「なんで英語やるの?」の戦後史 ——《国民教育》としての英語、その伝統の成立過程
- 研究社 (2014年2月22日発売)
- Amazon.co.jp ・本 (302ページ)
- / ISBN・EAN: 9784327410889
作品紹介・あらすじ
教育社会学的手法による斬新な英語教育論
2002年まで「英語」という教科は必修教科ではなく、必要に応じて履修すればよい選択科目であった。それにもかかわらず、英語は事実上の必修教科として扱われてきた。一体なぜそういう現象が起きたのかを検証しながら、国民教育としての英語教育の成立過程を分析する。
「なんで英語やるの?」を問い続けてきた日本の戦後史を教育社会学的手法によって浮き彫りにして、改めて国民教育としての英語教育の存在理由を問い直す。まったく新しいスタイルの英語教育論の登場!
感想・レビュー・書評
-
おもしろかった。勉強になった。書いたのは僕なんだけど。
詳細をみるコメント0件をすべて表示 -
日本の教育で英語が扱われるのが当然とされるに至る過程と、要因を細かく分析した本です。ある用語の指す内容が意識的・無意識的にずらされていった経緯を描く、歴史学的研究としての面白さがあります。
博士論文を元に大幅改稿して出版されたそうで、元の論文からの変更点が気になる。
終章あたりで筆者自身も書いていますが、「なんで英語やるの?」という問いへの答えを書いた本ではありません。しかし、この本で描かれる、英語教育に携わってきた人たちの歴史は、その問いへの答えを立てるための基礎として踏まえられるべきものだと思います。 -
東2法経図・6F開架:375.89A/Te62n//K
-
英語
教育