- Amazon.co.jp ・本 (330ページ)
- / ISBN・EAN: 9784492223819
作品紹介・あらすじ
英語や偏差値、プログラミングはいらない!
将来、子どもがAIに負けずに、自分で未来を切りひらいてゆくための力、
試行錯誤力(発想力×決める力×生きる力)はどうすれば身につくのか?
テストは結果よりも過程。反省会でPDCAを回す
塾選びは子ども自身が複数見学&親にプレゼンテーション
人と違うことをしただけでもほめることで発想力強化
ルールを破ったら叱るが変更提案はウェルカム
おこづかいは少なめに。でも何に使うかは管理しない など
明日からできる超実践的ノウハウ満載!
感想・レビュー・書評
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文句なしの★×5!
育児書はまずこれを読んで、これだけ読んでいれば、(現時点では)それで十分では?というような内容。
AIを始めとしたこれからの不確実な時代を生き抜くためには、
子ども達には「試行錯誤力」が必要と著者は説きます。
そして、その「試行錯誤力」は、発想力×決める力×生きる力から成り、
著者がそれぞれの力をどのように伸ばしていけばよいのか、
実例と共に解説してくれています。
一度読めば、真似したいところがたくさん出てくるはず!
それだけでも読む価値があると思いますが、
きちんと将来起こるべき未来に対して、子育てがどうあるべきか・どうするべきか?を論じている点が最も素晴らしい点です。
これからの子どもたちに必要なチカラが本当に「試行錯誤力」なのか?という点については、
人によっては意見が異なるかもしれませんが、
その点に同意できた人にとっては素晴らしい育児の教科書になってくれるでしょう。詳細をみるコメント0件をすべて表示 -
AIに出来ない仕事
→試行錯誤しながら新しいものを生み出す仕事。
試行錯誤に必要な3つの力
①決める力
→選択肢を挙げ、絞る力
②発想力
→他人と違うことを誉める
③生きる力
子どもをやる気にするには
自己決定権(自分で決めた)、有能感(なんかできそう)、対人交流(重用な他者からの需要)の3つが重用
小言の三倍誉める
①家族ルールを作る
親だけでなく、子どもも一緒に作る。
子どもたちが何より嫌がるのは、ほめられたりほめられなかったりすること。
②ほめるための極意はまず聞くこと
親子㏄は、脱ワンワードと傾聴
本好きになってもらう前に、好きな本を見つける。
◼️所感
やりたいこと多い。本買ってもいいかも。 -
【子育て・教育】戦略子育て/ 三谷宏治 / 20181108 / (59/727<328/102854>
◆きっかけ
・?
◆感想
・だんだんと大きくなってきた子供達にそろそろ実行できるものが出始めた。やってみよう。
◆引用
・これから必要なもの=新しいものを創り上げる力。仲間と試行錯誤しながら、形にしていく、能力と気持ち。
・子育てとは、子供の自立に向けた20年前後の人材育成プロジェクト。
★思考錯誤力=発想力x決める力x生きる力
-発想力:常識に囚われず新しい発見をし、それを探究する力
-決める力:選択肢を広げ絞るために、調べて考えることができる力
-生きる力:失敗にめげず、楽しく前に進み続けることができる力
・内発動機づけ=自己決定感(自分で決めた)x有能感(何となくできぞう)x対人交流(重要な他者からの受容)
・悔しかったら早く大人になればいい。子供には多くの制限を与え、大人は自由を満喫する。
・答えを言わない、問うのはプロセス。
・人はポジティブさが、ネガティブさの3倍を超えると成功する。
・褒めるコツ:具体的にすぐに、小さなことでも、子供の或いは共通の価値観で褒める。
・えらい!:上から目線、凄い:同レベル、もっと教えて:下からの感嘆
・仲裁しない。親がいるから自分を有利にするために嘘つく。
・兄弟:対等、仲裁なし、裏ミッション
・欲しいモノを制限するのも訓練の一つ
・遊びを与えずに子供達を暇にすること。
・コミュニケーションは脱ワンワードと傾聴から
・一番大事なのは何?
