プラットフォーム ブランディング

  • SBクリエイティブ
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感想 : 15
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  • Amazon.co.jp ・本 (344ページ)
  • / ISBN・EAN: 9784797373110

作品紹介・あらすじ

技術力が強みにならない時代に何をブランドの源泉とするか?これまで案外語られることの少なかった、ブランドの「サイエンス」面に光をあてる。

感想・レビュー・書評

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  • 体系的に整理されてて前半が特に良かった。

  • 2013年刊行。さすがに隔世の感があるのと、「プラットフォームブランディング」というコンセプトそれ自体がやや無理矢理感が。

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  • プラットフォーム ブランディング

  • プラットフォームはもちろん、さまざまなブランド構築作業というのはきちんと循環、サークルさせて拡大再生産をさせることが重要と。とても分かりやすい。関係者は必読だと思う。

  • アップルとフォクルスワーゲンの共通性
    体験から戦略を逆算

  • ブランドについてのわかりやすい解説は本当に秀逸。
    これまで読んだブランド本の中で最もわかりやすかった。
    リサーチの企画書に引用できるフレームもたくさんあり、常に横に置いておきたい一冊。

  • 大崎Lib

  • 教科書的な性格から読んでいて面白味はあまりなかったが、全体的に現代のブランディングについて非常によくまとまっていると思う。ブランドメッセージに関して、商品目線から生活者目線へというところがとても印象に残っている。商品のスペックをアピールするのではなく、その商品によって消費者がどんな体験をしたいと考えているのかを捉え、「消費者が願望を実現するための支援者としてのブランド」というメッセージを付与する、というのは、まさになるほどなぁと思った。

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著者プロフィール

川上 慎市郎(カワカミ シンイチロウ)
グロービス経営大学院教員。早稲田大学政治経済学部卒業後、日経ビジネス誌記者、日本経済研究センター研究員を経て、グロービスに入社。マーケティング・経営戦略・ファイナンス・アントレプレナーシップなどのケース、テキストを多数執筆し、2009年より現職。共著書に『プラットフォーム ブランディング』(SBクリエイティブ)など。

「2018年 『ビジネススクールで教えている武器としてのITスキル』 で使われていた紹介文から引用しています。」

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