- Amazon.co.jp ・本 (188ページ)
- / ISBN・EAN: 9784478002735
感想・レビュー・書評
-
セミナーに向けて、事前に読みました。社内を動かす力のうち、泥臭く、座学の勉強では絶対に身につかない、決め手となることが盛りだくさん。社内を動かすことについて、頭で考えるだけで儲かるようになるのなら、世の中に儲かる企業は腐るほどあるでしょうが、最後はやはり実行する力が必要で、それがないからみんな困ってるんですよね。その実行する力がどのような意識、行動、言動によって育ち、発揮されるか。自分にとって、これから社内を動かそうとしてるタイミングで良い本に出会いました。
-
具体的なやり方が書いてある本。
何度も読み返したい。 -
とても奥深い本だった
社内を動かすハウツーが知りたくて買ったが
読んですぐに解決できるような問題ではないことが
よく分かった
社内で嫌な思いをするのは回避できないのが前提
その上で複数の関係者がいるプロジェクトを
実行に持っていくためにはどうしたらよいか
これまでのさまざまな研究を引用して説明してくれる
「社内を動かす」に直接的にリンクはしないが
わたしが印象に残ったのは2点。
自己成長を阻む落とし穴として挙げられた中にあった
・上司任せにする習慣がついていたり、
対決を避け穏便にことを済ます空気がある
自分だな
対決は避けたいが、仕事を進める上では仕方がない
それと、「アクティブ・ノンアクション」
忙しい働いて(動いて)はいるが、目的や意志を持った行動をしていない ことを指す言葉だそうだ。
-
コミュニケーションを取ること、仕事の見えるかをすること、一見当たり前のことだが、具体的にどのように取り組めばよいか分かりやすく例を挙げてくれるため、1つずつ取り組んでみようという気持ちになる。
人を動かすのは才能ではなく、樋地の積み重ねだということを学んだ。
まずは、少しずつ成果を上げることに集中したい。 -
信頼の残高を増やす。つまり、小さい実績を積み上げ続ける。
意味ある人脈を作る。
*困った時に、親身に相談に乗れる人
*他人と繋いでくれる人
*情報をくれる人
*困った時に味方になってくれる人
*昇進させてくれる、自分を引き上げてくれる人
プラン作成の典型的な流れ
1.目的、ゴールの明確化
2.全体像の策定
3.メンバー選定とアサイン
4.進め方などの詳細設定
組織の文化を理解することは大切なこと。
やること以上にやらないこと。を決めることは重要である。
また成功や失敗の定義を決めておく。
状況に応じてプランを変更する勇気を持つ。
新しいことを始める時、既存の制度や長年慣れ親しんだやり方を変える時には、小さい成功を積み重ねることが効果を発揮する。
共に闘う仲間を作る。
人間は生まれながらにして弱い。易きに流れやすいという性弱説らビジネス上、念頭に置くべきもの。
本書でいうことを進める。という話は、コミュニケーションし続ける。こととほぼ同義。
said ≠ heard
heard ≠ listened
listened ≠ understood
understood ≠ agreed
agreed ≠ convinced
convinced ≠ action taken
action taken ≠ achieved
話し手と聞き手の前提は異なる。
徹頭徹尾シンプルな言葉で語る。KISSの法則。Keep It Simple, Stupid.
見える化が継続のカギ。
自己成長を考える時に欠かせない七つの大切な心構え
1.その時のベストを尽くす。
余力を残して仕事をしない。
2.ロールモデルを頭に描く。
3.メンターを持つ。
4.自らを振り返る時間を持つ。
5.身の回りにあること全てから学ぶ姿勢を持つ。
6.学び方を学ぶ。
7.集団での成長を意識する。
アクティブノンアクション。になっていないかを考える。忙しく働いてはいるが、目的や意志を持った行動をしていない状況に陥っていないか。
*日程表がびっしり埋まっていないか?
*目的が明確になっていない会議に参加していないか?
*大切なことに取り組む時間を連続して確保しているか?
*優先順位が低いこと、頭を使わなくても出来る仕事をしていないか?
*昨年、先期と同じ仕事はどの程度の割合を占めているか?
*他人に任せているか?
*リフレッシュする時間を確保しているか?
周りを動かす為には自分の変革が必要である。 -
読了から少し空いてしまったが、コンパクトにまとめられた良書ではあると思う。
パワー、ネットワーク、ポジショニング、それらの概論を学び、自分の置かれた環境でどのように立ち回るか。
その実行において、何をやりたいのか、どんな未来を創りたいのか、そういった志が大事。
そもそもは、テクニックよりも志。 -
どれだけ企画力や分析力があっても、社内の協力がなければ 何一つ実現出来ない。なかなか体型化するのは難しい、こうした問題を逢えてグロービスらしく、ケーススタディーで例示しながら、フレームワークやチェックリスト化してわかり易くしている。当然、実践に勝るものはないだろうが、自分の場合、問題はどこにあるにかを知る手掛かりになる。読んでおいて損はない。
-
戦略の実行という観点から、現実感があり腹落ちする内容を丁寧にまとめられていると感じた。
-
実行のための実践書でした。
具体的なケースでわかりやすい本です! -
タイトルや装丁の見た目とは裏腹に、物語形式で説明されているので物凄く読みやすいです。というか内容が薄いので一瞬で読み終わり、あんまり知識が付く感じはしません。ただ、とにかく読みやすいので、こういう「ビジネス書」を読み始めるとっかかるには丁度いいかもしれません。
受講するかでちょっと考えているところなもので
受講するかでちょっと考えているところなもので