- Amazon.co.jp ・本 (236ページ)
- / ISBN・EAN: 9784532260651
感想・レビュー・書評
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大学院の先生が書いた本。マーケティングと人類の歴史をからめるというなかなかユニークな一冊。チンパンジーのハーレムの話や原始時代の飢えと現代の肥満の関係の話なんかが出てくる。
いちばん面白いと思ったのは、「消費者の買い控えの遠因は原人の時代の集団生活にあった」という主張。集団生活を送るには、「公平さ」というものが非常に重要になってくる。自分の能力が高いからといって公平さを受け入れられない個体は集団を追われ、厳しい環境をひとりで生きてゆかなくてはならない。ゆえに人は公平さを重視し、お金のある人でも派遣村の様子を見て贅沢品を買わなくなったりしてしまう。だから企業は、そんな消費者の罪悪感を取り除くマーケティングをしなければいけない。
ちょっと難しいところもあったけど、普通のマーケティングの本からは得られない驚きがある本だと思う。
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ナンシー・エトコフを思わせるほどの出来映えだ。マーケティング本の枠に収まらない広汎(こうはん)な知識がわかりやすい文章で綴られている。
https://sessendo.blogspot.com/2020/11/99.html -
売り方は類人猿が知っている(日経プレミアシリーズ)
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不安回避に優先を置く行動習慣は納得。
今の日本の不景気はこれだ。 -
「低価格一辺倒のマーケティング戦略は、不況や先行きを恐れる経営者の弱気を示唆するメッセージ」という言葉に同感。動物としての人間の脳みそをケアしながら愛のあるコミュニケーションをすることがどの業界でも大切なのかなと思った。
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経済学は 文科系というジャンルだと思ったが
ダーウィンの進化論が取り入れられて 脳の進化から
ニンゲンの行動を 研究するというのは、
意外とおもしろい。
ルディー和子の著作の特徴は
雑学のような 脳科学の知識を ちりばめて
ニンゲンの経済行動の『ちゃらんぽらん』『非合理性』を
くわしく 分析しようとしている。
生物の進化、動物の進化、そして 類人猿からニンゲンへ
その中での 脳がどのように進化してきたのか?
脳の中心的なスポットは 『報酬系』
不安を感じる。恐怖を感じる。ということを
つねに 脳の中の活動としていた。
ネガティブに対する 瞬間的判断と行動を起こすことで、
生きのびてきたのだ。
喜びと楽しみ。嬉しいと幸福。
いくつかの感情が ニンゲンの 行動を制約しているが
感情と理性は ダンスを踊るように 協調して判断する。
食欲や性欲が いつの間にか お金があれば
食欲も、性欲も満たしてくれる ことがわかり、
脳の報酬系は、オカネにも反応を示すようになった。
こうやって、ニンゲンの脳は、報酬系に反応することで
経済的な行動をすすめ、将来にあることよりも
現在にあることを 重視するのである。
やはり、ニンゲンの矛盾した行動は 興味につきない。
オンナは 森にねむれる王子様をもとめ、
オトコは 白馬に乗ったお姫様を待っている。
というようなことが 起こらないのは、
なぜなのだろう。
日本人が セックスレスになった原因は
どこにあるのだろうか?
それ以外の 刺激、興奮が得られるようになった。
セックスを 『めんどくさい;面倒で煩わしい』と感じる。
そして、セックスレスになったことが
長寿となった
と笑えない事実が存在している。
クジャクのはね
セクシャルディスプレイとしての クルマ。
しかし、セックスレスになって
クルマも セクシャルディスプレイでなくなった。
オーガズムを感じるのは、
相手が お金が多い時の方が感じる。
ふーむ。
ニンゲンとは とんでもない 生き物である。
その バカさ加減が 生き残る手だてだった。
ルディー和子の本は じつに ニンゲンの欲深さを
暴いているのが 面白いのだ。 -
猿人類が知ってる売り方とは?
→購買を決めるのは快と不快
消費者は金銭的利得だけでなく、安心感を求めている
人間は他人の行動、特に自分に類似した他人の行動が非常に気になる社会的動物
消費者の購買を正当化しやすくなるような仕組みをつくってあげる
節約してお金を使わないのは将来を慮んばっているのではなく、いまあるものを失いたくないという損失回避性が出ている -
発想がユニーク
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人間はなぜモノを買うのか