・大切なのは成績という結果ではなく、その子の学ぶ姿勢と学び方
・BOOK 王様レストラン
・お手伝い:決める力と発想力の訓練の場、段取り力、気配り、感謝の心も
・家族イベントを企画させる。日時、予算、実行のリーダーも任せる
★大人になったら家をでること、と幼少期から伝える。
・反抗期は抗わない、待つだけ。
・独り暮らしをさせるのが、最後の教育投資
★自慢話をきかせて -
子育ての各フェーズで読み返してみたい。
自分の過去を振り返ると、あと少しで取り返しのつかないような失敗をしてきたし、親の見てないところでかなりひどいことをしてきたように思う。そんな自分の子供をしっかり根っこは信頼して自律させること、そのためのルールやフェールセーフな状態を作ることが、できるかな。
今は子供が1歳8ヶ月になるところ。頑張りたい。 -
生きていくために大事な力は発想力と決める力であり、それを育むために子どもに積極的に任せてみたり、過干渉を慎む。任せることはまだやりきれてないところがあるけど、ここまではだいたい意識できていると思われ予想通りの内容でした。
しかし反省させられたのは、制約を与えるということ。確かに無限にリソースがある状況だと決める必要性がないから決める経験を積めない。ゲームやスマホの扱いに制約を設けて、その中で自分の欲望と向き合ったり自分が大事にすることの優先順位を考えさせるのは必要だなと思った。
それと、暇な時間が遊びを生み出すみたいな記述も本当にそうだなと思った。平日の放課後を習い事や塾で埋め尽くすと何かを創造する余裕や必要性がなくなる。何にもすることのない時間にする一見無駄な考え事や暇つぶしやいたずらが自己形成に繋がるもんだよなと思った。
この本に書かれていたことはなかなかハードルは高いけどぜひ前向きに実践したい。しかし最大の障害は干渉しがち与えがちな妻だと感じている。どうすりゃいいんだろうなぁ。難しい。 -
☆こちらから電子ブックで読めます(駒澤大学内者限定)
https://kinoden.kinokuniya.co.jp/komazawalib/bookdetail/p/KP00014826
【2022学生オンライン選書ツアー 書評】
私がこの本をリクエストした理由は、自分と付き合っていくことに限界を感じたからだ。
大人と子供の中間地点のような場所にいる現在、自分を育てられるのは自分しかいない。これから一人で生きていくのに、自分の性格がうんざりするほど気に食わない。
そんな反抗期のような感情が芽生えてからもう4年以上経ち、この感情が生まれるのはどうやら自分が幼少期に抱えた寂しさや諦めからくるものなんだということにめぼしをつけ、インナーチャイルドを子育てする感覚を身につけたいと思いこの本を選んだ。
この本で一番伝えたいとしていることは、「親の助け」にはヘルプとサポートの二種類があるということを知り、基本はサポートに徹し、ヘルプはしないということだ。
ヘルプは「できないことを本人の代わりにやってあげること」で、サポートは「できることは見守り、できないことは本人ができるように手助けすること」である。
過保護すぎて過干渉になっても、無視しすぎてネグレクト気味になっても、親子ともども身を亡ぼすだけである。
子育てと自分との付き合い方には、類似点がある。
親からもらった愛情は、一人になったときに自分を育成する道しるべになると思うからだ。
親から受け取った愛の形が歪で、しっくりくる感覚がない人は親から大事にされなかった部分を当然のように、大事にする必要などないと思ってしまうことがある。
だが、誰にも大事にされなくても最後に自分自身が大事にしなくてはいけない気持ちと事実がある。
自分を嫌いになってどう付き合っていいかわからず、自分に優しくなれないとき、もう一人の自分を幼少期の自分と見立て、もう片方の自分が育児本を読んで成長し、自分を育ててみるのはどうだろうか。
<H.Hさん> -
返却期限が迫っていたため斜め読み。面白かった。子どもが小学生に上がる頃また読み返したい。
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【印象に残った話】
・子供に主体的に仕事を選び、稼ぐ力をつけてもらうには、戦略的な子育て法が有効だ
・発想力の付けさせ方は以下の通り
・「他人と違う」ことをほめてあげることで、個性に気付かせ、発想力を付けさせる
・予算制限の中で家族イベントの企画を任せてみて、発想力を付けさせる
・「決める力」の付けさせ方は以下の通り
・「おこづかいアップ交渉」では、子ども側に実績データと要求内容の明確化を求め、実績をベースに考えつつ、足りなければどれだけ必要なのか、話し合って決める
・高校は義務教育ではないので、行きたいのならなぜ行きたいのかを、説明させる
・改善力の付けさせ方は以下の通り
・子どもの学校のテストの結果が出たら、問題点を整理し、勉強方法の改善策を考えてもらう
【アクションプラン】
・「他人と違う」ことを見つけ、ほめてあげる