い手の交渉力」「競合」「新規参入業者の脅威」「代替品の脅威」)、外部環境分析のためのPEST分析(Politics、Economy、Society、Technology)等々。
-
よく出てくるような経営ワードが図解形式で整理されている本。タイトル通りの期待値で、一個一個深くはないが、全体概要を知るのには効果的。経営学ばないまま生きてきて何となく単語聞いてきてますって人が読むと概念がつながっていいかも。
-
①分かりやすい
②これから専門書もありだね。
③授業に使える -
入門書として最適。
就活や会社に入ると当たり前のようにある、
・toB、toCとは?
・M&Aとは?
・マーケティングとは?
そういった当たり前だが人によって感覚的に違う部分が正しく学べるのでおすすめ。
ただ、この一冊を読めばいいというよりもこの本で浅く知り詳しく勉強する必要はある。 -
経営の最初のステップとしてとてもわかり易い。
ここからいろんな専門書に進めば良い -
”大人の学びなおし”
経営学を勉強したことない私でも、初めの一歩くらいは進んだなと感じました。新しいことを学ぶ上で初めの一歩は難しいと思いますが、”経営学を身近に感じること”が出来ました。