TVディレクターの演出術: 物事の魅力を引き出す方法 (ちくま新書)

著者 :
  • 筑摩書房
3.66
  • (13)
  • (21)
  • (24)
  • (2)
  • (2)
本棚登録 : 260
感想 : 29
本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
  • Amazon.co.jp ・本 (256ページ)
  • / ISBN・EAN: 9784480067432

感想・レビュー・書評

並び替え
表示形式
表示件数
絞り込み
  • まず、作者の人間性や物事に対するスタンスに心惹かれる。
    そしてテレビに偏見を持っていた自分が恥ずかしくなった。
    高橋さんのような方の創るテレビなら見てみたいと思えた。

  • あおりの角度で子どもたちの写真を撮るようになって、イケてる写真が増えた気がする。ありがと、高橋P

  • 世の中に知っているテレビ番組はたくさんあっても、知っている「ディレクター」はそうはいない。テレビ東京で独自の手作り路線をやられている著者は、しっかりと僕の「知っているディレクター」に名を刻ませていただいた。エンタメ=面白いか否か。でも、面白いってのは、「笑える」だけじゃない。そこが深い。普段の生活で面白いと感じた時、何が面白いのか考えるようにしよう。

  • テレビ番組の制作がテーマだが、広く一般的な仕事に通じるスタンスや仕事の仕方として学ぶことがたくさんあった。
    特に、事前の想定やリサーチをいかに緻密に行うかで、結果の質が大きく異なってくるという話や、リサーチ時に調べたいことを徹底して分解し、計画的に調べていくことは、自分の仕事にも活かしていきたいと思った。
    また、筆者のテレビ番組制作への誇り(想い)のようなものが節々で伝わってきて、こんなふうに誇りを持って仕事できるのはとても素敵だと感じた。

    テレビ番組を制作されているからこそなのか、読者を飽きさせず軽快に文章が進んでいくのに、大事なことがたくさん詰まっている良書だと思った。

  • 想定してるから想定外が起きるって言われてみれば当たり前だけどそういう風に考えてなかったことに気づいた

    人を飽きさせない映像を作るためのテクニックや考え方が載っていて読みながら色んなアイデアが浮かんで楽しかったので、だいぶメモだらけにしてしまった

    サブこそ手を抜かないっていうのも忘れないようにしたい
    刺身のつまの例えが感覚的にすごく分かりやすかった

    作る工程も自分の手でやるのが1番いいものができる!って思えるくらい自分の演出に自信を持てるようになりたい

  • 「空から日本を見てみよう」のようなテレビ東京の番組作りの極意を学ぶ事ができる。テレビ番組が出来るまでの過程にある、苦労やこだわりや楽しさを知る事ができた。中には、カメラの撮り方など細かい話もあったので、何か映像を作る仕事に関わった時は、もう一度読み直したい本。

  • インタビューでは
    なぜ
    を5回繰り返して
    深掘りするといい

    なるほど
    ありがとうございます

  • かなり実践的な内容。全ての人に共通する話とは言えないが、それでも面白い。

    タレントを使わない、いわゆる「手作り番組」の作り方を詳しく紹介している。これだけ製作者の思いが赤裸々に語られている本は少ないのではないか。
    逆に言うと、テレビの凋落が叫ばれる今、著者並みに拘りを持ってテレビを作っていく熱意がある人材が求められているのだろう。

