ゼミナールマーケティング入門 第2版

  • 日経BP 日本経済新聞出版
3.96
  • (8)
  • (10)
  • (3)
  • (0)
  • (2)
本棚登録 : 156
感想 : 18
本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
  • Amazon.co.jp ・本 (467ページ)
  • / ISBN・EAN: 9784532134396

作品紹介・あらすじ

いまどこを論じているのか-企業内部の問題なのか、市場とのかかわり合いの問題なのかなど-を把握しながら読み進められる「5部構成」。日本企業の事例や、身近な商品・ブランドの事例を中心に取り上げました。また、取引や流通などといった日本特有の問題にも留意しています。

感想・レビュー・書評

並び替え
表示形式
表示件数
絞り込み
  • マーケティング検定教科書として読了。
    ある程度の領域が補完されている為、読み易い。
    全体理解を深める為には良い本。

  • 大学院講義のテキストとして使用。

    タイトルは「入門」だが、内容は決して入門ではない。非常にロジカルで、読むたびに新たな発見がある。

  • 第1部 マーケティング・マネジメント
    第2部 事業組織のマネジメント
    第3部 市場の論理
    第4部 市場と事業のダイナミクス
    第5部 市場資源構築のマネジメント

  • マーケティングの定番の教科書。マーケティングの教科書はこれかコトラーのマーケティング入門かといった感じかと思いますが、価格が(あちらと比べると)安いのと例が(日本人にとって)分かりやすいので、こちらから入るのが良いのではと思っています。

    ほどほどに厚いですが、薄い書籍だとプロモーションのお話によっていたり実例に欠いていたりするので、腹をくくって厚めの教科書から入るのが却ってわかりやすいのではないかと感じます。

  • 東2法経図・6F指定:675A/I75z/Usui

  • 2020.06.17 品川読書部で紹介を受ける。
    http://naokis.doorblog.jp/archives/shinagawa_reading_comm_34.html

  • 675||Is3.3||Ze=2e

  • ⚫️マーケティングミックス4つのP(プロダクト、プレイス、プライス、プロモーション)
    ⚫️市場細分化(セグメント)
    ⚫️戦略グループ(競合分析)



    ・顧客が抱えている問題を解決する
    ・流通チャネル
    ・プロモーションミックス。広告、PR、人的販売、セールス・プロモーション、がある
    ・顧客関係の維持と修復。推知イング障壁
    ・逆ピラミッド型組織、現場に権限を持たせる
    ・取引先との連携、win-winな関係
    ・購買意思決定のキーパーソンは誰か

  • 嶋口 充輝先生著

  • この1冊でマーケティングの基礎が分かります

全18件中 1 - 10件を表示

著者プロフィール

流通科学大学特別教授、神戸大学名誉教授

「2017年 『中内功 理想に燃えた流通革命の先導者』 で使われていた紹介文から引用しています。」

石井淳蔵の作品

この本を読んでいる人は、こんな本も本棚に登録しています。

有効な左矢印 無効な左矢印
エリック・リース
三浦 しをん
デールカーネギ...
リンダ グラット...
トマ・ピケティ
ウォルター・アイ...
有効な右矢印 無効な右矢印
  • 話題の本に出会えて、蔵書管理を手軽にできる!ブクログのアプリ AppStoreからダウンロード GooglePlayで手に入れよう
ツイートする
×