- Amazon.co.jp ・本 (304ページ)
- / ISBN・EAN: 9784635063081
感想・レビュー・書評
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「ヒル」ほど嫌われている生物はいないでしょう。
その謎につつまれた生態を小中学生たちが解き明かしていきます。
私の住む地域も少し遠出するとヒルスポットがあるので他人事ではありません。
・ヒルは二酸化炭素濃度の変化に反応する。
・ヒルは体温くらいの温度に反応する。
・反応する範囲の限界は2.5m。
・木から落ちてこない。
・5%くらいの塩水でも死ぬ。
など貴重な生態を知ることができます。ヒルスポットに行く際には役立つことばかりでした。詳細をみるコメント0件をすべて表示 -
小学生の研究とあなどれない
素晴らしい研究でおどろいた。
これまでの常識までも
覆すとは。
私も医学系の研究を行っていた
時期がある。系統立てて
予測を立て、それに適した
実験系を考え、実験し
えられた結果から結論を導き出す。
そこから考えられる新たな疑問を
また研究する。
終わりがない。
結論が導き出せるとも限らない。
でも、小学生は粘り強い!
是非とも、応援したい。 -
そもそもヒルって見た事無いんですよね。映画や小説なんかでは出てきますが、山登りもフィールドワークもしない身としては遭遇する可能性は低い生物です。
でも尺取虫のように人に迫ってきて、気が付かないうちに人から吸血するヌメヌメした生物なんて好きな人居ないですよね。僕もちょっとつかむの躊躇すると思います。ミミズ触れるけれどやっぱり嫌だもんねえ。
そんな嫌われ者のヒルの通説を、小学生たちが地道な研究で覆した痛快なノンフィクションです。
当然導き手の大人たちは居るのですが、彼らも初めて知る事な訳で、答えが分かっている実験に導いている訳ではないんですね。そこが本当に素晴らしい。
ヒルが木から落ちてくる、シカがヒルをばら撒いている等、常識とされていた通説を覆していくのは本当に読んでいて胸が熱くなるし、好奇心というのは新しい事を発見する一番重要なエネルギーなんだと実感しました。
ヒルにも詳しくなったし、ちょっとかわいくも思えてきます。実物見たらとても受け入れられないと思いますが・・・。 -
主体的な学びという、学校ではよくテーマになる学習を地でいっている感じ。しかし自分や自分の子供たちの経験を通してみれば、実際の小学校で、主体的な学びというものは、あまりないように思える。学校の先生の筋書きがあって、そちらに誘導されているような風に思えてならなかった。しかしヒル研は一人一人の子供が主体的に学んでいて、その姿が頼もしかった。
写真が白黒でちょっと見にくいのが残念。イラストなどを入れていくれたら、分かりやすかったように思う。またちょっと文章がとっちらかているようにも思えた。先生は一人一人の子供の人となりが分かっているから、このような書き方でもいいのだろうが、子供の前情報がない読者には、話が細切れになっているように思えた。 -
子どもたちととことん向き合って、ヤマビルを調べる。著者は元学校の先生だというが、きっと現役時代ではいろいろ制約があっただろう。子どもたちの潜在能力の引き出し方が凄い。小中学生、学年入り混じって勉強する姿が魅力的。
かつて関わった環境学習講座を思い出しながら読んだ。あの子たちは今頃どんな風に成長しているかしら?と。いろんな学びの姿があることを自分自身が勉強させてもらった期間だった。 -
「でも、ヒルの殺気が感じられない」
そして、主犯に仕立て上げられたシカの冤罪を晴らそうと、さまざまな資料をあたって、調査研究機関のヒントを求め始めた。
↑面白かった -
日本でも数少ない本格的にヒルの研究者たちはなんと小・中学生!?
私は山登りが趣味なのでヒル問題はわりと切実ですが、この本のおかげで正しいヒル忌避剤の使い方をマスターしました(^o^)
何より研究者たちの『わからないこと』への向き合い方が真摯で素晴らしい。