  • 縺薙?譛ャ縺ッ濶ッ縺九▲縺溘?縲
    闡苓???繝?Ξ繝捺擲莠ャ縺ョ繝?ぅ繝ャ繧ッ繧ソ繝シ縺ァ縲∽クサ縺ォ縲後ユ繝ャ繝薙メ繝」繝ウ繝斐が繝ウ縲阪↑縺ゥ縺ョ縲梧焔菴懊j逡ェ邨??阪r諡?ス薙@縺ヲ縺?◆縺ィ縺?≧縲ゅ?梧焔菴懊j逡ェ邨??阪→縺?≧縺ョ縺ッ縲√?碁浹讌ス縲阪?後♀隨代>縲阪?後ヨ繝シ繧ッ縲阪→縺?▲縺溽分邨??繧医≧縺ォ鄒手。薙?螟ァ驕灘?繝サ辣ァ譏弱?繧ォ繝。繝ゥ繝サ髻ウ螢ー繝サ繧ソ繧、繝?繧ュ繝シ繝代?繝サ繧ソ繝ャ繝ウ繝医↑縺ゥ縺ョ繝励Ο縺悟?蜷後@縺ヲ逡ェ邨?r蜑オ繧九?縺ァ縺ッ縺ェ縺上?√ョ繧」繝ャ繧ッ繧ソ繝シ閾ェ繧峨′縲後Μ繧オ繝シ繝√?阪?悟床譛ャ縲阪?梧聴蠖ア縲阪?檎キィ髮??阪?御サ穂ク翫£縲阪→縺?≧荳?騾」縺ョ逡ェ邨?宛菴懊r莉募?縺」縺ヲ繧?k逡ェ邨??ゅ?後ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝医?阪d縲梧羅縲阪?梧ュ蝣ア縲咲ウサ縺ォ螟壹>縲ゅ▲縺ヲ縺?≧縺九?√ユ繝ャ譚ア縺」縺ヲ縲√◎縺薙?∝セ玲э縺?繧医?縲
    譛ャ譖ク縺ッ縺昴s縺ェ縲梧焔菴懊j逡ェ邨??阪?蛻カ菴懊r騾壹@縺ヲ縲√Δ繝惹ス懊j縺ョ讌ス縺励&繧呈蕗縺医※縺上l繧九?
    濶ッ縺?ィ?闡峨b縺ゅ▲縺溘?ゅ?悟絢霄ォ縺ョ繝??縺ォ縺薙◎蜈ィ蜉帙r蟆ス縺上☆縲阪?
    蛻コ霄ォ縺ョ縲後ヤ繝槭?咲噪縺ェ豺サ縺育黄縺ョ繧ォ繝?ヨ繧堤鮪縺九↓縺吶k縺ィ縺?≧繝溘せ縲√◎繧後↓繧医▲縺ヲ逡ェ邨??菴薙′雋ァ逶ク縺ァ縲√▽縺セ繧峨↑縺?魂雎。縺ォ縺ェ繧九→縺?≧縲ゅ%繧後?譛ャ蠖薙↓縺昴?騾壹j縲
    繧ク繝ァ繝悶ぜ繧りィ?縺」縺ヲ縺?◆縲ゅ?御ココ縺ッ縲∽ココ髢薙?蛻?°繧九s縺?縲阪?らエー驛ィ縺薙◎繧ュ繝√Φ縺ィ縺吶k邊セ逾槭′繝「繝惹ス懊j繧偵☆繧倶ココ縺ッ螟ァ莠九↓縺励↑縺阪c縺ュ縲

  • 極めて実践的なテレビ番組制作入門

全29件中 1 - 10件を表示

著者プロフィール

高橋弘樹
映像ディレクター。1981年生まれ、東京都・錦糸町育ち。早稲田大学政治経済学部卒業後、2005年テレビ東京入社。『家、ついて行ってイイですか?』『ジョージ・ポットマンの平成史』などを企画・演出。2021年よりYouTubeチャンネル「日経テレ東大学」の企画・制作統括を務める。2023年2月末でテレビ東京を退社。同年3月より自身が代表を務める株式会社tonariでビジネス動画メディア「ReHacQ(リハック)」を開設。同名のYouTubeチャンネルは数日で20万人登録を突破。著書に『1秒でつかむ』(ダイヤモンド社)、『TVディレクターの演出術』(筑摩書房)、『都会の異界 東京23区の島に暮らす』(産業編集センター)、編著書に『天才たちの未来予測図』(マガジンハウス)などがある。

「2023年 『ひろゆきツアーズ 世界ぐるっと物見遊山の旅』 で使われていた紹介文から引用しています。」

高橋弘樹の作品

  • 話題の本に出会えて、蔵書管理を手軽にできる!ブクログのアプリ AppStoreからダウンロード GooglePlayで手に入れよう
ツイートする
×