本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
- Amazon.co.jp ・本 (264ページ)
- / ISBN・EAN: 9784622088158
作品紹介・あらすじ
私たちを取り巻くイメージ(図像)は本来、政治性をもっている。たとえばスーパーマーケットでは、あらゆる種類のイメージが誘惑し、買って! と指図し、驚かせ、まぶしがらせるが、広告・宣伝の背後には政治的な力にも似た命令が潜んでいる。本書は、ギリシア神話の戦闘場面を使ってアメリカ原住民の征服を描いた16世紀の銀杯、ホッブス『リヴァイアサン』の扉絵、ダヴィッド「マラーの死」、第一次世界大戦時の英国の新兵徴募ポスター、ピカソ「ゲルニカ」などの作品を解読することで、イメージ(図像)の中に権力を発揮する仕掛けが隠されていることを明らかにする。
感想・レビュー・書評
-
ふむ
詳細をみるコメント0件をすべて表示 -
東2法経図・6F開架:704A/G46s//K
全3件中 1 - 3件を表示