- Amazon.co.jp ・本 (256ページ)
- / ISBN・EAN: 9784478103944
感想・レビュー・書評
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借りたもの。
西洋美術史をヨーロッパ社会の世界情勢とそれに伴う大衆の価値観の変化から解読してゆく。
私も西洋美術史を学んだ身だが、忘れていた“視点”を思い出させてくれた。
それまで「画家が時代を反映してどういう作品を遺したか」という“画家中心”の視点から、「画家たちを支えたパトロンやひいてはその需要を生み出した社会」という”社会から見た美術”という視点だ。
今まで読んでいた本との視点の違いを強く意識させたので、☆5。
古代ローマの市民――それは大衆ではなく奴隷ではない自由人――の美の追求から始まった“アート”は、キリスト教の台頭から宗教対立、王制が斃され市民が政治に関わるようになってから、その役割と表現方法が、それらを反映して変容してゆく……
そして「何を描くか」から「どう描くか」の印象派が生まれてゆく。
最後は現代アートの話よりもアメリカン・マネーによるコレクションの構築、個人コレクションを美術館に寄贈すると受けれる控除制度など社会的要因によって高い質の美術館コレクションが構築されたことを解説。
美術史の全てではないが、要点をしっかり押さえている。
アートを見る審美眼よりも、そこから見えてくるのは西洋の歴史であり、その価値観の変容こそが今に通じる価値観のベースである。
その価値観を知っているか否かで、西洋の人々との会話が弾むか、理解が変わってくる。詳細をみるコメント0件をすべて表示 -
内容は悪くない。古代ギリシャの彫刻から(本格的に美術史を学ぼうとすると原始人の壁画から始まるが、そこが必要ない点をこの本は押さえている)アメリカが美術収集大国になるまでの変遷を、大雑把にだが非常に分かりやすくまとめてくれているので楽しい。キリスト教と絵画のかかわりは知っていたが、印象派云々の部分は知らないことが多かった。ただ、あくまでビジネス書なので文章に出てくる絵画の写真は小さく、モノクロ写真なので物足りない。また、タイトルに若干の恥ずかしさを感じるのは私だけだろうか。
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本日読破。教養とは一冊の本を読むことで得られる表面的な知識ではなくて、徹底的に向き合って、行動して、経験してはじめて得られるような何かなのではないかと思った。そういうものじゃないとあまり意味ないのではと。
この1冊で効率よく美術を知って、教養を手に入れようとした自分が甘かったですわ。でも当時の社会と関連させた面白い記述もあったし、美術への興味は増したからもっと向き合って、勉強する。推しメンはエドゥアール・マネです。
美術館めちゃ行きてえ。一緒にいける女友達欲しいな。 -
美術も社会や経済などの仕組みに寄り添うものだってことが、過去からわかりやすく認識できる。作品的にはエドゥアール・マネの「フォリー=ベルジュール劇場のバー」か印象に残った。しかし、ビジネスエリートが身につけるべきってタイトルが、電車の中で読んでると、いけすかない感、もしくはお前ビジネスエリートちゃうやろ感を醸し出してんじゃないかと、ヒヤヒヤしてしまった。
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教養として西洋美術史を知っておくことの意義を感じた。古代ギリシア美術から現代アートまで、時代背景も理解しながらの美術史の旅はとても楽しいですよ。
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美術の歴史を紀元前から現代まで網羅。美術の背景にはその時の時代・政治・経済・風俗が大きく影響している。
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西洋美術が体系的に学べて勉強になった。原田マハをきっかけに美術に興味を持ったが、やはり美術は歴史の背景や画家の人間性など学んでから見るとより面白い。元々、印象派がやはり好きだかロココ絵画も面白いなぁと。その他にはロマン主義のドラクロワも見てみたい。印象派はやはりルノアール!でもマネの絵も最高です。とにかく2021は美術館に行こう.!
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教養として身に着けておくべき美術史ということで、美術ではなく、美術史になる。絵画の解説ではなく、歴史を学ぶ本。
ギリシアでは美しさが善とされ、裸でオリンピックがおこなわれる。
美術と歴史が結びついていることはわかる。 -
ふーんとただ感心だけして、流してきた美術館や、その展示の画
感性なんて偉そうなものもありません・・・ そのときいいと思ったかどうか・・。
美術史、なんてたしかに勉強することもなく、それぞれの画、時代も断片的に語れるか・・・いやひとの話にそんな時代だろうなぁ・・・と相槌を打つ程度だったでしょう。
本書をひと通り読んで、どれだけのことが、頭ん中に残るかわからなうのだけれど、これからいろいろなところで、絵画に出あうにしても、ちょっとちがう変化を与えてくれたような気がします。
途中でてきた、絵画ジャンルのヒエラルキーも興味深かったです。
話がそれちゃいますが、本書に出てきたオランダの アントウェルペン という街に行ってみたくなりました。