女子社員マネジメントの教科書―スタッフ・部下のやる気と自立を促す45の処方箋

著者 :
  • ダイヤモンド社
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  • Amazon.co.jp ・本 (232ページ)
  • / ISBN・EAN: 9784478017890

作品紹介・あらすじ

価値観のまったく違う部下を、どうマネジメントすべきか?若手&くすぶっているベテラン社員にも効果絶大。管理職が必ずぶつかる「人育ての壁」を乗り越える具体策。

感想・レビュー・書評

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  • 同性でも難しい女子社員との接し方。分かりやすく分析されています。自分のことも、客観的に見直してみました。

  • 男性も読んだ方がいいけど、きっと女性も読んだ方がいい。そして、たぶん男性女性という区分はあんまり意味がない。

  • 女性社員の育成、コミュニケーションの取り方について、
    悩んでいるマネジメント層に向けて書いた本。

    そもそも男女で考え方や脳の使い方が違うんだから、
    男性社員と同じ感覚で接しても食い違いが起きるのは当たり前。
    女性特有の考え方を理解してあげて、正しく接することが
    重要であると述べています。

    ただ、これはよくよく考えてみると、
    別に女性社員だけに当てはまる話ではなくて、
    男性社員特にゆとり世代と言われる社員に対してだったり、
    海外の人と接する際にも当てはまる話。

    昔ほど集団で何かをやっていくというのが圧倒的に少ない
    ゆとり世代も、意外と考え方は異なるように感じていて、
    この考え方はゆとり世代の人にも使えそうだと素直に思いました。

    大切なのは価値観の違いを理解して、価値観にあった反応を
    することです。これはいわゆる共感力だと思います。

    【勉強になったこと】
    ・女性戦力化のステップ
     STEP1:女性について理解する
     STEP2:ビジネスマインドを身につけさせる
     STEP3:組織の雰囲気や女性に対するふるまいを振り返る
     STEP4:女性を戦力化するための上司再度の具体策の実践

    ・女性はインポスター症候群の人が多く、
     仕事で結果が出たことを褒めても、まわりの人のおかげ
     だとか、たまたま運が良かっただけだと考えがち。
     これにより、なかなか自分に自信を持つことが出来ない。
     逆に失敗については「自分が至らなかったせいだ」と
     自分を責めてしまう。

    ・仕事のミスに対して叱っても、自分自身を否定されたと
     女性は考えてしまう。叱るときは叱るだけでなく仕事に
     対して叱っていることを明示的に伝えること。
     ここが出来たら次のステップにいけると思うから頑張って
     とか自身の成長につながるんだということを伝えるとよい。

     叱ったあとの精神的ダメージから立ち直ってもらうところ
     までを叱るというプロセスに組み込むこと。

    ・コミュニケーションは、「共感」から始めること。
     共感して相手を理解したうえで、変えて欲しいことを
     指示するのではなく、気付かせるような話し方をする。

    ・物事を主観的にしか捉えられない人には、以下の3つの
     意識が強く働いている。
     ①自分ですべてやらなければいけないという勘違い
     ②独り立ちしたことに対する自意識過剰
     ③信用されていないという被害妄想

    ・全部自分でやることが仕事がデキることではない。
     人と共に動いてより高い結果を出せることがデキること。

    ・女性部下が「器が大きい上司」と見る人の特徴
     ①上にも下にも態度がニュートラルであること
     ②いざというとき、矢面に立ってくれること
     ③正直であること
     ④自分の非を認め、素直に謝れる人であること

    ・上司としての心構え5か条
     第1条:仕事を中心に信頼を紡ぐ
     第2条:引き出せる上司になる
     第3条:観察力を磨く
     第4条:頼り上手になる
     第5条:叱り上手になる

