- Amazon.co.jp ・本 (247ページ)
- / ISBN・EAN: 9784799325483
作品紹介・あらすじ
2019年10月NewsPicksインタビューで注目!
< UGCとは>
ユーザーが自分の意思で投稿したコンテンツであるUser Generated Contentsのことで、
モノが売れない時代を切り開く鍵となる。
< ULSSASとは>
UGC(ユーザーが作ったコンテンツ=口コミ)
↓
Like(いいね)
↓
Search1(SNSで検索)
↓
Search2(ヤフー、グーグルなどで検索)
↓
Action(行動・購買)
↓
Spread(拡散)
という流れを指す造語。
SNSによって、誰もがメディアになり、誰もがコンテンツの作り手になれる時代がやってきました。このことを、どのようにして商品やサービスの購入につなげていくことができるでしょうか? その鍵となるのが、「UGC」と「ULSSAS」
小手先のテクニックではなく、本当に良いものを、それを必要とする人へ届ける。その方法をご紹介いたします。
感想・レビュー・書評
-
『ストーリー形式でわかりやすい』
著者の飯高さんが後輩にSNSマーケティングのテクニックを教えるというストーリー形式。質問と解説を繰り返す会話調にすることで、講義を聞いているような感覚で楽しめました。
登場人物は、オーダ家具を販売する企業のマーケティング担当の男性で、いわゆる企業SNSの「中の人」。もう一人はフリーランスの女性。このお二人が、SNSマーケティングのプロである飯高さんに教わるという設定です。
UGC(User Generated Contents)やULSSAS(消費者行動の流れを指す造語)といったキャッチーな言葉を用いながら、とりわけツイッターをメインにSNSをビジネスに活かす方法が学べます。
大切なことはカスタマージャーニーを意識すること。PVやフォロワー数をKPIに定めたり、インフルエンサーへのアピールといった小手先のテクニックは必要ありません。SNSで直接マネタイズするのではなく、自分の最終的なゴールへ誘導するツールとしてSNSを使う考え方は、ブロガーとして非常に参考になりました。詳細をみるコメント0件をすべて表示 -
SNSマーケティングについてやっと腹落ちできた一冊。簡単に言うと口コミが大事。本書は対話形式で進むので文量もほどほどで読みやすいです。カスタマージャーニーマップというのは予測検索で出るくらい一般的な言葉なのに、全くの素人ブロガーのわたしには初出の単語で、考え方も新しいものでした。今後意識したいと思います。一方でSNSマーケティングに関わっている方からしたら、本書は易しいかもしれません。
■いいフォロワーとは?
考えたことありませんでした。インフルエンサーがリツイートしてくれたらいいというわけではありません。それはスモールストロングタイ的には間違っているのです。持続性の影響あるいいフォロワーとは?考えさせられました。
■PVで消耗してるの?
はい、消耗しています(わたしのブログやSNSはPVが増えません)。そうではなく、同じユーザーが何度も来てくれること、閲覧時間が長いことのほうが大事。のときもあるそうです。SNSは購入意欲を高め、育てる場なんです。
■自分の商品を誰に届けたいか
これを考えるのは人間。それは企業も、ブロガーも同じ。ここが強ければ、企業に勝てるかもしれない(難しいけど)と思わされました。 -
Webマーケティングの基本の「キ」から学べる良書。
というか、めっちゃ分かりやすい!
あまりに分かりやす過ぎて、その有難味が薄まってしまうほど、
分かりやすくて感動した。
そんなに分量もなく、人によっては1日とかで読み切れてしまいそう。
それでも、内容が薄い訳ではなく、概要を大まかに理解するのに適しています。
さらに学びたい人向けにお勧めの参考書籍リストなどあれば、
もっとよかったのに!と思いますが、贅沢な悩みかもしれません。 -
最強に読みやすく、SNSマーケティングの「考え方」が端的にわかりやすい本だった。一日で読めるので、細かなノウハウ本を読む前に、これをまず一読すべし。
内容メモ
・スモールストロングタイ:仲間からの情報こそ信頼度が高い。
・フォロワー50人以下のプライベートグラフか、300人以下のソーシャルグラフの人こそ、いいフォロワー。
・公式アカウントからのコミュニケーションで、ロイヤリティを上げる。
シャトレーゼ
・質の高いフォロワーを集め、ユーザー投稿のインプレッション数爆上げ
①UGCを発生させやすい公式アカウントからの投稿:宣伝感のないおしゃれな画像、リツイートしたい気分になる写真
②ユーザー参加型のコンテンツ:真似したくなる投稿
③UGCを生み出すアカウント運用:こんな投稿したら公式アカウントでリツイートされるという空気感醸成
・コンテンツマーケティング
UGCの発生するようなコンテンツマーケティングと掛け合わせる。オウンドメディアとの掛け合わせ。
ターゲットに響く開発秘話。
そこまでやったかストーリーや、実績。
商品を買う最後の一押しにも。 -
コロナ禍でライブや舞台ができないアーティストたちの支援を目的としたオンライントークショーやります。詳細→ https://twitter.com/lumciningnbdurw/status/1294945713499934720?s=21
-
SNSマーケティングの基礎本。
会話調になっていて読みやすかった。
広告ツールとしての使い方、注意すること、コンテンツについて、炎上した時の対応等SNSマーケティングで知っておきたいことが書いている。
特に、UGCとULSSASの考え方は重要で、読了後に自分が運営するサイトに導入したところ、アクセス数が3倍になった。
こういった気づきを与えてくれる本なので、個人でなにか事業や副業をしている方は読んでみては? -
感覚的にやってきたことが、言語化されたかな。SNSをコツコツ運営している人なら、目新しい内容ではないはず
-
広告予算がモノを言う時代は終わり、誰でもやり方次第で効果的なマーケができる時代。言い換えると、本当に良いものが購入される時代。
SNSは受け取るだけではなく、自ら発信し、それが周りを動かすUGC(User Generated Contents)となる。商品をPRするのではなく、私たちに宣伝させる。口コミが口コミを呼び、購入が購入を呼ぶ。UGCを積み重ね、アテンションを増やし、コンバージョンをあげる。そのためには、ULSSAS(UGC Like Search1 search2 action spread)
バズはインフルエンサーではなく、身近な人から伝わっていく。それはSNSでも同じ。 -
最近のマーケティングの本質を分かりやすく理解出来る一冊だと思います。ITエンジニアですが、応用出来るところもあります。