- Amazon.co.jp ・本 (320ページ)
- / ISBN・EAN: 9784422101347
作品紹介・あらすじ
日本で唯一の公式本『人を動かす』が、1936年初版、1981年改訂版を経て、約40年ぶりに大改訂。人が生きていく上で身につけるべき「人間関係の30原則」を、丹念に集めた実話と、成人教育の現場で磨き上げた実践例を交え、説得力豊かに解き明かす。深い人間洞察とヒューマニズムを根底に据え、人の心を突き動かすための行動と自己変革を促す感動の書。あらゆる自己啓発書の原点となったデール・カーネギー不朽の名著にして歴史的ベストセラー。
感想・レビュー・書評
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刺さる項目がいくつもあった。中でも「議論を避ける」というのは、痛いところをつかれたような感じで、特に印象的だった。折に触れて読み返したい本だと思う。
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人との円滑なコミュニケーションを取るための方法が、様々な実例で短く具体的に紹介されていた。一章が短いため読みやすく、淡々と語られているため、くどい感じがしなかった。
ただ、コミュニケーションというのは時と場合によって変わってくるため、参考にはできるだろうが「絶対こう」と決めつけると良くなさそうだった。
要は、相手に対して誠実で穏やかに接することが重要なのだと感じた。
良くも悪くも共感できる部分があり、納得できる内容が多かった。
文章は少し硬く、「相手に〜してやるのだ」というように少し上から目線な印象を受けた。著者が海外の人であるため、土地や人名などカタカナが大量だった。
このような点が苦手な人は注意が必要かもしれない。 -
神の1冊。「相手の自尊心や重要感を満たし信頼関係を築く」「相手の心に響くアプローチ」「相手の欲求や関心を見抜く」など、人を動かすための本質であり、行動変容を促すための全てが書かれている。
◯人を動かす3原則
1.盗人にも五分の理を認める
2.重要感をもたせる
3.人の立場に身を置く
相手が間違っていると思っても、相手の意見や行動に対して、いきなり批判や非難をしないほうがいい。
人は誰でも、「自分の言動が正しい。少なくとも、完全な誤りではないし、それなりの理由や事情があってしているのだ」と考えているのだから、「論理」や「正しさ」で相手を殴りつけないこと。
相手の気持ちや立場を理解し、尊重することが大切。相手の言い分を聞き、共感したり感謝したりすることで友好関係が作られ、相手もあなたの話を聞いてくれるようになる。
相手に「自分の存在が大切である」と感じさせる。人は「自分を必要として欲しい」「周囲から尊重されたい」「自分は価値ある存在だと認めて欲しい」という根源的で強い欲求を持っている。
「重要感を持たせる」とは、相手の重要感に関する欲求を満たすということ。相手の優れた点や努力、成果を率直に褒め、相手の意見や感情に寄り添うことで、欲求は満たされる。
「相手の欲求や利益に焦点を当てる」こそが、人の立場に身を置くということ。
そこに自分の望みの標準を合わせることが人を動かすための重要。
◯人に好かれる6原則
1.誠実な関心を寄せる
2.笑顔を忘れない
3.名前を覚える
4.聞き手に回る
5.関心のありかを見抜く
6.心からほめる
常に笑顔で、自分に関心があり話を聞いてくれ、称賛を惜しまない。それだけで関係の質は出来上がる。
◯人を説得する12原則
1.議論を避ける
2.誤りを指摘しない
3.誤りを認める
4.穏やかに話す
5.イエスと答えられる問題を選ぶ
6.しゃべらせる
7.思いつかせる
8.人の身になる
9.同情を寄せる
10.美しい心情に呼びかける
11.演出を考える
12.対抗意識を刺激する
自分の意見を相手に受け入れてもらい、説得するためにはまず相手を尊重する。
対立することを避け、相手の立場と考えを尊重し穏やかな言動で接する。
その上で相手の良心に訴え、相手が興味を引き楽しめるような演出をすることで、「結果的に」相手がこちらの望む行動をとるようになる。 -
相手を批判しない
相手を認め誉める
相手がして欲しいことが手に入るような伝え方
相手のいいところを見つける
相手に心からの関心を
笑顔
名前を覚える
聞き上手
相手の関心がある話題を
自己重要感を高めてあげる
Noと言わせてしまったらYesが出にくくなる
人に快く喋らせる
相手に自分の考えたものとさせる
相手の悩みに同情する
人の高貴で美しい気持ちに訴えかける
演出を加える
負けん気を刺激する
他人の欠点は遠回しに指摘する
とにかく褒める
高い評価を与えて向上心を刺激する
人に何かをさせたければ、ハードルを下げてやる(才能があると褒める)
喜んで協力するように仕向ける
親しき仲にも礼儀あり
性生活に関する良書を読んで勉強する -
実例がたくさん載っているから、自分の人生ではどのように実践できそうかなどイメージが湧きやすい。
項目がたくさんあるが、似通ったようなものが多い。しかし反復で触れることにより、より頭の中に定着しやすいので、これはこれでプラス要素かも。
自分が普段、意識せずに実践できていること結構
あり、改めて再認識させてもらった事もあれば、全く新しい視点を与えてくれたものもあり、学ぶことが多い本でした。 -
人の心を掴み、自ら動いてもらうためにはどうすれば良いのか、が理解できる本。Noteに感想をかきました。
https://note.com/nagaoma13/n/n98e87dd0da2a -
星の数:★★★★★
「およそ人を扱う場合には、相手を論理の動物だと思ってはならない。」
「一度の悪行は永遠に語られる。二度の善行はまったく語られない。」
具体的な実例を挙げながら人間の心理を学ぶ、コミュニケーション教訓本。
1936年に出版され、今でも通じる、人を動かす30の原則!
(キツい口調が悩み さんのおすすめコメント)
TEA-OPACへのリンクはこちら↓
https://opac.tenri-u.ac.jp/opac/opac_details/?bibid=BB00612114