- Amazon.co.jp ・本 (536ページ)
- / ISBN・EAN: 9784502125911
感想・レビュー・書評
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クリステンセンさん読むの2冊目ですが、今回はジョブ理論と比べて読むのに難儀した。細かい例とか言い換えが多くて意識してないと骨子を見失いかねないからかと思う。
それはさておき、内容としては、医療サービスの質を向上させることとコストを下げることを進めるにはどうすべきかというのがメインのテーマで、参考になったのは、医療の捉え方について自分が持てていなかった視点を授けてもらえたところだと思います。
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自分なりの理解ですが、医療をフェーズで区分すると、疾病のメカニズムの解明および診断のフェーズ、診断後の治療のフェーズ、予防とか未病とか日常の健康管理のフェーズの3つがあって、現状はこれが整理できていないがために無駄なコストがかかっているばかりかサービスの質もいまいち。だからこれらを機能的に再構築することで課題が解決できる という話だと理解した。
また、医師の養成においては、現状(本著が書かれた時点のアメリカ?)は研修する分野が個人の希望などに応じてばらばらであるがために持ってるスキルや習熟度もばらばらなのが問題でここを整理する必要があるということかと理解した。
これは日本の薬剤師についても当てはまることなのか、ちょっと課題は異なる気もするが参考にしながら考えたい。
あと、製薬ビジネスにおいて水平分業が進むだろうということかと理解したが、それは的を得ていると感じた。
読み終わった今やはり思うのは、これからの日本でプライマリケアの重要性は大きいし増していくのではないかということです。
うちの学生がどこまでそのことを意識しているのか、あんまり意識している人いない気がする。示唆できるよう努める。詳細をみるコメント0件をすべて表示 -
『総合病院は存続可能なビジネスモデルではない。あらゆる人のあらゆる疾患に対して診断と治療の門戸を開くと言う総合病院が訴求する価値によって、3つの異なる種類のビジネスモデル*を1つの屋根の下に抱えることになっている。
*ソリューションショップ型事業
*価値付加プロセス型事業
*ネットワーク促進型事業』
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破壊的イノベーションのジレンマはバイブルとして通読していますが、最近医療関係の仕事をしていてそこの社長さんから勧められたのがこの本です。
なるほどこれは医療の50年先を破壊的イノベーションと同じロジックで予言しているなと感じた次第です。
たくさんの問題を抱える米国の医療費問題は日本の医療改革を考えるうえでも非常に参考になることが多いように思います。
医療を儲けるためのモノにする事なく、効率的な病院経営を実現するためには、分業とコモディティ化を進めることと患者同士のネットワークによる相互扶助が欠かせないのかなぁという気がしました。
総合医療提供による高コスト体質はどこか自己満足のようにも思え、医療費の負担を医学の進歩に還元できていないように思えました。
日本においても、コンパニオン診断やリスク診断は今後の医療改革の重要な礎になるでしょう。 -
2015年10月に実施した学生選書企画で学生の皆さんによって選ばれ購入した本です。
通常の配架場所: 開架図書(3階)
請求記号: 498.13//C58
【選書理由・おすすめコメント】
今、薬剤師業界は危機的状況にある。薬剤師は変わらなければならない。そのための知恵がこの本には詰まっている
(薬学科) -
クリステンセン。イノベーションのジレンマを医療業界に当てはめたもの。米国の医療業界を研究し、今後、起こるであろう変化を予言し、将来への対応策を提案する。正直、いろいろな障害があって、筆者らが予言するであろう変化は、速やかには起こらないだろう。しかし、業界を守る立場ではなく攻める立場であるなら、また、利用者の利益を考えるのであれば、予言を実現するための行動を取るべきであるし、そのために、本書から学べることは多い。
勤務先の図書室での購入だが、職場の人がこの本を読むことはあるのだろうか、仮に読んだとして、ふーん、以上の反応で何かを学んで行動の役に立てることがあるのだろうか。 -
クリステンセン氏のイノベーション論の医療分野への適確なあてはめ、豊富な事例、非常に勉強になった。