- Amazon.co.jp ・本 (281ページ)
- / ISBN・EAN: 9784534050984
感想・レビュー・書評
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ドラッカー・スクールを通して、
マネジメントとは?リーダーシップとは?
についてまとめた内容。
結構誤解している人が多いと思いますが、
マネジメント=管理ではない。
マネジメントが出来る=管理職ではないのです。
マネジメントとは、推進力つまり巻き込む力を持って
目的に向かって進んで行くこと。
ただ口だけ言う人にはマネジメント力は無い。
日本の管理職は管理(コントロール)が中心で、
マネジメント力が無いと言われているのは上記の理由から。
結構な人が指示をしているだけで、巻き込むことは出来ていない。
上下関係が無ければ、誰も言うことを聞かないでしょう。
今出来ていないことをしっかり理解して、
それを改善するため日々精進していくことで、
真のマネージャーが増えることを切に願います。
みんなと信頼しあって仕事やプライベートを過ごすほど、
楽しいことは無いと思います。
【勉強になった内容】
・「組織」の方向性を考える前にまず「自分」の軸を
しっかり見つめ直すことが重要。(セルフマネジメント)
自分の強み、価値観、成長の仕方、自分の活躍出来る場所を知り、
なすべき貢献が明らかになることで、やるべきことが明確になる。
・マネジメントが目指すもの
①まず、その組織に特有の使命を果たすこと
②働く人たちを、仕事を通じて活かし、生産的にすること
③事業を通じて社会の問題解決に貢献すること
・組織形成で必要となるのは、個の強み。
つまり強みを理解していない人は組織に入れない。
まずはセルフマネジメントを行い、自分の強みを理解すること。
マネージャーはメンバーの強みが何かを理解することを
決して怠らないこと。
・マネジメントとは、人と組織を活かして社会的な成果をあげること
・顧客の創造に必要なのは、
マーケティングとイノベーション
・強い組織とは、全員が常にお客思考で考え続ける組織。
考え続ける=変化に気づく→お客さまに価値を提供出来る
自分たちのことしか考えない組織も駄目だし、
また言われた通りのことしかやらない(意見が無い)組織も
良い組織とは言えない。
強い組織以外は、遅かれ早かれ淘汰されていく。
・イノベーションの7つの機会
①予期していなかった成功と失敗
②社会におけるギャップを見つける
③ニーズの存在を知る
④産業構造の変化を見る
⑤人口動態の変化を見る
⑥認識の変化を探る
⑦新技術を活かす
・あらゆる組織が3つの領域における成果を必要とする。
すなわち、直接の成果、価値への取り組み、人材の育成である。
これらすべてにおいて成果をあげなければ、組織は腐り
やがて死ぬ。したがって、この3つの領域における貢献を
あらゆる仕事に組み込んでおかなければならない。
・マネージャーとは本来その強い責任意識、働きぶり、
貢献、生み出す成果で判断されるべきものであって、
決して権限や地位で定義されるものではない。
・組織とは結局、人と人とがどうコミュニケーションし、
どう協力して成果をあげていくかにその存続がかかっている。
これはツール導入で改善されるものではない。
最近の組織における勘違いの最たるはこれ。
SNSを入れたら改善するなんてことはあり得ない。
コミュニケーションを改善したければ、
何故コミュニケーションが上手く行かないかを
ツール導入前に考えるべき。 -
良書
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「ノルマは逆効果 〜なぜ、あの組織のメンバーは自ら動けるのか〜」を読みたかったが、図書館にこの本があったので読むことにした。
22 セルフ・マネジメントの本質的な意味は、「自分自身という貴重な資源を最大限に活かし、成果をあげやすい準備をする」という意味
管理ではなく、周囲を巻き込んでいくのが、マネジメント。 -
ドラッカーの教えを体系的に知る良書と思った。まずはセルフマネジメント、なんですね。
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2013.10.21 Facebook上で倉貫さんが紹介。「改めてドラッカーの良さを確認できた本。ナレッジワーカーの会社を経営をしていく上で大事なことは、既にドラッカー本に書かれてた。」
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=10200092718915203&set=a.1762166868431.2081351.1666865675&type=1 -
基本を振り返るには、最適な1冊だと思います。