- Amazon.co.jp ・本 (280ページ)
- / ISBN・EAN: 9784778316143
感想・レビュー・書評
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人気作家・橘玲が初めて書いた自伝的著作。
早稲田大学に入学して上京した70年代末から、『宝島30』の編集長としてオウム真理教事件などの取材に当たった90年代半ばまでの思い出が綴られている。その期間が著者にとって〝長い80年代〟であり、〝長い青春時代〟でもあったということなのだろう。
読みながら思い出したのは、私の大好きな本でもある川本三郎さんの『マイ・バック・ページ』である。
『マイ・バック・ページ』は川本さんの自伝的著作で、1960年代末から70年代初頭を舞台に、『週刊朝日』『朝日ジャーナル』の若手記者だった時代の思い出が綴られている。
著者の青春グラフィティであると同時に、時代のアイコンが次々と登場する60~70年代グラフィティとしても出色の一冊だ。
同様に、本書は著者の青春グラフィティであると同時に、ウェルメイドな80~90年代グラフィティにもなっている。〝橘玲版&80年代版の『マイ・バック・ページ』〟と言ってもよい(『マイ・バック・ページ』の副題は「ある60年代の物語」であったし、著者や編集者もあの本を意識していると思う。川本さんに本書を書評してほしい)。
私は著者より5歳下だが、80年代半ばからの出来事については共通の記憶も多く、たまらなく懐かしい気持ちになった。『宝島30』もずっと読んでいたし。
若き日の町山智浩や内田樹、自殺してしまった青山正明など、著名人との思い出も綴られるが、それ以上に、仮名で綴られる名もない人々との思い出の数々が胸に迫る。
編集者/ライターとしてのエピソードの数々もいちいち面白い。それは、出版界に勢いがあったバブル時代ゆえの面白さでもある。本が売れない時代しか知らない若い人にとっては「別世界」な話も多いだろう。詳細をみるコメント0件をすべて表示 -
大学卒業後の1982-1995までを中心にした、橘玲の自伝。(彼が元編集者だと知らなかった)
当時の出版業界の勢いや破天荒さが面白い。
そして過ぎ去った時代に対するノスタルジーも心地良い。
今のスーパー売れっ子の彼がどうできたかが興味あったが、大学卒業までは適当であり、その後出版業界で多くの経験を積んだことで成長したようだ。
かなり仕事に打ち込んでいたようだ。
でもそれまでの仕事の経験と、彼の処女作『マネーロンダリング』やその後の著作に強い関係性があるわけではなさそうであった。つまり、その後の読書と執筆の生活によって数多くのヒット作を生み出したのである。
長い間の編集生活によるスキルはあるだろうが、これは勇気を貰える話だ。 -
著者の自伝的小説。80年台の熱みたいなものが感じられる。著者の非凡さと、身を置いていた出版という世界の華やぎが面白い。ジャイアント馬場に関する小論は面白すぎた。内田樹氏とニアミスしてるのも面白い。現在全く異なる立ち位置にいるので。
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橘玲は好きな作家。何か役立つということではないが、その時代の人たちが生きた不条理を感じられてよい。
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切ない読後感が残る。旅はいつかは終わり、戻るべき家はない。
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2020/11/12市図書館
そう、確かに、ここにはボクらの青春があった。
東京ではないが、地方でも、その同時代性は体験できた。
本、映画、音楽。
少しずつではあるが、それらは今、iPhoneの中に取り込まれつつある。
ボクの青春が、デジタル化されて、その記憶と共に手のひらに乗ろうとしているのだ。
青春の総括。 -
『言ってはいけない』がおもしろかったので、著者をもう少し知りたくて手に取る。もともとは『宝島』の編集者だったということも知らなかった。
80年代、知ってることも知らないこともいっぱい書かれていて、その時代に編集者だったら面白かっただろうなと。