- Amazon.co.jp ・本 (195ページ)
- / ISBN・EAN: 9784344422827
作品紹介・あらすじ
『銀二貫』、「みをつくし料理帖」シリーズなどで大人気の時代小説作家・高田郁。その優しさと温もりに満ち溢れた作品の源流は、ここにあった!!法曹界を志し、挫折を味わったこと。交通事故に遭い、後遺症に苦しんだ日々のこと。阪神・淡路大震災の経験-。艱難辛苦を乗り越え手にした希望とは?文庫版あとがきを加えた、貴重な初エッセイ集。
感想・レビュー・書評
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大好きな髙田郁さんのエッセイ。
このエッセイは女性漫画誌「オフィスユー」に連載されていたもの。
髙田郁さんの本と出会ったのは【みをつくし料理帖シリーズ】で、彼女の原作漫画は読んだことがありません。
【みをつくし料理帖】はもちろん【銀二貫】・【出世花】も大好き。
こんな素敵な本を書かれる人なのだからと、髙田郁さんに対する勝手なイメージをふくらませていたのですが…
このエッセイを読んで、とても強いひとなのだということがひしひしと伝わってきました。
辛い経験、苦しい思いもたくさんされているのに、こんなに優しい文章が書ける人。
特に、交通事故にあわれてからの髙田さんを思うと、ほんとうに素晴らしい人だと思いました。
何度も読み返したい本です。
ますますファンになりました。詳細をみるコメント0件をすべて表示 -
とても温かく優しい本。
山本一力さんの『明日は味方』と言う言葉。
言葉って力強い。 -
傑作「みをつくし料理帖」の作者の生い立ちを知りたくて手に取った1冊です。学校ではいじめを経験し、司法試験に4度失敗し、交通事故被害者となり一時は右手の握力が4㎏となり今も後遺症に悩み、そして両目の網膜に孔があき失明の恐れのある満身創痍の作家だということを知りました。でも、そうした弱さや挫折が、弱者へのいたわりや思いやりとなって見事に登場人物のキャラに投影されています。
本書は、女性漫画誌に長期連載されたエッセイをまとめたものですが「機関車と本と先生と」「ありがとう」「夕焼け小焼け」「縁と絆」など短編小説につかえそうなクオリティです。
作者のあとがきも2編あるお得な1冊です。
髙田 郁(たかだ かおる)
1959年生まれ、兵庫県宝塚市出身。日本の小説家、時代小説作家。元々は漫画原作者で、その時のペンネームは川富士立夏(かわふじ りっか)。
中央大学法学部卒業後、1993年集英社の女性向け漫画雑誌『YOU』で漫画原作者としてデビュー。その後山本周五郎の「なんの花か薫る」に衝撃を受けて、時代小説の執筆に至る。2006年「志乃の桜」で第4回北区内田康夫ミステリー文学賞区長賞(特別賞)を受賞。2007年「出世花」で第2回小説NON短編時代小説賞奨励賞を受賞。そして2008年に同作を含む短編集『出世花』で小説家デビューを果たした。
代表作に、全10巻で300万部を超える大ヒット『みをつくし料理帖』シリーズ。同作は2012年にテレビドラマ化。2013年に『銀二貫』が大阪の書店員らが大阪ゆかりの小説の中から「ほんまに読んでほしい」本を選ぶ「Osaka Book One Project」の第1回受賞作品に選出、2014年にNHK木曜時代劇にて林遣都主演によりテレビドラマ化された。 -
小説はずっと読んでたけど、エッセイは初めてで、今まで知らなかった高田郁さんの事がいろいろわかった。
学生時代の教師の心無い言葉からいじめられ、自己肯定感が低かった事、司法試験に落ち続け、法曹界を諦めた事、交通事故により右手に後遺症が残ってしまった事、網膜に穴が開く病気になり、悔いを残さないために時代小説を描いた事などなど。
高田郁さんの物語には、すごく他人をいたわる人が沢山出てくるけど、その理由がよくわかった。
司法試験に落ちて諦めざるを得なかったのはさぞお辛かっただろうけど、それがあっての今、高田さんが小説家になってくれて本当に喜んでる読者がいっぱいいるので、なるべくしての今、これからもすてきな小説をいくつ描いてくださるか、期待してます! -
みをつくし料理帖の作者、高田郁さんのエッセイ。
まだ本名の高田郁として世に出ておらず、漫画原作者の川富士立夏という名前で連載をしていたエッセイを一冊にまとめたもの。
単行本で発刊されたときから知っていたけれど(なにぶんビンボウなもので)ようやく文庫本にて入手できました。
高田郁さんのお人柄がにじみ出るようなやさしい文章と内省の日々。
精進を重ねる澪は、高田さんの内にも根付くものなのだと感じた。だからこそ、澪のひたむきさは絵空事としてでなくどこか現実味を帯びてわたしたちの胸に届くのかもしれない。 -
大好きなシリーズ「みをつくし料理帳」「あきない世傳 金と銀」の著者、高田郁さん。サブタイトルどおり、まさしく“高田郁のできるまで”のエッセイ。著者がどんな人だかまるで知らなかったが、あたたかいエッセイのなかに、お人柄がうかがえ、私もほっこり、嬉しくなった。もう10年以上前(今程有名でなかった頃)に書かれたものだけど、この本を読んで、更にこれからの作品が楽しみになってきた(^o^)
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エッセイだから、そうそう泣く事ないだろう。なんて軽く開いたのに、髙田さんの真摯な姿勢に双眸が潤む〜 やはり電車で読むのは危険。
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やっぱり良いです。
エッセイもしみじみです。
いい時に巡りあえて良かった。