- Amazon.co.jp ・本 (304ページ)
- / ISBN・EAN: 9784761527433
作品紹介・あらすじ
メンバーを本気にさせ、チームの成果を引き出すワークショップの極意
商品開発・組織変革・学校教育・地域活性の現場を変える戦略&スキル
ワークショップのファシリテーションとは「問い」と「対話」を戦略的にデザインすること。
問題の本質をどう見抜くか。固定観念をいかに壊すか。どうすれば課題が自分事になるか。
商品開発・組織変革・学校教育・地域活性等の現場で、ファシリテーターに必要な思考とスキルを解説。
メンバーを本気にさせ、チームの創造性を引き出す極意。
感想・レビュー・書評
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いっやぁー、めちゃくちゃ良かった!
facebookにひょろりと入った広告から辿ってみたので、そんなに期待してなかったんだけど。
私は、あまりワークショップは好きではなくて。
同じ目的を共有できていない感があるし、その流れに任せて、各人の自慢大会になってくるか、座談会になってくるか……で、まとめる時だけ適当にごまかしてきたからです。
でも、何を問うのかって当たり前だけど、大切。
事故目的的ではなく、本質的な問い。
そして、色んな業界に共通する「良い問い方」があるのなら、それを構造化出来るんじゃないかと考えた筆者、すごいと思う。
なので、どんな問いを立てると良いか、それをどうファシリテートしていくか、かなり具体的な方法が載っていて、読んでいてワクワクする。
反対に、自分が問いを立てる側になった時、どんな動きをするか、どこで時間をかけるか、そういうデザインのイメージもちゃんと得られます。
んー。そういう問いがあれば、自分も楽しみながらワークショップを受けられるのかな、と。
まぁ苦手は苦手だけど。
値段も文章の量も、ちょっと頑張らないとって感じではありますが、もう一回読み直そうと決めた本です。面白かったー。詳細をみるコメント0件をすべて表示 -
1.
2.
3.問いかけの作法よりも理論っぽい説明が多く、読むことに多少苦労した印象を持ちました。しかし、書いてある内容は、とても大切なものばかりです。「問い」とは自分だけではなく、相手に対してプラスな影響を与えていくことが本当の役割なのだと思いました。自分自身では気づかないことを問いによって固定観念を外してあげることや視点を増やしてあげることは他者だからこそできることです。
これから気を付けていきたいことは「尋問にならないこと」です。つまり、自分が聞きたいことだけ言って終わることから卒業することです。自分が聞きたいことがあるのはもちろんですが、いかに相手の気持ちを深堀り、整理しながら自分の聞きたいことを導き出すことも大事です。対話を重ね、本書の言う「創造的会話」を実現し、仕事やプライベートをさらに楽しくしていきたいと思いました。 -
ちょっと仕事で必要になりそうだったので、
ざざーっと必要なところを拾い読みしたのですが、
そんな適当な読み方にもかかわらず、
この本は結構なスゴ本だというのが読んでいてヒシヒシと感じます。
残念なのは、ちょっと堅苦しそうなタイトルで、
中々読者が読もうという気にならないところ。
タイトルの設定が間違っているわけではないのですが、
もっと多くの人に読んでもらってもよい本だと思いますし、
とっつきにくそうなタイトルですが、予想外に読みやすくもあります。
個人的にドキっとさせられたのが、
「問題と課題の違いは何でしょうか?」というもの。
そんなの考えたことなかった…。
というより、同じと思っていたんですけど。。
著者の理解では、問題と課題の定義は、以下とのこと。
問題:何かしらの目標があり、それに対して動機づけられているが、到達の方法や道筋がわからない、こころみてもうまくいかない状況のこと
課題:関係者の間で「解決すべきだ」と前向きに合意された問題のこと
なるほど、著者の理解では、問題のサークルの中の一部が課題なわけですね。
結構分かりやすい。。
ファシリテーションに限らず、良質の「問い」を見つけることは、
全てのビジネスパーソンにとってとても重要なので、
多くの人の読んでもらいたいスゴ本です。
自分もちゃんと読み直します…。 -
【橋口】
正しく問いを立てることで、相手から必要な情報を引き出しやすくなり、活発なコミュニケーションを生み出すきっかけにもなると思いました。どういう問いの因数で、構造的に文脈を組み立てていくのかそのワークフローやヒントがこの本に書かれているため、汎用性の高い書籍といえます。 -
ファシリテートの本とはいえ、普段のコミュニケーションの中で使えるhowtoばかり。
言葉の紡ぎ方によってそのさきのものは変わりうることがよくわかる。同じ意味のことでも、ニュアンスが違えばそれを聞いた人の感情や思考は変わりうる。
好奇心とか、深い思考って人間誰もが持っていて、興味をもった大将に対してはinterestingと感じることができる。それを創発できることはとても楽しいことだし、そのヒントがたくさん詰まっている。 -
人々の関係性の中に知が宿り、意味が形成されて、アイディアが発露してゆく。そのための問いの立て方と対話のあり方についてまとめられており、とても面白かった。ワークショップに限らず、日々の仕事やちょっとした対話でも活かしてみたいと思える考え方が多かった。
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ワークショップを作る人、オンライン会議などを仕切るリーダのための本である。実践者にとっても他の一流の実践者の思考法が学べるという意味でも価値がある。
オンライン会議が当たり前になった昨今、ファシリテーション、ファシリテーターという呼び方も一気に浸透してきた。一方で、会議術の本は数多あれど当然だが対面前提のプロセス解説がほとんどなので役に立たなくなりつつある。オンライン会議は企業や個人の環境に依拠してしまうため標準的なものを提示しにくいということもある。
この書籍では「問い」がいかにファシリテーションにとって大事かという本質を具体的な事例や学習等に関する理論に基づき解説している。かつ筆者自身の「素朴思考」「天の邪鬼思考」等のコアスキルがどう「問い」と結び付けられるか開陳されている。こういう内容は弟子になる、団体に所属するなどで受け継がれるところだとは思うが書籍で得られるというのはなんともお得な話である。
グラフィックレコーディングを仕事にしている小生であるが一緒に仕事をしたいと思っている方の一人である。 -
こんなに実践的な内容を本で公開してしまっていいのだろうか、、、不確実な世界を生き抜くために必要な問いを立てるスキルは万人に必須なので、この本も万人に必須だと思います