- Amazon.co.jp ・本 (308ページ)
- / ISBN・EAN: 9784623066919
感想・レビュー・書評
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この本を通勤電車で読もうとすると、「日本では生理用品を話題にすることがタブー視されていた」という話が、すごくよくわかります。実感です。
もう何十年も有経女性としてキャリアを積んでますが、有経女性という言葉も知りませんでした。そして知らない(写真を見ても使い方がわからない)生理用品が紹介されていて、今更ながら情報の少なさを実感しました。
テレビCMは派手に流れるようになったけど、もっと他に知らされていないことがあるよーと、有経女性に呼び掛けたい気持ちです。詳細をみるコメント0件をすべて表示 -
いままで知りたかったことがやっと明確になった貴重な本です。アンネ社の功績は素晴らしいです。広告も斬新で生理のイメージがガラッと変わりました。女性の社会進出やいつでもやりたいことができると言う女性に自信を持たせてくれる手助けをしてくれたんだなあと強く感じました。
多くの方々に読んでもらいたい一冊です。 -
田中ひかる『生理用品の社会史 タブーから一大ビジネスへ』ミネルヴァ書房、読了。古代から現代まで…経血処置の社会史を概観する。類書が少ないから貴重な一冊。生理回数もその社会の外的規範に規定されるから回数も異なることに驚く。http://www.minervashobo.co.jp/book/b115592.html
副題「タブーから一大ビジネスへ」の通り本書の星は使い捨てナプキンの登場だ女性の社会進出を後押しするだけでなく、普及は生理用品を最高水準に高めることになった。医学史として貴重な記録であることに留まらず創意工夫の記録としても読み応えがある
先日、使い捨てナプキンを介助することがあったので手に取った。「まじかよ」と思ったことが少し恥ずかしくなる訳ですが、次は、村上靖彦『摘便とお花見 看護の語りの現象学』を紐解くことにします。メルロ=ポンティと看護に関して示唆をうけたので https://www.igaku-shoin.co.jp/bookDetail.do?book=86144 -
タブー視されるようになる前の時代からの考察。
私の世代ではタブーというよりは不浄視の方が近いか。
生理的な現象ではあるが、やはり他の人の目につかせないようにとは思ってしまう。気づかせない、口にしないというところまではいかないので、タブーとは違うし、完全な不浄視ともいえないかもしれない。過渡期かもしれない。
最後の方で触れられていた、月経カップはこれから経産婦中心にメインになっていく可能性はあるのではないかと思う。 -
勉強になりました。
洗濯物日光NG 物置に干す
フランスのレンタルナプキン
月経吸引法ー唯一の中絶法な地域も
アンネナプキン文具店NG PTA苦情
ユニチャーム スーパーで売る
月経小屋 一部地域、戦後ー1970頃まで続いていた
家の外で食べるが食事は作る
子供に蔑まれる
生理中の人に話しかけられるのタブー?
月経期間中の労働軽減はなし
舟を使えないため(海の神)、山越え
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身体
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とても面白かった。忌屋みたいな小屋に集められていた時代があったというのと,お馬さんをあてていた時代があったのは知っていたけれど,今の使い捨てナプキンがいつ頃からのものなのかとかは全然知らなかったので,一通りの歴史・事情が網羅されていて,読んでいていろいろな事情がわかってきたし,とても面白かった。
リンクを貼ったレビューでも書かれていたけれども,もしこれ関係の他の本を出してる人がいるのだとしても,そこまでは読まなくてもこの本で十分だな,と思った。一通りの歴史・事情が網羅されていることはもちろんのこと,布ナプキンと使い捨てナプキンをめぐる様々な立場に対して,どれかに偏る,というわけではなく,あくまでもそれぞれをまとめる立場から書かれていたので。 -
面白かった。先人の大変さとアンネ社の功績の素晴らしさがよくわかった。アンネ社その後のところで最大の功労者に向けられた言葉に少しがっかり。成功した人を揶揄するところ、日本にはあるのかも。