狼疾正伝--中島敦の文学と生涯

著者 :
  • 河出書房新社
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感想 : 4
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  • Amazon.co.jp ・本 (349ページ)
  • / ISBN・EAN: 9784309019215

作品紹介・あらすじ

時空を超えて躍動する作品世界の全貌と、33年で燃え尽きた"狼疾の人"の生涯を描ききる決定版評伝。

感想・レビュー・書評

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  • 中島敦がどうして「山月記」を書いたのか知りたくて読んでみた。
    その答えがはっきり書かれていたわけではないけれど、山月記はひとつの、彼の決意のようなものだったんじゃないだろうか。
    虎になってしまった自分から、始めるんだっていう決意。
    虎にならずに済む人もいる。
    たぶん、悟空や八戒のような人は、中島敦にとっては虎になることなんてない人なんだろう。
    でも、虎になってしまう「狼疾」を患っている自分。
    それを一回受け入れた、そんなタイミングで書かれた物語だったんではないだろうか。
    悪いのか、狼疾で。
    人は結局自分以外のものにはなれぬ。
    虎から始まったって、いいじゃないか。
    そんな気持ちだったんじゃないか。
    そうだ、虎から始まったって、いいじゃないか。

  • 夭折の作家中島敦の足跡とその文学作品を対比させながら、彼の作品の背景にあるものを分析する。
    中島敦は、学生時代、国語の教科書で山月記を読み、その面白さに惹きこまれ、他の作品はないかと、文庫本を買い求めた。
    あまりに作品数が少ないため、中島敦が何たるかは、謎のままだった。
    今回、この伝記のような本に巡り合い、謎の一部は解明した。
    次は、この夭折の小説家がもっと生きていたら、どんな作品を残していたか、そちらの方に想像は拡がっていく。

  • 作家・中島敦を描いた「王道」の一冊。作品論としても、評伝としても、彼の人となりや作品の魅力を十分に伝えてくれる。

    たいていの高校生と同じく、僕も「山月記」によって中島敦を知った。そこに描かれた「臆病な自尊心と尊大な羞恥心」を告白する李徴の姿は、僕にはとても強烈に響いた(自分ははるかにスケールの小さなプチ李徴だったから)。それから読んだ彼の「虎狩」「狼疾記」「プウルの傍で」といった自伝的小説。そして「何者か我に命じぬ割り切れぬ数を無限に割り続けよと」などの短歌群。どれも僕には、深い問いをつきつけられるようで、また自分のコンプレックス(優越感と劣等感)の嫌らしさをえぐられるようで、とても特別な読書体験をもたらしてくれた作品たちだ。

    この評伝(作品論?)で描かれるのも、文字(文学)に取り憑かれ、存在の「根拠のなさ」という不安に怯え、そして劣等感に苛まれる<狼疾の人>としての中島敦の姿である。著者自身が「あまり芸のないこと」と述懐しているように、とりたてて奇をてらった作家・作品像が出てくるわけではないと思う。しかし、ファンとしては「そうそう、これが中島敦だよね」「よく書いてくれました」という嬉しさや安心感が優る。

    もちろんそれだけでなく、当時のサブカルチャーとの関連、異父弟の存在、ヘリゲルの「日本の弓術」の影響など、初めて知った面白い話題もあった。でも、やっぱり中島敦は<狼疾の人>なんだよね。決して狼疾たりえない凡人としては、そういう中島敦に憧れと共感を抱くなあ。

    この評伝を読むと、あらためて中島敦の作品を全て読み返したくなる。だって、たったの3巻なのだから。その少なさも、僕にとっては彼の大きな魅力なのだ。

  • 中島敦の文学的よりどころ。
    091227朝日新聞書評

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著者プロフィール

1951年2月、網走市に生まれる。文芸評論家。1981年「異様なるものをめぐって──徒然草論」で群像新人文学賞(評論部門)優秀作受賞。1993年から2009年まで、17年間にわたり毎日新聞で文芸時評を担当。木山捷平文学賞はじめ多くの文学賞の選考委員を務める。2017年から法政大学名誉教授。
『川村湊自撰集』全五巻(作品社、2015‒16年。第1巻 古典・近世文学編、第2巻 近代文学編、第3巻 現代文学編、第4巻 アジア・植民地文学編、第5巻 民俗・信仰・紀行編)。

「2022年 『架橋としての文学』 で使われていた紹介文から引用しています。」

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