- Amazon.co.jp ・本 (256ページ)
- / ISBN・EAN: 9784484192338
作品紹介・あらすじ
人へ与える印象としての「頭のよさ」は自分好みの姿にコントロールできる。
「頭のよさ」とは、状況ごとに抽象度を操る力のことだ。
インプット力は物ごとを「抽象化」し、アウトプット力は「具体化」する能力。
子どもは知識量や理解力、つまりインプット力、社会人は行動力や応用力、つまりアウトプット力が重視される。
経営者、中間管理職、現場、によって求められる「頭のよさ」は違う。
自分はどの立ち位置の「頭のよさ」を目指すべきか。指標を示す。
感想・レビュー・書評
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いいアウトプットをするためにはいいインプットを鍛え上げることが大事。
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うーん、わかりやすいが、内容が薄かった…
細谷氏の具体と抽象を読んでるからかもしれないけど。、 -
細谷功さんの「具体と抽象」の話に近い。
賢さとは具体化と抽象化の往復ができる人。
具体と抽象の反復には
・スピード
・距離
・回数
があるが、この具体と抽象の力を伸ばすには「5W1H」を繰り返して具体化と抽象化するのがおすすめ。細谷さんの本との違いは具体と抽象の反復にはスピード、距離、回数の3種類があることを述べてる点。非常に勉強になった。
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p.8 頭の良さは考え方や思考方法の差に過ぎず、自分で変えることができる。
p.23 学校と社会では求められる頭のよさの方向が違う。
学校はインプット重視。
社会はアウトプット重視。
特に年次が低いほどインプットを求められる。
p.29
インプット力は、抽象化能力
アウトプット力は、具体化能力
つまり、
学生時代の頭がいいは、インプットが得意→抽象化が得意。
社会人の頭がいいは、アウトプットが得意→具体化が得意。
そして、本当に頭がいい人は、抽象⇄具体の往復運動神経が良い。
p.94 目的と手段を間違えるなと言うが手段と目的は連続している。
例:仕事をする(手段)→お金を稼ぐ(目的)
お金を稼ぐ(手段)→生きる(目的)
このように目的としていた、お金を稼ぐと言う行為も、生きると言う目的の手段になっている。手段と目的の思考を繰り返すことでより面白い発想が生まれる。
[言葉イメージ]
■抽象化
遠い、本質的、概念的(数字にしづらい)、精神的、多面的(高次元)、目的、問題設定、マネージャー
■具体化
近い、実用的、五感的/数値的、現実的、一面的(低次元)、手段、問題解決、プレーヤー
p.108
著者の考える頭の良さとは、「具体化と抽象化の往復運動」
この往復運動が得意。は次の3つに分けられる
①距離→具体と抽象の距離が長い
②スピード→具体化と抽象化のスピードが速い
③回数→具体化と抽象化の回数が多い
どれか1つでもいいし、全てバランス的にでもいいが、このこれらが頭のいい人の条件。
①距離が長い人は固定概念にとらわれない豊かな発想ができる。
②スピードが速い人は、頭の回転が速い。例えば、具体的な質問に対して、本質や全体を考えた返答を即座にできる。
③回数が多い人は、間違う回数も多い。しかし、たくさんの間違いにぶつかったから正解がわかる。
p.170 何故数学の勉強をするのか?
論理的思考を身につけるためっていうのが一般論ではあるが、著者曰く抽象化能力を身に付けるため。
数学は、りんご5個ずつを2人にって具体が、5×2になって x ✳︎ y になってf(x)ってなってどんどん抽象化されていく
p.186
抽象化と具体化には5W1Hが最適。
whyだけが抽象化であとは全て具体化。
p.206 抽象化に使える魔法の言葉
①なぜ?
なぜ、と言う言葉を自分に問いかけるのは良いが、人に使ってはいけない。なぜと言う言葉は本質を突きすぎるため、解答者の負荷が高くなりすぎる。だから、ポジティブな面ではいいが、ネガティブな面では、言葉を変えたりもう少し具体化して質問する。
②要するに
要約のトレーニングは読解力にも効果あり。
③本当は?
真を捉えようとする
④目的は?
なぜという言葉は強すぎるため、人に使うにはこっちが良い。
⑤そもそも
そもそもの次には、目的・理由・本質を問う質問がくる。
そもそもが口癖の人は抽象化思考。
p.212 具体化に使える魔法の言葉
①4W1H(5W1Hからwhyを除いた)
最も具体化に使える
②例えば
③TPO
服装の話じゃなく、時と場合によるっていう考え方。抽象化思考の人は全てにあてはまる法則を見つけようとするが、実際はなかなか存在しない。そこで、この場合はこうっていう具体的な考え方も必要。
(白黒つけれない問題に有効)
・p.236
意見が対立するとき、同じ次元(考えのレベル)で解決することはできない。次元を上げるには、「両方正しいとしたら」を考える。
企業は利益を求めるべきだ。企業は価値提供のためにある。
この2つの意見はどちらも正しいため、解決することができない。そこで次元を上げる、両方正しいとしたら?
「利益を上げ、得た利益で社会に価値を提供すべき。」となる。
・p.242 人は見たいものしか見ない。
そのために、虫の目(具体)と鳥の目(抽象)の2つの目を使って見る必要がある。
■階層構造について
最も有効なフレームワークは階層構造
・階層構造は左に具体例。右に抽象として使う。
・MECEは気にする必要がなく、それ以外を使えば良い。
例:動物を分類すると、犬、猫、それ以外って感じでそれ以外についてはとりあえず議題から退ける。
・左右に余白を残しておく。それで思考の距離が伸びる。
・マインドマップは中心が最も抽象的で、端にいくほど具体化される。素晴らしいツールだが、中心以上に抽象化できない。だから1本だけ抽象化用の線を伸ばしておくのもあり。
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『頭のよさ』を定義づけする一冊。
そのような考え方があるのかと感心した。
頭がよいとは何か?頭をよくするには?
気になる人はぜひご一読を。 -
「思考」とは、「具体と抽象化の往復運動である。」
そして、その運動の距離が長いほど、スピードご速いほど、回数が多いほど、『頭がいい』と筆者は定義している。
これは確かに。と思うし、この本自体が具体と抽象の行き来をしている。
教師という仕事はこの具体と抽象がかなり求められる仕事だ。
子どもたちに伝えたい抽象をどう具体に落とし込むか。
また説明できるか。
自分の思考力を高めていきたい。