- Amazon.co.jp ・本 (349ページ)
- / ISBN・EAN: 9784532311391
作品紹介・あらすじ
現場に精通した「もの造りの哲人」が示す、日本企業の生きる道。
感想・レビュー・書評
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ビジネスアーキテクチャという軸を用いて、ものづくり全般を分析しています。
「モジュラー」「インテグラル」の概念は面白く思いましたが、同製品でも部品によって、または工程によってどちらともなりうる点においては、この理論の汎用性に疑問を感じました。
しかし、わかりやすい文体で実例を多く用いているので、同氏の著書「生産マネジメント入門」と比べて敷居はかなり低くなっていると思います。
ものづくりに従事している方におすすめできます!詳細をみるコメント0件をすべて表示 -
アーキテクチャ。インテグラル型とモジュール型。製品でそういう概念があるのは知ってたが、これを工程にも拡張する。そして自社と顧客製品それぞれがどっちのタイプかで利益率が変わると。結構面白い洞察だった。
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地に足がついた感のある戦略論で基本的に共感がもてる本です。なにより藤本氏自身の言葉で語られているのがいい。アーキテクチャーによる分類、裏の競争力、表の競争力、組織力といったフレームワークは製造業だけでなくすべての企業にあてはめることができるでしょう。私はサービス業勤務ですが、うちの会社はどこが強いかな?とこのフレームワークを応用して考えてみました。
1冊読めば「モジュラー」「インテグラル」などの用語はもう体の一部として染みこむでしょう。私は、この分類自体は大した発見ではないと思うけれど、製品アーキテクチャーと組織力の相性や裏の競争力と表の競争力とのつながりを強調している点が、特に重要だと感じました。組織力についてはまだ体系化されていないようなので今後はそこの研究をしていただけるとより洗練されたモデルになる気がしました。 -
閲覧室 509.21||F
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日本の製造業の強み、弱みを理解するために必須の書
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メーカーの経営を
経営側と生産側という切り口で説明。
自動車業界においていかにトヨタが
優れているかを解説。 -
日本企業のもの造りの論理。日本ならではの競争優位を築くための指南書。10年前の本であっても、とても勉強になる。
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《教員オススメ本》
通常の配架場所: 3階開架
請求記号: 509.21//F62
【選書理由・おすすめコメント】
技術で勝ってビジネスで負ける。日本の家電産業にみられる現状である。日本のもの造り産業が生産技術に代表されるように営々現場を鍛え上げてきたが、その割りに利益が出ていない。強い工場、強い本社というあるべき姿を詳説している。日本の産業論を理解する一助となる書籍です。
(経営学部 佐竹博先生) -
インテグラル(擦り合わせ)型とモジュール(組み合わせ)型。クローズ型とオープン型。もの造りのあり方を考える際に便利な指標を得られた。
情報技術の分野だと、ホスト型と分散型の議論が近いのだろう。そのせいか、個人的にはオープン・モジュール型に親近感を覚えます。