- Amazon.co.jp ・本 (192ページ)
- / ISBN・EAN: 9784798701714
作品紹介・あらすじ
2018年度に小学校、2019年度には中学校でも、道徳が「教科」となった。
学習指導要領は「家族愛」や「生命の尊さ」「国や郷土を愛する態度」など22の「価値」を教えるということを掲げている。しかし、ある価値観を教えるというのが、果たして「正しい教育」なのか? 現場の先生にとっても悩み多き問題だ。
そもそも、「道徳」は教え、評価できるようなものなのか? 著者はその問いに否定的だ。学ぶべきは道徳ではなく「市民(シチズンシップ)教育」であり、それはすなわち相互承認に基づく「教養」だと考える。
では、その中身とはどのようなものだろうか。
それを考えるには、道徳とはそもそも何なのかを知る必要がある。実は、この答えは古くから哲学者たちが突き詰めて考えてきたことなのだ。
道徳の授業なんて、「いい子」ぶった答えをしていればよい。
――そんな授業はもう終わりにしよう。
気鋭の哲学・教育学者が、道徳の本質をわかりやすく解き明かし、来るべき教育の姿を構想する。
道徳副読本として教師や親、子どもたちも使える「理想の道徳教科書」となる一冊。
感想・レビュー・書評
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今朝届いた。午後から読み始めて、途中買い物などはさんで、読み切った。いやあ、おもしろかった。何かしたくなった。自分に何ができるのだろう。本質観取、おもしろそうだ。テーマは何がいいか。「正直」とか「友情」とか「愛」とか、いろいろな人の意見も聞きながら、じっくりとその本質を探ってみたい。探究のテーマはどうだろう。「遺伝子診断」とかもおもしろそうだが、「努力」とか「性差別」とか「国境」とか、そういうテーマも興味深い。学校でなくても、個人の寺子屋みたいな形ででもできたらおもしろそう。両親が残した家がある。場所がよければ何かにうまく活用できるのだが。それはちょっと難しいなあ。本書を読むと、道徳科の内容項目の中からでも、十分におもしろそうな授業はできるということが分かる。指導書の通り、結論ありきで、与えられた答えを最後に提示して終わり、というのではおもしろくもないが、自分たちでテーマを選んでやっていけば、相当意味のある授業ができるのだろうなあ。だいたい、著者はいまある学校の形態自体を変えていこうとしている。ここ十数年の間でどれくらい変わるのか。孫ができて、その子が学校に通うころ、大きく違っているのだろうか。おじいちゃんも授業参観に行っていいかな?
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書いてあることは納得できる。
ただし現場感は無い。理想論、とまでは言わないが…
成長に伴ってルールは作り替える、作り合うべきという点は確か。
道徳、というより学校教育全体の話だとは思うけれど。 -
2019/07/06