- Amazon.co.jp ・本 (248ページ)
- / ISBN・EAN: 9784534056849
感想・レビュー・書評
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田坂先生の著書は繰り返しも多いですが、わかり易く整理されていて、有り難いです。
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生成AIの出現や欧米でAI失業が出始め、どんな能力を身につけるべきか参考になればと思い読んでみたが、個人的にはあまり参考になる話は無かった。
AIには担えないとは言っても、マネジメントスキルやコミュニケーションスキルはビジネスにおいて必要と言われているスキルだと思う。
AI化はもはや関係なく、そもそもビジネスで必要なスキルについて書かれていたので、冒頭に書いたような目的を持って本を読むと得たい内容とは少し離れていたと感じた。 -
AIに仕事を奪われないために、対人的能力(コミュニケーション力とホスピタリティ力)と組織的能力(マネジメント力とリーダーシップ力)を磨け。
この人の著作は正しいことを言っているのであろうが響かない。当たり前すぎるというのも考えもの。 -
振り返りは技術の視点×心得の視点で
身につけていくべきもの
・智恵の体得力と智恵の伝承力
・非言語的コミュニケーション力と体験的共感力
・心のマネジメント力と成長のリーダーシップ力 -
これからの時代を生きていくために必要な人としての能力について理解し、今後の自分の考え方、動き方を変えようと思い起こさせてくれる本であった。
知識やスキルは備わっているだけでは決して役に立たない、それを経験によって自分自身の知恵にすることが重要。また、知識を通して備わった知恵に加えて、人としての心構えが大切である。
知識を経験として知恵にするためには、反省する心が大切で経験したことを振り返り、改善しようとしていく心構えが重要と理解した。
コミュニケーショにおいて大切な要素として共感力があげられる。これは、自分の思いに共感してもらうというのではなく、その逆で、相手の気持ちに共感することである、ということが気付きとなった。
相手の思いを聞きこと、同情ではなく、自分ごとのように考えられるかが大切である。
マネジメントやリーダーシップも同じで、まずは相手の気持ちを考えられるか、謙虚に捉えられるか、自分自身の心構え、心を整えるということが何よりも重要だと気付かさせてくれた。
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AI時代が到来する中での職業と学歴の危機やそこに求められる「職業的能力」「対人的能力」「組織的能力」という三つの能力を持つことがの重要性と磨き方について触れられていました。巻末にもっと深く学びたい人向けに著者の他の書籍が紹介されいました。AI時代の到来にうっすらと危機感を持っている方が最初の導入に最適な内容の本だと思いました。
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・物知り、博識という言葉は死語になっていく
・コミュニケーションの80%はノンバーバル。
・共感力はAIには真似できない