    ・スケジュール帳には、自分の予定だけでなく、
     部下に頼んだ仕事とそのデッドラインも書き込むこと。
     部下に頼んだ仕事は意外と忘れてしまうが、忘れることは
     信頼の低下に即つながってしまう。
     上司から見れば1対他だが、部下から見れば1対1の
     コミュニケーションであることを忘れないようにすること。

    ・女性はマネージャーになりたがらないという傾向があるが、
     マネージャーになった人は、マネージャーの仕事に満足
     しているという統計結果が出ている。
     それくらい女性目線での働き方はマネージャーに向いている。

    ・これからのマネージャーに求められるのは、メンバーの
     不安やストレスを理解しながら、メンバーに適切に寄り添う
     ことで、能力の最大化を実現すること。

     そのためにはコミュニケーション力が必要おtなり、特に
      チームをよく観察し(観察力)
      メンバーの考え・困っていることを理解して(共感力)
      メンバーが自分で課題を解消出来るように仕向ける(メンター力)
     といった能力が必要となる。

     上記能力については、女性のほうが男性より優れているため、
     女性がマネージャーになるのは理にかなっている。

  • 上司に読んで欲しい(^^)

  • 管理職研修で参考文献になっていた本。女性の可能性を説く部分が啓発的でした。職場の研修がいかにこの本のエッセンスをうまくまとめていたかもよく分かりました。

    女性に限らず、あらゆる人に当てはめるべき原理が説かれていました。

  • メインターゲットは女性社員を部下に持つ上司で、そういった方々への指南本になっているんだけど、自分自身の会社での働き方を振り返るにも良い一冊。

    「なぜ一生懸命やってるつもりなのにうまくいかないのか、周囲が認めてくれないのか」と悩んでる人にも冷静に自分を見るいいきっかけになると思う。
    ※私自身、「あーこの考え方やっちゃってるわー」とか「上司にこんな態度取ってるわー」とかあって反省+気をつけようと思った。

    男性と女性は「差別」はNGだけど「区別」はすべきもの。肝に命じて周囲の人や自分の特性にも冷静に対処していきたいね。

    指南本としては全体的に具体例も交えていてとてもわかりやすかったと思う。
    (2016.2.7)

  • コミュニケーションがうまくとれない
    答えが欲しいわけではなく、共感して欲しい
    女性にとってのコミュニケーション共感を得ること

    話を最後まで聞くことでわかってもらえたと心が満たされる

  • 「女子」ってどうなのよ、と思わないでもないけどこの本の想定読者はきっとそこに違和感も抱かないんだろうな、という気持ちでいっぱいです。正直、今の勤務先にいてもキャリア上のポジティブな見通しは持てないな、と再確認させられた本できわめて現実的です。とはいえ、世の女性社員の活用をうたった本はたいてい事務職の女性に対しての適切かつ手厚い保護政策を取っていくことで仕事をやりやすくしましょう、という趣旨のものばかりです。キャリア志向の女性は割を食うばっかりだなと拗ねたくもなる今日この頃。

  • 内容はなかなか良かったです。女性の部下を持つ方は必読かも。女性部下としても、男性上司はこんな目線なのね、と納得できるかもしれません。

  • 今まで読んだ女性社員への対応について書かれた本の中で、一番ソフトで常識的で、良かった。

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著者プロフィール

成蹊大学文学部卒業。ブラマンテ株式会社代表取締役。新卒採用された会社で「クビ」にならないために必死で働いた後、1999年マイクロソフト日本法人に転職。体育会系の厳しい職場で、主要商品の営業に一貫して従事。数少ない女性の営業部長になる。在籍中、プレジデント・アワードを2回受賞。2007年、ブラマンテ株式会社を設立。「若年層向け働き方論」などを中心に社員研修などの活動を行っている。著書に『ワークライフ“アンバランス”の仕事力』『プレイングマネージャーの教科書』など

「2013年 『「頑張ってるのに報われない」と思ったら読む本』 で使われていた紹介文から引用しています。」

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