90日で商工会議所からよばれる講師になる方法 (DO BOOKS)
- 同文館出版 (2010年9月24日発売)
- Amazon.co.jp ・本 (224ページ)
- / ISBN・EAN: 9784495590710
作品紹介・あらすじ
資金なし・資格なし・人脈なし・経験なし-ないない尽くしの状況でコンサルタントとして独立した後、年間150回ものセミナーをこなす人気講師になった著者が教える。商工会・商工会議所・業界団体・企業から講師としてよばれるようになるための実践ノウハウ。
感想・レビュー・書評
-
90日で商工会議所からよばれる講師になる方法
著:東川 仁
「よばれる講師」になれば、集客リスト作りに奔走することもなく、自分のセミナーテーマに沿ったお客さんを主催者側が集めてくれる。もちろん主催が自分でないセミナーでも集客に協力するのは大切ではあるが、自主セミナーほどのリスクもプレッシャーもない。実際、著者も自主セミナー講師から「よばれる講師」になって以降、セミナー内容を練り上げ、テーマの幅を広げることができるようになったという。
本書は、著者が6年かけてたどった「よばれる講師」になるまでに道のりについて以下の8章により紹介している。
①「よばれる講師」はこんなにおいしい
②まずは自主セミナーを開催しよう
③これであなたも商工会議所からよばれる講師になれる
④確実に講師の仕事を回してもらう エージェント活用術
⑤この講師に依頼したいと思わせるセミナー企画書の作り方
⑥セミナー依頼につなげるための、しておけば役立つ7つのこと
⑦頭ひとつ抜きんでるセミナー講師のためのブランディング術
⑧商工会議所だけじゃないセミナーの場をグンと広げる営業方法
一部の人が隠しておきたいようなメソッドを惜しげもなく紹介している本書。誰もがマネできるものの、それを実際に目的を意識して自分のものとして継続して結果に結びつけることはなかなかできない。
ライバルが増えるのを恐れるのではなく、同志を増やすために本書は記されているのかと思う。そして、著者の自信の表れとさらに自分を高めるブランディングにも活用している点も否めない。
簡単には食べてはいけないこの業界。
記されてから9年近く経つもののその本質は変わっておらず、大切なことがたくさん書かれている。講師になるためではなく、いろいろな分野や目的にも考え方は応用できる。
読んでいてわくわくする。色々な想像をしながら楽しみながら読むことができた。詳細をみるコメント0件をすべて表示 -
タイトルどおり
商工会議所への売り込み方が
詳しく書かれている。
ココを目指す人にとっては
役に立つと思う。
講座作りについては内容が浅く
そのために読む本ではない。
どんなことも
当たり前をコツコツやるのが大事だと
感じさせられた。 -
2015/11/29購入 蔦屋書店梅田
-
評価:上
著者がちょうど中小企業診断士の方だった。
知らなかった!
内容はgoodでした★
好き★
これを鵜呑みにして頑張ろう!うん -
関係団体への接触の仕方から、セミナーのテーマまで実に具体的に懇切丁寧!
ただしかし一番重要なのは「自分」というコンテンツだったりする・・・
中小企業診断士としてがんばります! -
具体的で今後の参考にさせて頂きます。
-
タイトルに惹かれて衝動買い(笑)。
商工会議所に特化した実践ノウハウ本で、独立組の中小企業診断士の方にお勧めです。
選ばれるポイント3点。
1.公的資格
2.本の出版
3.多くの実績。 -
著者は中小企業診断士の東川 仁氏。
資金なし・資格なし・人脈なし・経験なし
のないない尽くしの状況でコンサルタントとして独立した後、
年間150回ものセミナーをこなす人気講師に。
そんな東川氏の戦略を教えてくれている本です。
セミナー講師を目指す方は必読です。
私も全国から呼ばれる講師になるように頑張ります。 -
ノウハウがぎっしり。
「こんなに出してしまっていいの?」
とこちらが心配してしまうくらい。
経験に基づき、現実的で、こういう風にやればうまく行きそうだなと地図を描くことができる。
自分を売り込むためのシートツールなども用意されており、自分なりに少し応用すればそのまま使えるだろう。
タイトルは、
「90日で商工会議所からよばれる講師になる方法」
だが、別に講師だけでなく、営業として自分を売り込む必要のある人にはおすすめ。
これから独立する人、独立を考えている人、独立をしたが方向性に悩んでいる人、独立して成功軌道に入った人・・・。
いろんな立場の人が読んでも、それぞれ役に立つと思う。
「隣の士業の人は、どんな仕事をしてるんだろう?」
と、その人の仕事ノートをちら見する感じ(笑)