新・女子校という選択 (日経プレミアシリーズ)

  • 日本経済新聞出版
3.79
  • (6)
  • (11)
  • (10)
  • (1)
  • (0)
本棚登録 : 133
感想 : 7
本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
  • Amazon.co.jp ・本 (216ページ)
  • / ISBN・EAN: 9784532264116

作品紹介・あらすじ

☆「箱入り娘ばかりが学んでいる」「女子同士の争いが多い」……。多くの偏った見方がありますが、一方で、女子校はそのユニークな教育により、多くの社会で活躍する人材を輩出しているのもまた事実です。

☆では、思春期に女子だけで学ぶことに、どんな意味や意義があるのでしょうか。長く教育現場を取材してきた著者が、多くの女子校、また出身者の声を聞き、女子校の強み、各校の教育方針などを徹底解説します。

☆女子校に通った人、通わせている人、通わせたい人はもとより、女子教育に広く興味を持つ人にとって役立つ内容が満載の一冊です。

感想・レビュー・書評

並び替え
表示形式
表示件数
絞り込み
  • 2005年、イギリスのケンブリッジ大学は教育における性差に関する研究調査の結果を発表した。男女の学力差を埋めつつ男女それぞれの学力を上げるための教育施策を模索する中、たどりついた結論の一つに男女別学化があった。男女別学化することで、男子生徒は英語や外国語で、女子生徒は数学と科学で、それぞれ明らかな効果が見られたのだ。

    女子校というと世間知らずのお嬢様を連想する人も多いだろう。しかし実際は、ほとんどの女子校が女性の自立のために建学されている。

    女子校は女子を社会的な意味での性(ジェンダー)における弱者として守る環境であり、かたや男子校は男子を生物的な意味での性(セックス)における弱者として守る環境。

    伝統とは外に向かって誇るものではないと思うのです。自己満足でいいのかもしれない。受け継ぎたいと思っている人が、静かに受け継いでいけばいい。受け継ぎたいという「願い」が継承されることが伝統ではないかと思います。そして、それがおそらく、とてつもない財産なのではないでしょうか。

  • ずっと共学育ちの男である私にとって、未知の存在すぎる女子校。しかし我が子の進路の選択肢の一つとして存在するため、手に取った。

    女子校ならではの教育のメリットはいくつか挙げられている。
    その中で一番目に留まったのは、
    「男性の目線がない世界だからこそ、「女らしさ」を意識しないで、一人ひとりの個性を育める。」「男性の助けをアテにしない自立した女性が育つ。」
    という点。
    ジェンダーバイアスから比較的自由な環境での6年間というのは、社会に出てから壁にぶつかることもあるかもしれないが、それすら乗り越えられる「個」としての力が育める場なのではないか。
    そう感じた。

    本書全体の構成でいうと、
    著者の持論としての女子校の教育の特徴及びメリットが1・2章。ここは一般論的。
    そこから、3章は数十校の女子校の個性を紹介。4・5章は女子校卒で社会で活躍している女性のインタビュー。そして6章でまとめである。
    正直3章はかなり薄く広くという観はあるものの、4・5章と合わせて読むと、何となく女子校という世界や女子校が目指しているものが多層的に捉えられるようではある。

    女子校に子を入学させて良いことあるのかな?
    という読む前の私の素朴な疑問に対して、一つ二つ以上の回答をくれたと思う。読んでよかった。

  • ニコラ・バレ「幼きイエス会」創立 雙葉
    弟弟子 ラ・サール

  • 東2法経図・6F開架:B1/9/411/K

全7件中 1 - 7件を表示

著者プロフィール

おおたとしまさ:教育ジャーナリスト。1973年東京生まれ。リクルートで雑誌編集に携わり、2005年に独立後、数々の育児・教育誌のデスク・監修・企画・編集を務め、現在は教育に関する書籍執筆および新聞・雑誌・webメディアへの寄稿を行う。テレビ・ラジオなどへの出演や講演も多数。心理カウンセラーとしての活動経験、中高の教員免許、私立小学校での教員経験もある。著書は『ルポ名門校』(ちくま新書)、『勇者たちの中学受験』(大和書房)、『不登校でも学べる』(集英社新書)など80冊以上。オフィシャルサイト:http://toshimasaota.jp


「2024年 『学校に染まるな!』 で使われていた紹介文から引用しています。」

おおたとしまさの作品

  • 話題の本に出会えて、蔵書管理を手軽にできる!ブクログのアプリ AppStoreからダウンロード GooglePlayで手に入れよう
ツイートする
×