- Amazon.co.jp ・本 (217ページ)
- / ISBN・EAN: 9784532260996
感想・レビュー・書評
-
日本人は部分を見るのは得意だが、全体を見渡すことができない。
現場を見てない。
ビジョンを作り上げること
同じベクトルを持つ人脈を背景に実行力を築く
組織はあまりに大きすぎるので、アカデミックにおいてはむかない、戦略や人事のように具体的なアクションになりにくい。たとえば組織開発部は存在しない。詳細をみるコメント0件をすべて表示 -
リーダーにどのようなくせがあり、どう対処すべきか?
→現在はグローバルオペレーション3.0の時代
世界分業と業務標準化による効率と顧客、市場軸からの価値創造を追求するマトリクス組織力が成功のカギ
人をつくる前にシステムをつくる
ワークプロセスが組織力の真髄
マトリクス組織は社員の行動原則×チーム開発×マネジメントシステム
エグゼクティブは分析思考と統体思考を使い分ける必要がある -
TOPPOINT 2011年1月号より。
著者はヘイグループのコンサルタント。
日本のエグゼクティブの悪い「くせ」が
企業の足を引っ張っている。
その問題点の指摘とそれを直す方策を伝授。 -
◆現場主義、長期的視点、独自の工夫、企業は人なりー。誤解された日本企業の美徳が経営を失速させる!新たなステージに必要なリーダー人材育成法を伝授。
◇5つの悪い「くせ」
・現場主義の理解が軽薄化しているということ
・長期的視点を長期間の視点と混同していること
・独自の工夫への過度なこだわり
・企業は人なり、と言うだけで、その後は思考停止になていること
・指示命令、率先垂範に偏ったマネジメントのスタイルを無意識に活用し、その効果や限界についての反省や見直しを行うことなく、続けていること
◇現場主義は大切だが、その前に「考える意思」があって現場主義は役に立つ
◇現場の情報を集めることは手段であり、目的ではない
◇現場主義の弊害は、知らず知らずのうちに部分しか見えなくなってしまうこと
◇部分と全体を往来することで初めて意味あるイマジネーションが生まれる
◇指示ではなく、仕事の目的や狙い、背景、なぜその仕事が重要なのかを説明する、部下の意見やアイデアを上手に聞く、チームワークや部下育成に具体的に取り組むことの方がずっと難しい -
■悪い癖
1.「現場主義」を、単に現場を経験する事や、現場に足繁く通うことだと錯覚している。現場の情報を集めることは手段であり、目的ではない。
2.「長期的視点」を「長期間の視点」と捉え、ただ時間をかける事に意味がある物と考えち得る。長期的視点とは、時間をかけるということではなく、物事の順番とつながりをきちんと理解し、判断や仕事を段階的に進めていく事である。 -
201011 少しは為になる
-
・5つの悪いくせ
-「現場主義」が現場を見る自体が目的になっており、それを通じた経営判断につながってない
-将来取り込むことの理解、相互の関係を認識する「長期的な視点」がけけている
-「企業独自の工夫」を好む
-「企業は人なり」というが、人材育成の方法を知らない
-「率先垂範」で、指示する・手本を示すことをやりすぎる
・エグゼクティブ改造計画
-自分の「仕事に取り組む動機」を知る
-自分の「頭の使い方」を知る
-自分の「マネジメントスタイル」を知る